モチベーションが下がった時はチャンス!


こんにちは。
地域活力研究所の笠島です。

いきなりですが、

「あなたは仕事に対するモチベーションが下がる時ってありませんか?」


私はお客さんと長期的にお付き合いすることが多いので、
仕事柄、下がったモチベーションを上げるという事も
仕事?になってきています。


ちなみに、私は心理カウンセラーでもなんでもないので、
これから話すことはあくまで私の考え方です。


こんな話もあるのだな程度に読んでください。




最初から結論から言いますと、

モチベーションが下がった時はチャンスです。

体と言うか本能が教えてくれる、変化の兆しです。

これを有効に利用すれば、より成長できます。



そして、しっかりとした基盤を構築しておけば、
モチベーションが下がっても恐くありません。


しっかりした基盤???


これに関してはあとでお話しします。







まず私自身の経験からお話しします。


今でこそ、毎日充実していて、楽しく仕事していますが、


そんな私も2年前ぐらいまでは、結構へこむこともありました。


モチベーションが上がらず、仕事に集中できなくなる
時期もありました。


なぜモチベーションが上がらなかったのか、
思い返すと、私のビジネスに対する戦略が
不十分だったのが原因です。


簡単に話すと、

もっともっとお客さんに喜んでもらえる魅力的なビジネスに
変えることができるのに、

知恵、知識、経験が足らず、そうできていなかったという事です。


魅力的なビジネスになっていなかったという事です。



しかし、モチベーションが下がっていたため、
何かを変えなくてはいけないと、
色々と試行錯誤していました。


今なら簡単に理解できることも、当時の私は理解できず、
もんもんとした時間を過ごしていました。



打破することができたきっかけは、
学び続けていく中にありました。



「より、他人の役に立つためには何をするべきか?」
「10年後、20年後はどうなるべきか?」
「自分自身はどの部分を成長させるべきか?」

などなど色々と考えていました。


本をむさぼるように読んだり、
セミナーに出席したり、
新しいことにチャレンジしたりしていました。


1週間一切パソコンを開かずに、
勉強ばかりしていることもありました。


今思えば、ダメですよね。

お客さんからの問い合わせなどが
来ているのにメールすら読んでいないのですから・・・。



しかし、もがきつつも、行動はしていたので、
知らず知らずのうちに成長していました。



当時のノートを見ると、

どういうビジネスにすべきか、
お客さんは何を求めているのか、
どの部分を伸ばしていくか

などなど

苦悩が見て取れます。



同じところをぐるぐるしているだけの時も
あります。



今見返すと、わかってないなと思う事ですが、
これを繰り返すことで今の私になれました。


私にとって全て必要な時間であり、経験でした。






クライアントの事例を見ていても、
モチベーションが下がる時と言うのは、
先行きの不安だったり、今の仕事のなかでどこか
おかしいな?と感じている場合が多いです。



例えば、

・今の仕事にどこか自信が持てない

・本当にお客さんの役に立てているのか不安

・頑張っているのに結果が出ない


のようなことが続く時です。



このような時は、
きっと体と言うか本能が、このままではダメだ、
変える必要があるとメッセージを発していて、
それを受け取った本人が知らず知らずのうちに
アクセルを緩めているのだと思います。



私はこれを

「本能が教えてくれる変化の兆し」

だと思っています。



このような理由でモチベーションが下がった時は、
自分自身のビジネスを見直すチャンスと考えています。


私も含め、モチベーションの下がったクライアントも
ビジネスを見直すことにより、
モチベーションを大きく上げて、結果を出しています。


声、表情、文面、発するオーラが大きく変わります。




実際にどのようにビジネスを見直すかは
今回は割愛しますが、

もしモチベーションが下がったら、チャンスと考えてください。


このチャンスを活かすかどうかはあなた次第です。







最後に、私がモチベーションが下がった時に
救われた方法についてお話しします。


今ならビジネスを見直すという事が分かっているので、
いいのですが、当時はそんなことも分からず、
もんもんと月日が過ぎていました。



その頃はメルマガも送っていませんでした。
半年かそれ以上送っていなかったと思います。

ホームページの更新もほとんどやっていませんでした。


普通これだけ何もしなければ、
経営は厳しい状況に陥ります。


しかし、幸いにも、稼ぎ続けてくれるホームページを
構築していたので、私は何もしなくても、
自動的にホームページが24時間365日働き続けてくれていたので、
勝手に見込み客は集まってきました。


モチベーションが下がった期間も、
今まで同様お客さんは増えていきました。


久しぶりに、メルマガを送ろうと思ったら、
見込み客の数が1500人ぐらい増えていました。



もし、ホームページがなかったら・・・

きっと、今の仕事は続けていられなかったと思います。


本当に感謝です。



ホームページが働き続けてくれたので、
もんもんとした時間を耐えることができました。

そして、ビジネスモデルを変更することで、
よりビジネスを大きく成長させることができました。





誰しもが、モチベーションが上がったり、下がったりを
繰り返します。

その時に、自動的に動いてくれる何かがあるかないかは
大きな違いです。



色々な集客方法がある中で、
長期的な視点で「ホームページ×SEO対策」
を取り組むように進めるのはこれが理由の1つでもあります。





最後にまとめると、

モチベーションが下がった時はビジネスを変えるチャンスです。


これを機により魅力的なビジネスに変更することで、
ビジネスを大きく成長させることができます。


また、

誰しもが、モチベーションが上がったり、下がったりを
繰り返します。


その時に、自動的に働いてくれる何かがあるかないかは
大きな違いです。



いずれにしても、変化はチャンスです。

前向きに考え、よりお客さんに喜ばれるビジネスを
作っていってください。


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