集客とは?あなたがモノを売れないたった1つの理由

 


集客は難しいですか?


もしあなたがそう思うのであれば、
考え方が間違っているからです。


実は、集客は全く難しくないんです。


難しいと思うのは、あなたの考え方が間違っているから
結果がでないだけです。


今日は、あるクライアントの事例を基に
その考え方についてお話しします。



前提条件としては、このクライアントは
「不妊」に関する商品、サービスを提供しています。



(現在の悩み)

このクライアントは、ホームページにアクセスは
たくさん集めることができるのですが、なかなか
売れないという悩みを抱えています。



(調べると・・・)

調べると、たしかにアクセスはたくさん集まってきています。

短期間でこれほどのアクセスを集めることは凄いと思います。


しかし、詳しく調べていくと、

不妊で悩んでいる人のアクセスはあるのですが、
このクライアントが提供するサービスにすぐ飛びつくような
人からのアクセスは少ないということが分かりました。



(アドバイス)

なので、まずこのクライアントが提供している
サービスはどんな人(より詳しく)に提供すれば
飛びついて喜んでもらえるかを再考してもらいます。


また、同時にそのお客さんは、どんな方法で
情報を入手するのかを考えてもらいます。


例えばホームページで調べる場合は、
検索キーワードがお客さんの欲求、悩みを表しますので、
具体的にどんなキーワードで検索するかを考えてもらいます。



ここまで明確になれば、
あとは、そのキーワードに対応した記事を作り、
アクセスを集めれば良いだけです。


PPC広告を使うのであればもっと簡単です。

そのキーワードでアクセスを集めれば良いのです。





つまり、何が言いたいのかといいますと、

集客とは、

「自社の商品やサービスの価値」と
「お客さんの欲求、悩み」が
上手くかみ合うかどうかが勝負です。


かみ合ったとしても、同じような商品、サービスが
あれば競合になります。

その際は、どんな理由で選ばれるのかも考えないと
行けません。



話していることはごくごく当たり前のことで、
あなたも聞いた事があるかと思いますが、


集客が難しいという方は、
分かっているけど、実践できていないという方です。





例えばですが、


「世界で一番おいしいと評判の料理」が
目の前に出てきても、

「お腹が一杯で何も食べたくない人」は
見向きもしません。


つまり、この様な人には、売れない・集客できません。



一方、

「素人の女性が作った、普通の料理」でも、

「何日もご飯を食べてなくお腹がペコペコの人」
は、飛びつくようにこの料理を食べます。


つまり、このような人には売れる・集客できます。




当たり前のことですよね?


でも、集客が難しいという人は、
これができていないので、集客できないのです。



集客といっても、アクセスを集めれば良い訳ではありませんし、
少しぐらい欲求がある人を集めれば良い訳ではありません。




あなたの商品、サービスはどんな価値があるのか?

その価値を心の底から必要としている人はどんな人か?

そのような人はどんなふうに情報を集めているのか?

そのような人はどんなメッセージを伝えれば、振り向いてくれるのか?

・・・・


というように、戦略をしっかり練った上で行動する必要があります。




ありがちなパターンですが、


お客さん:「集客したいです。」

業者:「じゃあ、ホームページを作りましょう。」

    「SEO対策をしましょう。」

    「PPC広告を出しましょう。」

    「チラシをまきましょう。」

    「広告を出しましょう。」



こんな安易な事では、お金を無駄に捨てるだけです。



集客とは、

自社の商品やサービスの本当の価値を明確にし、

お客さん(ターゲット)の欲求、悩みを明確にし、

お客さんの心に刺さるメッセージを作り、

お客さんが情報収集する媒体にメッセージを出せば、
自然と集まってきます。



このようにしっかり取り組めば、
集客は簡単なんです。



この流れをしっかりとできる業者はほとんどいませんので、
業者を選ぶ際には、このあたりをしっかりと説明できて、
結果の出せる人を選んでください。

 

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