HP?チラシ? 最適な集客方法を見つける5つのステップ


「私の会社の場合、どの集客方法を使うのがいいのですか?」


こういう相談をよく頂きます。



はっきり言って、あなたのビジネスに
最適な集客方法を見つける方法を
理解していないと、

絶対に結果は出ません。



重要なので、繰り返します。
最適な集客方法を見つける方法を理解していないと
絶対に結果はでません。




もし現時点で理解できていないのであれば、
これから話すことを聞いて、しっかり理解して下さい。


そうすれば、どの集客方法がいいのかを
悩むことがなくなり、選択した集客方法に
特化できます。


さらに、考え方を理解すれば
結果も出るようになります。




また、最後に、

「今まで話してきたことは何だったんだ!」

と怒られるような厳しい現実(真実)
を話します。


ですので、最後まで読んだ方がいいです。

というか、最後だけでも読んだ方がいいです。





○私も全く理解していませんでした



偉そうに言っていますが、

「私も昔はよく分かっていませんでした。」




ホームページ集客が人気があるし、
効果が出ると評判だから、
ホームページで集客してみよう!


アメブロ集客は効果が出るらしいから・・・

ツイッター集客は効果が出るらしいから・・・

フェイスブック集客は効果が出るらしいから・・・


こんな感じで、集客方法を考えていました。



「あなたはどうですか?」

「同じ感じではないですか?」




集客の専門家に相談してみようと、

ホームページ制作会社の営業マンと話せば、
ホームページを作りましょうと言うし、


SEO会社はSEOをしましょうと言うし、

みんな自分の会社の商品、サービスを
売りたいだけで、本気で私のビジネスの事を
考えてくれません・・・。




ホームページ制作会社

SEO会社

リスティング広告代行会社

経営コンサルタント


など


あなたからすれば、
集客の専門家に見える人たちも
結果を出せない。


これが現実です。



もちろん、全員が全員、
結果を出せない訳ではありません


本当に少ない確率ですが、
ちゃんと結果の出せる人もいます。


運がよければ、20社ぐらいアプローチ
すれば、1社ぐらい良い会社があるかも知れません。


運が良ければ・・・。





前置きが長くなりました。


今日の本題です。





○最適な集客方法を見つける方法


1.ターゲットをしっかりと考える


「あなたのビジネスのターゲットは誰ですか?」

と質問されたら、スラスラと答えられますか?


・女性

・20代以上の女性

・20歳以上の男性と女性


というようなアバウトな回答ではダメですよ。



ターゲットの考え方としては、

あなたが本当に来てもらいたいお客さんを
考えて下さい。


難しいようなら、
あなたの会社の売上に貢献してくれている、
トップ10のお客さんをイメージしてみると
いいです。


「30代〜50代ぐらいの女性で、
○○の悩みを抱えていて、△△を行っているが
上手くいかない人。」


みたいな感じで、
しっかりと考えて下さい。





2.ターゲットの行動を想像する


次に、1で考えたターゲットの
日常の行動を考えてみてください。


新しいお店や商品、サービスの情報は
どのように入手しそうですか?




・ホームページを見るだろうか?
 →パソコンで見るか?スマホで見るか?
 →検索して調べるか?


・チラシは見るだろうか?
 →折込チラシは見るか?ポスティングチラシは見るか?


・フリーペーパーは見るか?

・新聞は見るか?

・雑誌は見るか?
 →どんな雑誌か?


こんな感じでどんどん考えていってください。



一番確実な方法は、
実際に既存のお客さんに聞いてみることです。


「○○さんはどんな方法で当店(当社)の事を
知りましたか?」

と聞けば、教えてくれます。


ホームページの時は、どのようなキーワードで
検索したのかも聞くと良いです。






3.行動につながるかを考える


2で選んだ方法も、行動につながらないと意味がありません。


ホームページで言えば、検索して調べるか?

が重要です。


ホームページでニュースを見たりすることはあっても、
自分の悩みを検索したりしないと意味がありません。


チラシとか雑誌なども、
情報としては見ても、行動に移さないような
商品、サービスもあります。


あなたのビジネスは行動に移してもらえるかも
考えて下さい。



インターネットの場合、ツールを使うと、
「○○」というキーワードで月に何回ぐらい
検索されるか?

広告を使うと、1クリックいくらぐらいか?
がすぐにわかります。


この情報でも、ホームページを利用した
集客が適しているかいないかを判断できます。




既存のお客さんに直接聞いた場合は、
このステップは抜かしても大丈夫です。





4.顧客獲得コストを考える


どんなにあなたのターゲット(お客さん)に
有効な集客方法でも、費用対効果が
あわないと意味がありません。


なので、次の数値を考えてみてください。


・顧客生涯価値(LTV)
 →1年間にお客さんが利用する金額

ここでは一般的に使う、1年間で計算しますが、
キャッシュが厳しい場合などは、半年とかで計算して
構いません。



計算方法は、

「年商÷顧客数」

です。


例えば、年商5000万円で、
客数が1000人なら、

LTVは5万円になります。



このLTVにあなたのビジネスの利益率を
考えて、1人の顧客を獲得するために投資できる
金額を計算して下さい。



例えば、先ほどの例で、
利益率が50%の場合、


5万円×50%=25,000円

まで投資できるという計算になります。






5.最初に選ぶべき集客方法とは


ここまで来ると、
最初に選ぶべき集客方法が見えてきたはずです。



まずは、ターゲット(お客さん)が
行動に移す方法を考える。


次に、費用対効果を考えて、
ターゲット(お客さん)が行動する
集客方法の費用対効果があうのかを
考えます。




例をあげて説明します。


まず、集客方法を大きく分けて、
短期間(1か月以内とか長くても3ヶ月、半年以内)で
結果の出るものと、

長期間(半年、1年以上)かかるもの
に分けます。


(短期間)

ランディングページ×リスティング広告

チラシ
FAXDM
フリーペーパー
雑誌
新聞

などなど



(長期間)

ホームページ×SEO対策

ブログ集客

フェイスブック集客(広告を使えば短期も可能)

などなど






ほとんどの場合、

まず短期的な方法で結果を出し、

余力があれば並行して長期的な方法も取り組む
ことが一番良いです。




次に、1人のお客さんを獲得するのに、
5000円以上投資できるのであれば、


・ランディングページ×リスティング広告
・チラシ


という、ネット系の集客方法と
リアルの集客方法を両方やるのがいいです。


対象が法人の場合は、
チラシではなく、FAXDMがいいです。


今は、スマホが普及しているので、
費用対効果さえあえば、ホームページや
ランディングページの集客方法は
使うべきです。


完全に、70歳以上の方限定と言う
ビジネスでない限りは非常に有効な方法です。



1人当たり、5000円の広告費を投資できない
場合は、個人向けの場合はチラシ、
法人向けの場合はFAXDMを使うのが良いです。



もう少し深く考えると、
ビジネスに影響を与える貴重なデータを
たくさん取得できるので、

ホームページ、ランディングページを
利用した集客方法はオススメです。


このデータが後々のビジネスに活きてきます。



ここまでの話で、あなたに最適な集客方法の
選び方については理解できたでしょうか?





最後に、

絶対に忘れてはいけない事をお話しします。





「ライバルより多くの広告宣伝費を
投資できるビジネスでないと生き残れない。」


これが真実です。




費用がかからない集客方法が
あるのは事実ですが、

これらの方法は「お金」の代わりに「時間」「労力」
を投資する方法です。


なので、厳密に言うと、あなたの労働時間を
投資しているので、あなたの時給分お金を投資しています。



一時期は、少ない費用で集客できる方法も、
すぐにライバルが参入してきて、競争になります。


ライバルが参入してくれば、
広告費は高騰します。


そして、その広告費に耐えられない会社は徹底していきます。


これの繰り返しです。


ホームページ、
フェイブック
チラシ、
新聞、
雑誌、
テレビ、
ラジオ

などなど

すべての広告媒体、集客方法が当てはまります。




私は集客方法を考える前に、

勝てるビジネス(稼げるビジネス)を構築する
ことを行います。


10%ぐらいの方は、最初から勝てるビジネスが
構築できていますが、90%の方は、
勝てないビジネスなので、

まずは、勝てるビジネスに再構築します。




また、新規顧客の集客は入り口にすぎず、
全体としてどのように収益を上げるのかを考えていないと
全く意味がありません。


チラシでも5000枚まいて500件の集客が
実現できたり、

フリーペーパーなどへの掲載で、
何百人と言う集客が実現できる場合もあります。


大抵、大幅な値引きが絡みます。



しかし、大幅に値引きして、新規顧客を集めても、
その後2回目、3回目と来店し続けてくれないと
結局のところ、集客の費用対効果があいません。


逆に、スタッフとしては忙しいのに、
儲からないという不満がたまるだけです。


その結果、離職・・・

では、全く意味がありません。



新規集客したら、その後どのように
継続して来店してもらおう、
継続して購入してもらおう

この様に考えないと本当の意味で結果はでません。




本当に多くの人が、

費用対効果、

少しでも安く集客したい

と話しますが、



本当に重要なポイントが欠落しているので、
何をやっても結果がでないのです。



こういうことを教えてくれる会社がない
というのも事実です。


私は、経営で苦しむ人を一人でも救うために、
本当に必要な情報をどんどん発信していきます。



少しでもあなたの役に立てれば嬉しいです。




色々と厳しいことを言いましたが、
ほとんどの人が結果の出す方法を理解していないので、

今日話した内容を理解し、行動に移せば
結果は出ます。


もし一人ではやり方が分からないようなら、
ご相談ください。


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