SEO対策で行うべき4つのこと

 

前回のおさらいですが、SEO対策は大きく分けて、
下記の4つの施策に分かれます。

  1. キーワード施策
  2. コンテンツ施策
  3. 内部施策
  4. 外部施策


この4つのどれが欠けても、上位表示はできませんし、
ホームページを利用した集客も上手くいきません。


早速、一つずつ見ていきましょう。



1.キーワード施策

これは、どのキーワードで上位表示を目指すかを考えることです。

このキーワード施策は本当に重要です。
ここが間違うとどんなに頑張っても結果にはつながりません。


キーワードをしっかりと選ばないと、

--------------------------------------------------------------------
「SEO対策したけど、1年経っても上位表示できない!」

「SEO対策をして上位表示できたけど、集客につながらない!」
--------------------------------------------------------------------

という状況に陥ります。

具体的には、ある程度ニーズがあって、
比較的簡単に1位、最低でも10位以内に入れるキーワードを見つけることです。

詳しくは後述します。



2.コンテンツ施策

2013年1月現在、このコンテンツ施策がとても重要です。

将来的なSEO対策を考えても、コンテンツ施策の重要性は
どんどん増していくはずです。


コンテンツ施策とは、ホームページの情報量と内容と更新頻度、
キーワード出現頻度などを指します。


例えば、同じような質の内容が書いてあるのであれば、
ページ数が10ページのホームページより、
ページ数が100ページのホームページの方が、
圧倒的に有利です。


「ページ数10ページ < ページ数100ページ」


また、同じ質の情報を同じ文字数追加するとして、
その追加する頻度(更新頻度)が毎日更新するのと、
1か月に1回更新するのとでは、圧倒的に毎日更新する方が有利です。


「毎日更新 > 月に1回更新」


ページの中に、狙っているキーワードが1つも入っていないページと、
適度に(3%〜5%)入っているページとでは、
圧倒的に適度に入っているページの方が有利です。


「全く入っていないページ < 適度(3%〜5%)に入っているページ」



この最重要のコンテンツ施策では、
たくさんの役立つ情報を頻繁に追加していかないといけません。

それも、しっかりとキーワード出現率を調整しながら。


もしこれをホームページ制作会社に依頼していたら、
更新するのにお金もかかりますし、更新を業者に依頼するたびに、
更新完了までに数日〜数週間かかりますので、頻繁に更新することは無理です。


なので、ホームページは自社(自分)で作らないといけないのです。


「私にはできないよ・・・」

という方もご安心ください。

今はメールが打てる程度のスキルがあれば簡単にホームページが作れる
便利なツールがありますし、初期作成部分のみ制作代行という手もあります。



3.内部施策

内部施策は、ホームページ内部の、タイトルやメタタグ、
body下の文章などをある一定のルールに基づいて設定することです。

これも、時代によってルールが変わりますが、そのルールにそって設定するだけです。



4.外部施策

外部施策とは他ホームページから被リンクをもらうことです。
つまり、「被リンク数=ホームページの人気」と考えてください。

人気の高いホームページの方が上位表示されやすいのです。


2011年までは、この被リンク数が検索順位を決める要素の80%は占めていました。

ですので、ホームページ制作業者に依頼して作ったホームページでも、
お金をかけて被リンク数をたくさんつけておけば、それだけで上位表示できていました。

しかし、2012年に入り、その仕組みも大幅に変わり、
被リンク数がたくさんついていても、上位表示できないようになってきています

とはいえ、この被リンク数もコンテンツ施策と同様、
上位表示させるためには重要なことです。

ここまで、SEO対策の概要をお話ししました。
もっと詳しい部分はメールマガジンなどで書きますので
楽しみにしてください。

 

 

「売上アップの秘訣」の目次に戻る

 

 

 

 
レポートプレゼント

 
記事下画像(20190129).jpg

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。

??? 質問・相談の受付窓口

 
ームページを見ていて、

  • ちょっと分からない点がある。
  • 不明な点があるので質問してみたい。
  • 相談にのってもらいたいことがある。

というような質問、相談事項がある方は下記「ちょっと質問するボタン
よりご質問ください。

 
ちょっと質問してみる.jpg