10.まとめ
集客で結果を出したいのであれば、
コンテンツマーケティングを集客の軸にした戦略を立てる
ことをオススメします。
世界を見渡しても、コンテンツマーケティングを軸にした戦略を
とらずに、長期的に結果を出し続けている会社を知りません。
コンテンツマーケティングを軸にして、
様々方法で見込み客を集客し、教育し、信頼関係を構築しながら、
売上につなげていくことが一番効率の良い集客方法です。
コンテンツマーケティングで集客し、蓄積した見込み客は、
会社の資産として残り続けます。
新規集客に投資すればするほど、顧客リストの数も増えていき、
年々、集客や売上、利益の確保が楽になります。
効率よく新規集客する方法は、
「8.新規集客に適した集客方法 7つ」
でもお話しした通り、
・ホームページ×SEOの集客方法
・オウンドメディア
・アメブロ(無料ブログ)集客
・FB(フェイスブック)ページ×FB(フェイスブック)広告
・ランディングページ×各種広告
・チラシ集客
の6つ+コンテンツマーケティングの7つです。
しつこいようですが、
私自身ありとあらゆる集客方法を試してきて、
1000人を超える経営者と話してきて、
コンテンツマーケティングを集客の軸にすることが、
勝負の分かれ目だと思っています。
ここまで読んでくれた勉強熱心なあなたには、
ぜひ集客で結果を出してもらいたいです。
ここで書いた集客の情報が
少しでもお役にたてば嬉しいです。