集客できるホームページ作成方法と良い制作会社を見分ける3つのポイント


日々、様々な業界の経営者の方から
相談を受けているのですが、


最近よくこのような質問を受けます。



「新しくホームページを作ろうと思うんだけど、
 このホームページ作成会社は大丈夫?」


「今、ホームページ作成中なんだけど、
 話を聞いていたら心配になってきた・・・」


「どんな会社にホームページ作成を依頼すればいいの?」



ほとんどの会社に共通するのは、

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ホームページは持っている。

しかし、結果がでない・・・。

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とにかく結果の出る(集客できる)ホームページを作りたいのです。



今回は

・結果の出る(集客できる)ホームページとは何か?

・どのように作れば良いのか?

・結果の出る(集客できる)ホームページを作成できるホームページ作成会社の見分け方

についてあなたに教えます。


ホームページで集客したいと思う方には損のない情報です。
しっかり確認してください。





「結果の出るホームページの形は確立されています。」


日本より欧米、とくにアメリカが、ホームページなどを
使うウェブマーケティングでは何歩も先を行っています。


多くの成功事例、失敗事例の検証から、
こうすれば結果がでるという形が決まっています。



日本ではあまり知られていませんが、

ウェブ・コピーライティングの第一人者である
マリア・ヴェローソ氏や

ダイレクト・マーケティングの世界的権威である
ダン・ケネディ氏

などは40年近くのキャリアの中で培った
経験やノウハウを惜しみなくシェアしてくれています。


「こうすれば結果が出るよ」
「こうやると結果が出ないよ」

という情報を提供してくれるのです。


私もその情報を基に、自分自身で検証して、
その結果を特定の人に教えています。


もともと成功した経験やノウハウが基盤なので、
成功する確率は非常に高いのです。




私は、結果が出るホームページを33項目でチェックして
100点満点で採点しています。


現在は30点だけど、ここを修正すればより100点に近づく
という指標を持って、結果の出るホームページを作っています。





しかし、・・・




ほとんど(95%以上)のホームページが、



結果を出すために必要な項目を無視して作られています。




ほとんどの方がホームページ作成会社に依頼して
作っているのでしょうが、

全くと言っていいほど、結果につながらない
自己満足のホームページばかりです。



悲しい話ですが、ほとんどのホームページ作成会社が
ウェブマーケティングを理解していないです。


残念ですが、これが現実です。


理想を言えば、あなたにもかかりつけの病院が
あると思います。


「風邪をひいたら○○病院へ」

みたいなとりあえず相談にいく病院があると思います。


経営やマーケティングの悩みも近所のかかりつけの
病院があれば、苦労せず結果が出せるはずです。


私が「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」
というサイトを運営しているのも、少しでもその役割を
果たしたいという思いからです。


とにかく、マーケティングを理解している人材が本当に
少ないです。


そして、ホームページ作成を依頼する経営者側も
ウェブマーケティングを理解していないので、
どのように作ってもらえばよいのかが分かっていないので、

これらの理由から、
結果の出ないホームページが蔓延してしまうのです。




前置きが長くなりましたが、


本題に入ります。

・結果の出るホームページとは何か?

・どのように作れば良いのか?

・結果の出るホームページを作成できるホームページ作成会社の見分け方

について話します。





「ホームページの結果 = ホームページの成約率 × アクセス数」

で決まります。



なのでやる事は単純で、



1.ホームページの成約率を高める



2.より見込み度の高いアクセスを数多く集める



の2つだけです。



ホームページを作成する際にまず考えてもらいたいことが、


「どのような方法でアクセスを集めるか?」

です。


・SEO(自然検索)でアクセスを集めるか?

・PPC(有料検索)、いわゆるリスティング広告でアクセスを集めるか?

です。



私自身はSEOとPPCの両方でアクセスを集めた方がいいと
考えていますが、


・毎月、十分な広告費が捻出できない・・・

・商品の単価や利益率が低いので費用対効果が合わない

・お客さんに繰り返し購入してもらう仕組みができていない


と言う方は、すぐにPPC(有料検索)を行っても、
費用対効果が合わない可能性があります。


こういう方には、PPC(有料検索)はオススメしません。

結果が出るまでに少し時間がかかるかも知れませんが、
SEO(自然検索)でアクセスを集める方法をオススメします。



PPC(有料検索)をアクセスを集める場合は、
とにかく成約率の高いランディングページ(成約に特化したホームページ)
を作るのが良いです。


SEO(自然検索)でアクセスを集める場合は、
情報量、情報の質の高いホームページを作る必要が
ありますので、自社で更新できるタイプのホームページを作る必要があります。


自社で更新できるタイプと言っても、日記を書く機能があれば
よいという訳ではありません。

ホームページ全体を自分で修正できる機能が必要です。



まずは、あなた自身がSEOとPPCのどちらでアクセスを
集めたいか考えて、それに対応したホームページを
作るようにしてください。



自分ではよく分からない、詳しく聞いてみたい
という方は下記からご相談ください。



https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html




次は良いホームページ作成会社の見分け方です。


くれぐれもホームページに書いてある

・実績
・デザイン
・価格

でホームページ作成会社を選ばないでください。


実績は、本当であることを信じたいですが、
それが本当かどうかなど判断できません。


デザインは、結果を出すために重要なポイントでは
ありません。

他にもっと重要なポイントがあります。


価格は、結果の出ないホームページに100円でも払えば損です。

逆に、毎月100万円の利益の出るホームページを持てるのであれば
1200万円支払っても1年間で元が取れます。

2年目以降はガンガン利益が出ます。


これは極端な例ですが、
価格とは手に入れられる価値と比べて高いか低いかです。



ちなみに、ここで調べるのはSEOで集客する場合の
ホームページ作成についてです。

PPCでアクセスを集めるランディングページ作成の場合は、
実際にどのような考え方で結果を出すのか聞いてみるしかありません。


直接会うか、電話なので、制作事例を教えてもらったり、
どのような方法で結果を出すのか聞くのが一番良いです。


しかし、質問する側もそれなりの知識がないと
判断できませんが・・・。




では実際にどのように見分けるかと言うと、

ホームページ作成会社が実際に結果を出せているか
を調べるのです。


1.まずホームページ作成会社のURLを調べる

ホームページ作成会社のホームページのURL
を調べてください。

名刺とかに書いてありますし、社名とかで検索すれば
すぐにわかります。



2.SEOチェキでホームページを分析

ホームページ作成会社のURLを
下記のSEOチェキのURLに入れて、
「チェック」ボタンを押してください。


SEOチェキ
http://seocheki.net/


これが私のホームページを調べた結果です。



SEO分析結果(20140626)700.jpg




あなたも試しに自分のホームページなどを
調べてみてください。


ここでいくつかチェックします。


(1)狙っている検索キーワードで上位表示できているか?


そのページが狙っているキーワードは、
上部の「keywords」に入っています。


今回の当社事例の場合は、

「集客方法、売上アップ、集客」

と書いてあります。


他には、「地名、ホームページ制作」
というように、地名と業種が書いてある場合もあります。


ここに書かれているキーワードを、
右下の検索順位チェックのワード1、ワード2とかに
入れてください。


今回は、

ワード1:集客方法
ワード2:売上アップ

と入れました。


「地名、ホームページ制作」の場合は、


ワード1:地名 ホームページ制作

と入れてください。


そしてチェックボタンを押してください。


そうすると、各キーワードごとの順位が出てくると思います。

この順位が10位以内に入っているかをまず確認してください。


狙っているキーワードで10位以内に入っていないと、
そのキーワードでアクセスを集めることが難しいです。


・そもそも検索キーワードがどのくらい検索されるキーワードか?

・そのキーワードで上位表示を狙っているライバルがどのくらいいるか?

など

実際に集客する際にはもっと詳しく調べていきますが、
ここでは単にホームページ作成会社が
狙っているキーワードで上位表示できているかだけを調べます。



他にも、そのホームページ作成会社の制作実績などで
その会社が作ったホームページが分かれば、
同じ方法で調べてみてください。


そのホームページ作成会社で作ってもらったホームページが
結果を出すことができているかを知ることができます。



(チェックポイント1)

ホームページ作成会社は自社で狙っているキーワードで
上位表示できているか?


自社のホームページで上位表示できていない場合は、
止めた方がいいです。


自社のホームページで上位表示できない会社が
他社のホームページを上位表示できるとは思えません。


もちろん、キーワードの難易度にもよりますが・・・。




(2)十分なアクセスを獲得できているか?


次に確認するのが「Alexa traffic rank」です。

当社のサイトは「1,490,796」と表示されている部分です。


これは、そのサイトが世界で何番目にアクセスの多いサイトか
を教えてくれるものです。


私の場合は、世界に何十億サイトあると言われている中で、
1,490,796位という事です。


ちなみに、世界で一番アクセス数が多いサイトは

世界1位:Google
世界2位:Facebook
世界3位:Youtube


と言う順番です。



日本だけだと

日本1位:Yahoo! Japan
日本2位:Google 日本
日本3位:Google

という順番です。


ちなみに「1,490,796」の数字をクリックすると
詳細情報を見ることができます。


Alexa(アレクサ)はどのサイトがアクセス数をどのくらい
獲得しているかを教えてくれるサイトです。



ここで順番が表示されていればよいですが、
アクセス数が少ないサイトは順番が表示されず
「-」と表示されます。



(チェックポイント2)

ホームページ作成会社のアクセス数の順位は何番か、
つまりどのくらいアクセスがあるかを調べてください。

「Alexa traffic rank」が「-」の場合は、
あまりアクセスが多くないということです。


自社のホームページにアクセスを集めることができない
ホームページ作成会社はどうなんでしょう?




(3)情報量(ページ数)はどのくらいか?


SEO(自然検索)でアクセスを集めるためには、
ページ数の多さが必要です。


なぜなら、SEOでアクセスを集める場合は、

「1ページ=1キーワード」

で上位表示を目指します。


1つ、2つのキーワードで上位表示させても
集めることができるアクセス数はたかが知れています。

何十、何百というキーワードで上位表示させることで、
毎月安定してアクセスを集めることができます。


そこで調べるのが、

「インデックス数」

です。


インデックス数は実際のページではなくて、
検索エンジンに認識されているページ数です。


いくらページを作っても、検索エンジンに認識してもらわないと
意味がありません。



私のサイトは、「3540」ページ認識されているということです。


よく見かけるのですが、インデックス数が10以下のモノがあります。


こんなサイトではSEOで十分なアクセスを集めることができません。



ちなみに、私のサイトは2014.05.26〜2014.06.25の1か月間で、
3,855個のキーワードで検索されています。


インデックス数=検索されるキーワード数

というわけではありませんが、インデックス数の多い方が、
より検索され、アクセス数をたくさん集める可能性が高いです。



(チェックポイント3)

「インデックス数」はいくつか?


インデックス数が多いほど、SEOでアクセスを集めやすい。


もちろん、色々なキーワードで上位表示させて、
アクセスを集めるにはコツがあります。

ただ単にページ数を増やせばよいという訳ではありません。

このことだけ補足しておきます。




以上の3点が良いホームページ作成会社を見分けるポイントです。

参考にしてみてください。





「結果の出るホームページをつくりたい!」

「ホームページを結果の出るように修正したい!」

と言う方は下記までご相談ください。


希望する方には、33項目のチェックポイントで
あなたのホームページが結果を出しやすいホームページか
採点します。

集客につながるホームページか診断します。

そして、結果を出すためにはどこを修正すべきかアドバイスします。


興味のある方は下記よりご連絡ください。



https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html

最後に、

集客できるホームページの作成方法は形が確立されています。

集客できるかできないかはその形通りにホームページを作成するかしかいかです。

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代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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