お金をかけずに集客人数を増やせるってホント?


今回は、お金(広告費)をかけずに、
集客人数を増やす方法について話していきます。



集客人数を増やすには、

・SEOの検索順位を上げたり
・リスティング(PPC)広告でアクセス数を増やす

と考えている人には朗報です。


お金(広告費)をかけずにできる方法があるのですから。

これを使わない手はありません。





前回の記事(集客対策はたったこれだけでいいって、ホント?)
で集客について考える時にまず全体の設計図を書くことが重要だ
という話をしました。


また、4つのステップで集客対策の設計図を書くとよい
という話をしました。



実際に新規客を集めたいと考えた場合、
できることはある程度限られてきて、
その中でも重要なのが、

「成約率の高い集客できる媒体(ホームページ)を作る」

です。



ホームページと言っても色々と種類があって、

・SEOでアクセスを集められるホームページとか
・PPCでアクセスを集める成約率のより高いランディングページ

などいくつかあります。



あなたが、まず最初にやることは、
このホームページを作ることではないでしょうか。



ホームページを作るに際して、考えることは

「では、どうやって作るか?」

「作ったあと、どうやって集客につなげていくか?」

ですよね。



既にホームページを持っていれば

「作ったあと、どうやって集客につなげていくか?」

を考えるはずです。


このように考える人にとって、
今回話す内容はきっと役に立つはずです。




これからホームページを作りたいと考えている人に
念のため話しておきますが、



ホームページで結果を出したいと思うのであれば、
ホームページ制作会社に丸投げしてはダメです。


しっかりとマーケティングを理解して、
それをホームページ制作に反映してくれる会社は、
大変残念なことに本当に数が少ないです。



あなたがとるべき道は2つで、

1つ目が、数は少ないがマーケティングを理解した
ホームページ制作会社を探して作ってもらう

そして2つ目が、
あなた自身でマーケティングスキルを身につけて、
構成やデザインなどを指示しながらホームページ
制作会社に作ってもらうことです。



ここでは2つ目のあなた自身でスキルをあげることを
サポートをします。




まずは、

「検索順位を上げなくても、アクセス数を増やすことができる方法」

について話します。


まず最初に準備してもらいたいのが、

”Googleウェブマスターツール”

です。

これはgoogleが提供している無料のツールなので、
まだ登録していない人は登録して下さい。



今回の、

「検索順位を上げなくても、アクセス数を増やすことができる方法」

は、Googleウェブマスターツールの
「検索トラフィック」→「検索クエリ」のデータを使います。

あなたもこのデータを見てください。


ここで私のデータをもとに話します。


例えば、検索順位が1位のキーワードでも、
CTR(クリック数/表示回数×100)は様々です。

分かりやすく言えば、クリック率です。

以下は私が過去1か月間、ずっと1位に表示されている
キーワードのCTR(クリック率)です。


0%
13%
0%
0%
0%
48%
0%
30%
35%
0%
55%
18%
18%
0%
43%
29%
60%
60%
50%
67%
67%
0%
100%
100%


平均のCTR(クリック率)は12.8%です。

ここでは、1か月間ずっと1位表示されているキーワードの一部だけ
抜粋しましたが、すべての1位キーワードをみてもクリック率は
こんなものです。


次に考えるのがこの12.8%という数値が
良いのか悪いのかです。


検索順位とクリック数の関係を示した色々なデータ
があります。

例えば、あるデータだと、
1位表示された時のクリック率は42.30%

別のデータだと、15.08%

また別のデータだと、10.82%


これらの統計データを見ていると、
こんなものかなと思わないでもないですが、

それは違います。


はっきり言って、まだまだCTR(クリック率)を上げることができます。


私のデータを見ると、1位のCTR(クリック率)は
0%〜100%まで幅があります。

これらは極端な例として抜かしても、
13%〜67%まで幅があります。



「なぜキーワードごとにCTR(クリック率)がこれほど違うのか?」


あなたはなぜ同じ順位なのに
これほどCTR(クリック率)が違うのだと思いますか?


あなた自身も常にその判断をしているので、
分かると思います。



「なぜだと思いますか?」


少し考えてみてください。

そして答えを書き出してください。


 ↓(考え中)

 ↓

 ↓

 ↓(考え中)

 ↓

 ↓

 ↓(考え中)

 ↓

 ↓


終了です。

書き終わりましたか?





これは私のホームページが

”集客方法”

というキーワードで検索した時に表示される文章です。

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1行目がタイトル
2行目がURL
3行移行が紹介文

です。



あなたもそうだと思いますが、
人は検索した画面をみて、タイトルや紹介文を読んで、
興味をもった場合のみクリックします。


流れとしては、

1.検索したキーワードで表示される

2.タイトルや紹介文がお客さんの目に留まる

3.興味がある内容だと思いクリックする


です。


1や2に関しては、検索順位というものが大きく影響しますが、
3に関しては、タイトルや紹介文(ディスクリプション)を修正することで
どうにでもなります。


つまり、タイトルや紹介文(ディスクリプション)を修正すれば、
CTR(クリック率)を大きく上げることができるのです。


ここで注意してもらいたいことがあります。

現時点では紹介文(ディスクリプション)などは検索順位に
あまり関係がないと言われていますが、

タイトルは検索順位に関係しています。


ですので、検索キーワードは入れないなどの
修正はしないでください。

タイトルや紹介文(ディスクリプション)に検索キーワードを
含めるというルールは守ってください。


文字数は、

タイトルが32文字以内
紹介文(ディスクリプション)が120文字以内

にしてください。


修正のポイントとしては、


1.魅力的な内容であること

いくら上位表示のために、キーワードを入れるなど
テクニックを駆使しても、その内容が魅力的なもので
ないとクリックしてくれません。

検索してくれた人が知りたい情報が書いてあるという
事をしっかりと書いてください。


2.メリットがあること

1ともかぶりますが、検索する人は○○に関する
情報が知りたいと思い検索します。

検索する人の気持ちになり、どんな情報が知りたいのか
を考えてください。

そして、そのページを見ると、メリットがあるという
ことを知らせてください。


人は自分にメリットがあるとわかれば、そのページを見ます。


例えば、先ほどの”集客方法”で検索した際に表示
される文章には

「集客方法と売上アップの最強戦略を書いたレポートを
無料でプレゼントします。」

という内容を入れています。

これは、

このページに来れば、集客方法で悩んでいる人の
悩みを解決するレポートを提供します。


という分かりやすいメリットを書いています。



私も、まだまだ修正できていない部分が多いので、
これからどんどん修正していきます。


1位表示されているのに、クリック数が0なんて、
悲しすぎます・・・。



あなたもこんな状況にならないように、
タイトル、ディスクリプションをしっかり書いてみてください。


そして、定期的にCTR(クリック率)を確認しながら、
少しでもアクセス数が増える努力をしてください。


これを繰り返していけば、どんどんよい結果がでます。


何事もそうですが、常に改善を繰り返してください。


それが成功への近道です。

 

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