「集客にテクニックはいらない」ってご存知ですか?


「集客にテクニックがいらない」
と聞いてドキッとしませんでしたか?


昔の私がこんなことを言われたら、
かなり動揺すると思います。(笑)



なぜなら、私は色々な集客方法を
必死に勉強し、試していたので、

こんなことを言われたら

「えっー?」
「私が今までやってきたことな何なの?」

となるからです。



しかし、私が集客やマーケティングを研究し続けて
20年近くになりますが、

結論として、

「集客にテクニックはいらない」

のです。


テクニックの何倍も重要なことがあるのです。




○集客で結果を出すために一番重要なこと


今回頂いたアンケートの回答でも、

・新規集客ができない

・安定した売上を獲得したい

などの悩みはたくさんいただきました。


皆さんに共通することですが、
色々な集客方法を勉強し、実際に試しています。


しかし、何をやっても結果が出ない。



「その原因は何か?」



これってあなたがお客さんの立場になれば
簡単に分かります。


例えば、飲食店。


「あなたは飲食店を選ぶ場合はあなたはどうやって選びますか?」


ラーメン?
パスタ?
ファミレス?
居酒屋?
焼肉?
和食系?


何を食べたいと思っても、
候補となるお店はいくつもあると思います。


その中でどうやって選ぶか?


めちゃくちゃおいしいお店。
雰囲気が良いお店
安いお店


判断基準は色々とあるかと思いますが、
選ぶ理由がありますよね。


○○だからこのお店に行く!

他店にはない特徴で、
この店にしかない選ぶ理由が。


余談ですが、

飲食店は競争が激しいので、
勝ち残っているお店はめちゃくちゃ考えています。

会社の仕組みとして勝ち続ける方法を
構築しています。

機会があれば、またどこかでお話しします。





もう一つ、例として石ころをあげます。


道端に落ちている石ころを10万円で
売ってくださいと言われたら、どうやって売りますか?


大変ですよね?


逆に、通常100万円の価値のあるダイヤモンドを、
10万円で販売できるとしたらどうですか?

めちゃくちゃ簡単に売れますよね?



集客ってこういうことです。


めちゃくちゃ価値のあるビジネスであれば、
どんな集客方法でも簡単に売れるのです。



逆に、どんなに凄い集客方法でも、
価値のないビジネスは売ることは難しいのです。





マーケティングの世界的権威のP・コトラーも
次のように言っています。


「世界一優秀なマーケティング部門でも、
粗悪品やニーズに合わない製品をうることはできない。



こうも言っています。


「マーケティングや販売に注力するのではなく、
むしろ販売が不要なほど魅力的な製品の開発に注力すべきだ」




私も色々と集客方法を研究してきて、
行き着いた答えは、コトラーさんと同じでした。



集客、集客と考えるよりも、
目の前のお客さん喜んでもらうためには
何をすればいいのか?


これを考え続け、強いビジネスを強い商品(サービス)
を作ることが、

結果として、圧倒的な集客につながります。



もちろん、集客のテクニックが不要と
言いたいわけではありません。


良い商品(サービス)があってはじめて、
集客テクニックが活きると言いたいのです。




○強いビジネス、強い商品(サービス)を創る?

世の中のほとんどの、ホームページ制作会社などでは、

強いビジネスを創る方法、
強い商品(サービス)を創る方法などは教えてくれません。


というか、自分自身も分からないので、
教えることができません。




しかし、今回我々が立ち上げた
「最短&最少コスト&作業不要で結果を出すプロジェクト」
では、

一番に、強いビジネス、強い商品(サービス)を
創ることから考えていきます。


強いビジネス、強い商品(サービス)を作る方法
はあります。


あなたもその方法にしたがって考えていけば、
強いビジネス、強い商品(サービス)
は作れます。


ご安心ください。


結果を出すことは難しいと考えているかと思いますが、
実際にはそんなに難しい事ではありません。



今日はここまでします。

次回からも、誰もが簡単に結果を出せる方法
について話していきます。

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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