2-51.メルマガ
メルマガ(メールマガジン)は新規客の集客ではなく、
見込み客との信頼関係を構築していく上で
とても重要な集客方法です。
また、ステップメールを併用することで、
一切労力を使わず、自動的に見込み客を教育し、
信頼関係を構築することができます。
昔は、メルマガ広告などを使うと、
1回で何百件、何千件というメールアドレスを
取得できましたが、現在は1メールアドレスを
獲得するのに、1000円以上かかることも多いです。
ですので、ホームページ×SEOの集客方法や
オウンドメディアの集客方法を利用し、
見込み客を集めて、信頼関係を構築する目的で
メルマガを活用するのがベストです。
新規集客で活用するのではなく、見込み客との
信頼関係を構築していく段階で効果的な集客方法です。
信頼関係を構築できれば、
メルマガでちょっとお知らせするだけでも、
どんどん購入してもらえるようになります。
現在は、Eメールが届きにくくなった。
SNSの台頭でEメールを読まなくなった。
などと言われていますが、私としては
SNSに比べる何倍もメルマガの方が
集客効果が高いです。
積極的に使っても欲しい集客方法です。
2-52.ニュースレター(既存客向け)
見込み客、既存客へ情報提供し、
信頼関係を構築するためにニュースレターを
活用する集客方法です。
紙媒体を定期的に送り続けることは、
読んでもらえますし、信頼関係も構築できます。
送料がかかる、送るのに手間がかかるなどの
デメリットもありますが、それ以上の集客効果が
あります。
売上、利益につながる集客方法です。
余談ですが、
ニュースレターは毎月定期的に送るのがよいです。
4か月に1度などという送り方は、
お客さんからしてみると定期的に送り続けてくれる
と思いません。
ニュースレターを集客に活用するのであれば、
毎月送るスケジュールで行ってください。
2-53.ハガキ(既存客向け)
これは昔からある集客方法です。
打ち合わせをしたら、ハガキでお礼をする。
ことあるごとにハガキを送る。
これはとても有効な集客方法です。
手紙などと違い、ハガキは書ける文字数も
限られていますし、ある程度テンプレート化しておくと
書きやすいです。
現在は多くの人が、
Eメールなどで連絡をするので、
こんな時代だからこそ、より効果がある集客方法です。
注意点としては、
絶対に手書きで書いて下さい。
手書きで書いたハガキは、
親しみがわきます。
よく印刷しただけのバースデーカードや
年賀状が送られてきますが、
まったくありがたみを感じません。