あなたが集客できない最大の理由


私は年間100人以上の経営者から経営の相談を受けます。


内容としては、

集客できない、
売上が上がらない

という相談がほとんどです。



今回は、ビジネスが上手くいかない原因は何なのか?
について考えていきます。


あなたがこれを理解し、実践する事で、
今まで以上に集客しやすくなり、売上、利益もあがります。


ぜひ身につけてください。




最初に、結論から話します。


あなたのビジネスが上手くいかない最大の理由は、


「消費者にとって魅力的なビジネスを提供できていない。」

これにつきます。



例えば、整体など治療院、美容室、飲食店、エステ、
物販、各種サービス会社、販売会社など全ての業種に
共通しますが、


「どこどこ(地名)で○○(業種)を開業しました。」

と宣伝したところで、ほとんどの人が興味も持ちません。


駅前に開業したから、
人通りの多いところに開業したから、

こんな理由で、
何もしなくてもどんどん集客できるなんて事は一切ありません。


そんな事で集客できるならば、
経営者は苦労しません。

考えるべき3つの事とは


考えなくてはいけないのは、


  • 誰のどんな悩みを解決したり、欲求を満たすことができるのか?
  • 他社ではなく、あなたの会社が選ばれる理由は何か?
  • あなたの会社の特徴は何か?


の3つです。




もちろん、あなたは

「そんなことわかっているし、十分に考えているよ!」

と反論したいと思います。



しかし、結果が物語っています。

これらの事がしっかりできているのであれば、
結果は出ているはずです。


結果が出ないはずがありません。


結果が出ないという事は、できていないという事です。




魅力的なビジネスを作るには?


私は、ホームページを利用して集客、売上アップの
サポートをしたり、

成果報酬体系で企業のサポートをしたりしています。


ホームページなどネット媒体に限らず、アナログ媒体も
利用して、ありとあらゆる方法を使って結果を出していきます。


その際に、一番重要視しているのが、


「魅力的なビジネスにすること」

です。


さらに、ビジネスモデルにも手を付けて、


「利益が残りやすいビジネスにすること」

です。



魅力的なビジネスであれば、
正しい集客方法を用いれば、大した苦労もなく
集客できるようになります。


そして、利益が残りやすいビジネスモデルにしているので、
集客が利益に直結します。



一方、

魅力がないありふれたビジネスの場合、

どんなに集客方法を工夫しても、費用対効果よく集客することは
難しいです。


そもそも、お客さんが欲しいと思わない商品、サービスを
紹介しても、売れませんよね?


頑張っても頑張っても上手くいかないという経営者がいます。

その原因はここらへんにあることも多いです。

やるべき3つの事


では、魅力的なビジネスにするにはどうすればいいか?


それは徹底的にリサーチすることです。


  • お客さんのリサーチ
  • 市場のリサーチ
  • 自社の商品、サービスのリサーチ


この3つを徹底的に行います。



一つの目安として、


あなた自身が心の底から、
自分の提供している商品、サービスがいいものだと
思えるようになるまでリサーチします。


「これを知らないなんてもったいないよな。」

「これがあれば悩みは解決できるのに。」

と思えるものであれば、
その気持ちはお客さんにも伝わります。



「あなたは自分のビジネスをそう思えていますか?」




「効率的な集客方法は何か?」

「ホームページで集客するにはどうすればよいのか?」

と考えることも重要ですが、

あなた自身が魅力的なビジネスを持っていないのであれば、
何をやっても上手くいきません。


これだけは確かです。



順番としては、

1.魅力的なビジネスを作る

2.効率的な集客方法を実践する

です。




簡単に、リサーチ、リサーチと書きましたが、
何をどうすればよいかわからないかもしれません。

魅力的なビジネスを作るには、
ある程度経験が必要な場合もあります。


しかし、1つだけ言えることは、
お客さんの声に耳を傾けてください。


お客さんは本当に色々なことを教えてくれます。


何をやればよいかわからないなら、
まずはお客さんの声に耳を傾けてください。





最後にまとめます。


集客できない、売上が上がらないなど
あなたのビジネスが上手くいかない最大の原因は、

「消費者にとって魅力的なビジネスを提供できていない。」

これにつきます。



魅力的なビジネスにするには、

お客さんのリサーチ
市場のリサーチ
自社の商品、サービスのリサーチ

この3つを徹底的に行います。



その上で、

・誰のどんな悩みを解決したり、欲求を満たすことができるのか?

・他社ではなく、あなたの会社が選ばれる理由は何か?

・あなたの会社の特徴は何か?

をしっかりと考えてください。



「効率的な集客方法は何か?」

「ホームページで集客するにはどうすればよいのか?」

と考える事も重要ですが、


あなた自身が魅力的なビジネスを持っていないのであれば、
何をやっても上手くいきません。



順番としては、

1.魅力的なビジネスを作る

2.効率的な集客方法を実践する

です。



魅力的なビジネスを作るのに、
何をやればよいかわからないなら、
まずはお客さんの声に耳を傾けてください。


お客さんは本当に色々なことを教えてくれます。

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集客・売上アップのプロ
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