6.有料の集客方法のメリットとデメリット


有料の集客方法の代表は、各種広告です。

・新聞、テレビ、雑誌等への広告を利用しての集客

・多くのお金を使えない人向けのニッチメディア広告での集客

・しっかりと検証しながら集客できるWEB広告



最近は、新しいWEB広告が次から次と生まれています。

集客の費用対効果もどんどん変化しています。


WEB広告の中でも有名なのが、
リスティング広告(検索広告)を利用しての集客方法です。

これは検索エンジンの最上部や下部にでてくる広告エリアに
広告を表示させ、ホームページなどに誘導して集客する方法です。


リスティング広告(検索広告)のメリットは、


・短時間で質の高いアクセスを集めることができる

→最短で数分で広告文が表示されるので、
 数分で契約が取れることもあります。


・狙ったキーワードで簡単にアクセスを集めることができる

→SEOの場合、何千というキーワードでアクセスを集めることは
 とても時間がかかりますが、リスティング広告の場合、
 短時間で何千というキーワードでアクセスを集めることができます。


・成約につながるキーワード、成約につながらないキーワードがすぐに分かる

→WEB広告の特徴として、成約などの情報が簡単にわかるということです。
 その情報を使えば、どのキーワードで成約したかなどもすぐにわかります。

 様々なキーワードで短時間でアクセスを集めることができるので、
 どのキーワードが成約するかなども短時間で分かります。

 無料の集客方法であるSEOの場合は、アクセスを集めるのに
 時間がかかるので、成約するキーワードをみつけるのも大変です。


・お客さんが反応するメッセージが分かる

→広告文のA/Bテストを繰り返す段階で、反応の取れるメッセージと
 取れないメッセージが分かります。

 広告を運用していくだけで、お客さんが何を望んでいるのかがわかります。

 この情報がわかれば、ホームページ(ランディングページ)の成約率を
 上げる事にも役に立ちます。



・短期間でかつ狙ったキーワードのアクセスを集めることができるので、
 ホームページ(ランディングページ)のメンテナンスが容易にできる。

→SEOに頼ると、狙ったキーワードでのアクセスがなかなか集まらないので、
 メンテナンスするのに時間がかかります。

 ホームページ(ランディングページ)の集客で結果を出すためには、
 とにかくテストを繰り返し繰り返し行い続けることが重要です。

 テストの回数(メンテナンスの回数)が勝負を分けるので、
 有料の集客方法を活用してどんどんテストし続けて下さい。



一方、有料の集客方法のデメリットは、

アクセスを集めることにお金がかかることです。

ライバルがたくさん存在するWEB広告は、
広告費が高騰し、集客の費用対効果はどんどん悪くなっていきます。


リスティング広告(検索広告)は利用する会社もどんどん
増えてきているので、集客も以前よりは難しくなってきています。


有料の集客方法で勝つためには、
御社の収益性を強化するしかありません。


つまり、1人顧客を獲得するために、使える広告費の限界値を
高めることです。


御社は1人獲得するのに、1万円の費用を投資できるのに対し、
ライバルのB社は、広告費を10倍投資できるとしたら勝てますか?


これは、利益を削るどうこうの話ではありません。


現に、集客、マーケティングで最先端を行く会社は、

売上0円の試供品を販売するのに、
1人20,000円の広告費を投資できます。

それでも1年単位で考えると、十分に利益を確保できます。


ここで重要になってくるのが、
一人のお客さんに何度も何度も購入してもらうための戦略です。


コンテンツマーケティングの考え方です。



集客方法を考える上で勝負を分けるのは、
コンテンツマーケティングができているかどうかです。




先ほど、新しいWEB広告の集客方法が
どんどん生まれてきているという話をしました。


今現在は、フェイスブック広告やユーチューブ広告など
とても費用対効果よく集客できます。


しかし、これらの新しい集客方法も、
認知が広がり、利用者が増えていくとどんどん費用対効果が
悪くなっていきます。



もちろん、今だけを考えれば、
費用対効果のよい集客方法をどんどん利用していくべきです。


それと同時に、どんなライバルが出現してきても、
負けない為のビジネスモデル(コンテンツマーケティングを基盤とした)
を構築していってください。

「知らないと損する 53の集客方法の目次へ」

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード