8.新規集客(見込み客獲得)に適した集客方法 7つ



新規集客(見込み客獲得)に適した集客方法の1つ目は、

「コンテンツマーケティング」です。


自社ホームページやオウンドメディア(自社情報媒体、小冊子など)を
活用して、見込み客を集め、教育し、信頼関係を構築して、販売する方法です。


「7.集客で結果をでしたいのなら、絶対に考えるべきたった1つの事」
でも話しましたが、集客で結果を出し続けたいのであれば、
コンテンツマーケティングを集客の軸に置くのが良いです。



具体的には、これから紹介する6つの集客方法を活用して、
費用対効果よく見込み客を集めます。


集めた見込み客をしっかりフォローして、
購入、再購入、再々購入・・・とつなげていきます。




見込み客を集める集客方法はこの6つが良いです。


・ホームページ×SEOの集客方法

自社のホームページでどんどん情報を発信していき、
見込み客が検索するキーワードで上位表示させ、
質の高いアクセスを集めていきます。

この集客方法単体で、結果を出そうと思うと
時間がかかるので、FBなどを併用しながら、
短期的にも長期的にも結果が出るようにするのがオススメです。


私もこの方法を使い、毎月200人以上の集客を実現しています。



・オウンドメディア

基本的な考え方は、ホームページ×SEOの集客方法と変わりません。


ホームページの場合は、自社の紹介、サービス一覧など
自社からの売り込み要素が強くなりがちです。

あくまでも自社の目線からしか情報発信できません。



一方、オウンドメディアは、
「〇〇の悩みを解決する情報」というように、
自社の売りこみ臭をなくし、徹底的に情報発信していきます。


必然的に、上位表示を狙うキーワードの幅も広がり、
より多くのアクセスを集めることができます。


月に30万アクセス、90万アクセス、200万アクセスなど
本当に小さな会社がオウンドメディアを活用して
圧倒的なアクセス数を集めています。



・アメブロ(無料ブログ)集客

この方法もSEOを活用した集客方法です。

4年前ぐらいまでは、アメブロ集客で
すごい結果が出ていて、本当に多くの人が
アメブロ(無料ブログ)集客を行っていました。


今現在は、昔ほどの効果がありませんが、
しっかり取り組めば集客効果はあります。



ホームページ制作やオウンドメディア構築に
多くのお金を使えない人はアメブロ(無料ブログ)集客が
良いです。


アメブロや無料ブログは、そのまま使うと、
広告が表示され、結果が出にくいです。

しかし、有料プランがあり月1000円ぐらい払うと、
広告が表示されなくなります。


アメブロの中に、会員データベースがあり、
集客に使える機能もあります。



しかし、あくまでも所有者はアメブロ、無料ブログを
管理している会社にあるので、少しでも違反したりすると
今まで積み上げてきたものが一瞬にしてゼロになる
というリスクもあります。




・FB(フェイスブック)ページ×FB(フェイスブック)広告

コンテンツマーケティングで見込み客をフォローして
売上につなげて行く上で、現時点ではメールアドレスを取得することが
一番効率の良い集客になります。


しかし、メールアドレスより簡単に取得できるのが
FB(フェイスブック)です。


また、FB(フェイスブック)広告もリスティング広告に比べ
だいぶ安い価格で見込み客を獲得できるので、
コンテンツマーケティングを行うのであれば、
FB(フェイスブック)を活用する集客方法も効果的です。



しかし、基本的にFB(フェイスブック)は物を売ることには
適しません。


お客さんとの関係性を構築していくツール、集客方法だと
考えて下さい。





・ランディングページ×各種広告

ランディングページは集客専用のページです。

ホームページより、集客の成約率は高いです。


広告はWEB広告、WEB広告以外の広告と
様々なものがあります。


オススメの広告を紹介した集客方法の中から選ぶと、

2-10.リスティング広告(検索広告)

2-11.リスティング広告(ディスプレイ広告)

2-12.リスティング広告(リターゲティング)

2-18.Facebook(フェイスブック)広告

2-24.ニッチメディア広告(特定のエリア、ターゲットに絞った広告)


の5つです。



・チラシ集客

チラシ集客は結果がでないと話す経営者の方も多いですが、
コンテンツマーケティングの考え方で行えば、
費用対効果の高い集客方法です。


先日お話しした経営者は、以前チラシで集めた3000人の
見込み客に対して、毎月ニュースレターを送っているそうです。


新規集客をしなくても、そのニュースレターだけで、
年間6000万円近くの売上があるそうです。


チラシ集客もコンテンツマーケティングとともに
活用すれば、かなり効果的な集客方法です。

「知らないと損する 53の集客方法の目次へ」

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笠島 万紀夫 

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