最近困っています。


こんにちは。

地域活力研究所の笠島です。


今日も、あなたのビジネスに少しでもプラスになり、
お役にたてる情報になれば嬉しいです。



最近、ちょっと困っています・・・。


実は、当社が利用しているメール配信サービスに
トラブルが発生しているようで、メールマガジンが送れません。


最初はすぐに直るかなと思っていたのですが、
今日でとうとう1週間・・・。


さすがにこれ以上は待てないので、予備として
別のメール配信サービスと契約しました。


前々から不便なところがあり、別のメール配信サービスも利用しようかなと
考えていたので、ちょうど良い機会になりました。



しかし、約1週間メールマガジンを配信しないで感じたことは、

「反響が激減する」

という事です。



お客さんからの問い合わせやサービス申込が減るのは、
当然ですが、

直接関係ないと思われる、
新規の無料レポートの申込も減りました。


メールマガジンはメールアドレスを登録いただいた
既存のお客さんに送っているので、
新規の無料レポート登録には関係ないのですが、
なぜかメールを送らないと減ります。


不思議です。





不思議なことですが、

活発に動いている所に、
人が集まるのが自然の摂理というものでしょうか?


何かの本で読んだのですが、


水も動いていれば、きれいなままだが、
水が動かないと、腐ってきます。


流れている川の水はきれいですが、
バケツなどにためた水は徐々に腐ってきます。


自然の法則?では、動いている所には力を
くれるそうです。

動いていない所には力をくれないので、
ダメになっていくそうです。


不思議な話ですが、
これが自然の法則だと書いてありました。


メールマガジンなどで情報を発信したりすると
動いているとみなされて不思議な力をもらえているのかな
と思える出来事でした。




不思議な出来事はさておき、

・「あなた→お客さん」へ役に立つ情報を発信する

・「お客さん→あなた」へ質問などの情報をもらう

という事は、

ビジネスを行う上で本当に重要なことです。


これを簡単に利用できるように仕組み化しているかどうかは
ビジネスに大きく影響します。


もしまだこの仕組みを構築できていないなら、
今すぐ構築した方が良いです。


どのように構築したらよいか分からない方は
ご連絡ください。
https://www.katuryoku.jp/category/1364276.html




前置きが長くなりましたが、


前回は、

Aさんという美容室の経営者が、
月に200人も新規集客できているのに、
赤字経営で厳しい理由は何か?


一方、新規客をほとんど集めずに、
毎月毎月十分な利益を確保している美容室経営者も
いる。

その違いは何か?


という話をしました。




最初に答えを話します。


その違いとは、

1.顧客リストをしっかりと獲得し、有効に利用できる仕組みを持っている

2.顧客との信頼関係を構築できている

の2つです。



実は先ほど話した、メールマガジンの配信に
大きく関係ある事です。




ここであなたに質問です。

あなたはどのような人からモノを買いますか?

少し考えてみてください。

そして書き出してください。


 ↓(考え中)

 ↓

 ↓

 ↓(考え中)

 ↓

 ↓

 ↓(考え中)

 ↓

 ↓


終了です。

書き終わりましたか?


答えは色々とあるかと思いますが、
一番重要なのは

「信頼できる人かどうか。」

です。


どんなに良い商品だと思っても、
信頼できない会社や人のモノは買いませんよね。



私も、有料のセミナーや情報をよく買いますが、
信頼していない人の商品を興味本位で買う時がありますが、

まず、失敗します。


こんな内容でこの値段?


という感じのモノばかりです。



あなたも何かモノを買う時は、色々と調べて、
この人、この会社は「信頼できる」と確信が持てたら
買っているはずです。




心理学とかを勉強してみても、

やはり、

「人は信頼できない人からはモノを買わないのです。」



これはなんとなく理解できますよね?

きっとあなたもそのような基準で行動していると思います。




しかし、・・・・

問題はここからです。



「あなたはお客さんとの信頼関係を構築していますか?」

「信頼関係を構築する努力をしていますか?」

「信頼関係を構築できる仕組みを持っていますか?」



この仕組みを持っていれば、

あなたは長期的に安定した経営ができているはずです。

リピート率も高いし、十分な利益も確保できているはずです。



もし、この仕組みを持っていないなら、

頑張っても頑張っても売上が上がらない、十分な利益が確保できない・・・

という状態に陥っている可能性が高いです。



あなたはどっちですか?




もしあなたが信頼関係を構築する前に、
何かモノを売ったとしても、


購入してもらえる確率は極端に低いですし、

購入してもらえたとしても、リピートしてくれる確率は
極端に低いです。



リピートしてくれないので、常に新規客を集め続けないといけなくなります。



これを繰り返しているようでは将来は暗いです。



では何をどうすればよいのか?


続きは次回にお話しします。



もしあなたが、

「頑張っても頑張っても上手くいかない」

のであれば、原因はやり方にあります。



やり方さえ整えれば、結果は出ます。

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笠島 万紀夫 

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