FAXDMの効果を倍増させる集客方法


FAXDMの効果ってご存知ですか?

○○を行うと、FAXDMの効果が倍増するってご存知ですか?


今回は
FAXDMを使い効果を倍増する方法について
お話しします。



次の文章の中で、あなたの状況に当てはまるものは何ですか?
(当てはまるものに、チェックマークをつけてください)


□昔、FAXDMを試したことがあるが、効果は出ないし、クレームが来るのでやめた。

□今の時代にFAXDM?今はネット集客でしょ。

□どんな方法でもいいので、効果の出る集客方法を知りたい

□高いお金を払ってホームページを作ったのに、全く効果が出ない。
  何か有効な利用方法はないものか?

□現状に不満がある。なかなか上手く集客できずに、将来が暗い。




FAXDMとは、文字通りFAXを利用してDM(ダイレクトメール)
を送るマーケティング手法です。


インターネットの集客が普及する前、
10年ぐらい前までは結構多くの会社さんが利用していました。




普通にダイレクトメールを送ると、82円〜
ハガキを送ると52円
FAXDMだとリスト込みでも7円〜

ぐらいで送信できます。


FAXDMの反応率はだいたい、0,1%〜0,5%で、
1%以上行けば大成功の部類に入ります。


とはいえ、


・誰に送るのか?
・どのような目的で送るか?
・どのような内容のFAXを送るか?

など、全体の戦略により効果は変わってきます。



「だから上手くいかないんだ!」


もしかして、あなたはFAXDMだけで効果を出そうと
していませんか?

A4用紙1枚で、

・お客さんの興味を引いて、
・信頼を獲得して、
・必要事項を記入して、FAX送信する

まで期待していませんか?



「えっ? それって当たり前でしょ。」


FAXDMはFAXで返信をもらうのが最適だと
習いました。

みんなそうしていると思います。


確かに、昔はそうでした。でも・・・



「違うんです・・・。だから効果が出ないんですよ。」


よく考えてください。

FAX1枚送られてきて、

その内容に強い興味、関心を持って、
その情報を信頼して、
行動する

ってことまでできますか?



あなたの会社にFAXが送られてきたとして、
あなたはFAXの返信をするということがありますか?


まずないと思います。


私ならまずしません。



FAXDMの内容に興味を持ったとして、
私が次にやる事は、

インターネットを検索して、
FAXDMを送ってきた人の情報を調べます。


・どのような人(会社)か?
・何をやっている人(会社)か?
・信頼できる人(会社)か?


などの情報を調べて、
FAXDMで送られてきた内容は本当か?
信頼に足る人(会社)かを判断します。


ネットを調べて、信頼できる人(会社)
だと判断したなら、次の行動に移ります。



あなたはどうですか?

私と同じような行動をしませんか?




成約できる流れはこうです

営業でも販売でも人を相手にしたビジネスの場合、

成約を得るためには、下記3つの壁を
クリアしないといけません。


1.読まない壁

2.信頼しない壁

3.行動しない壁



この3つの壁をクリアしてはじめて、
成約にいたります。

1つでもクリアできないと、成約にはいたりません。




これを前提に、FAXDMの流れを見てみます。


通常は



1.FAXDMを送信

 ↓

2.FAXで返信を待つ

 



という流れです。


しかし、この流れだと限界があります。



先ほども話しましたが、FAX1枚で、
信頼しない壁をクリアすることは並大抵ではありません。


これだけ情報が氾濫している現在、
人は簡単に、信頼しません。




そこで、私がお勧めするのは、



 
1.FAXDMを送信

 ↓

2.ホームページを見てもらう

 ↓

3.ホームページ上で反応をもらう(フォームなど)

 


の流れです。



しっかりと結果の出せるホームページを持っている
という前提条件が付きますが、


FAXDMというのは、ホームページに誘導する
きっかけにして、

「ホームページを見てもらい」
 ↓
「成約につなげる」

という流れです。







「そんな面倒なことしなくても、リスティング広告やSEOでアクセスを集めればいいじゃん!」


もちろん、リスティング広告やSEO(自然検索)でアクセスを
集めます。


しかし、あなたがターゲットとするすべての人が、
インターネットの検索をするわけではありません。


B to C のビジネスであれば、チラシが有効でしょうし、

B to B のビジネスであれば、FAXDMが有効です。



あなたがビジネスで十分な結果を出すためには、
ネットでアクセスを集めること以外の方法も必要だと
いうことです。




ここで1つ事例を挙げます。


不動産賃貸オーナーさん向けにリフォームのビジネスを
提供している会社があります。


通常の、一般家庭をターゲットとしたリフォームなら、
インターネットの検索でもたくさんの人が検索してくれるのですが、



不動産賃貸オーナー、大家さん向けのリフォームの場合、
インターネット検索ではほとんど検索されません。

地域を絞るのでなおさらです。



集客できるホームページを作った。

でもリスティング広告やSEO(自然検索)では、
ほとんど検索されないのでホームページに誘導できない。


こんな時に、FAXDMが有効です。


この事例は関西の会社ですが、


特定の地域の不動産会社5,000件のリストを元に、
FAXDMを送り、ホームページに誘導して、
32件の資料請求を獲得しました。


まだまだ改善の余地はありますが、

5,000件にFAXするコストが
35,000円(1枚7円リスト代込み)

ですので、1件の資料請求あたり1,100円
ぐらいで獲得できています。


リスティング広告を使っても、1,100円で1件の反応は
なかなか取れません。



結果を出す基本はこれです。


1.集客できるホームページを作る

2.色々な方法でアクセスを集める

 ・リスティング広告(PPC広告)
 ・SEO対策(自然検索)
 ・メールDM
 ・雑誌広告
 ・チラシ
 ・FAXDM
 ・テレビCM
 ・新聞広告

 などなど

 ビジネスにより、効果の出る方法はそれぞれ異なります。


3.顧客リストを獲得してフォロー





ほとんどの会社がこの流れを構築できていません。


特に、3の顧客リストを獲得してフォローと言うのが
全くと言っていいほど行われていません。


そのせいで、
獲得できるはずの利益額の10%以下しか
獲得できていないのです。


90%はドブに捨てている状態です。


あなたはどうですか?

しっかりとフォローができていますか?


顧客リストはあるが顧客のフォローができていない方は、
今すぐご相談ください。

最適な方法をお教えします。

顧客リストについてのご相談はこちらへ





最後にまとめると、

FAXDMの効果を倍増させる方法は、
FAXDMをホームページに誘導する目的で使う事です。


本当かなと思うかと思います。


信じられないのであれば、一度試してみてください。


FAXDMを送るとクレームが来て嫌だという方もいると思います。

しかし、今はクレームを代わりに受けてくれるFAXDMのサービスもあります。


昔に比べて、1枚当たりの送信コストも大幅に下がりましたし、
クレームの心配もしなくていいです。


とくに、B to BのビジネスはFAXDMを使うべきですね。


あなたのビジネスでターゲットとする人に情報を
届けるにはどんな方法がいいか、一度考えてみてください。


重要な事なので最後にもう一度話しておきます。


FAXDMの効果を高めるためにもですが、
リスティング広告、SEO対策、チラシなど他のどの方法にも
当てはまりますが、

集客できるしっかりしたホームページがあることが前提です。

もしなければ、一番に集客できるホームページを作らないと
いけません。


具体的に何をどうすればよいかはまた別の機会にお話しします。


「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップページへ

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード