業界ごとに集客方法は違うのか?

業界ごとに最適な集客方法は違うのか?

ということについて、お願いした
アンケートの結果を集計したら
驚きの結果になりました。


(アンケート内容)
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「あなたは下記AとBのどちらの考えですか?」


A:うちの業界は特別で、業界特有の結果の出し方がある。


B:業界なんて関係ない、どんな業界だろうと結果の出し方は同じ。

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アンケート結果は、

A: 27.3%

B: 72.7%


でした。




「えーっ! そうのな?」

私は意外過ぎてビックリしました。



実は、私は

Aが90%ぐらいいると
思っていました。


経営相談でも
よく質問されるので
Aの人がすごく多い
と思っていました。


そこで、

自分の業界が特別だと
思ってはダメだよ。


人を相手にするビジネスは
考えるべきことは同じだよ。


という話をしようと思っていました。



みなさんすごく勉強されていて、
驚きました。






どんな業界でも結果が出せる


ここからは、Aと回答した
27.3%の人に向けて話します。



私は、マーケティングを極めて行けば、
どんな業界のビジネスでも、結果は出せると
思っています。


実際に、私自身はどんな業界のビジネスでも
結果を出す自信があります。



「なぜか?」


それは相手が人だからです。


私は
ビジネスは心理学だと思っていて、



結果を出すためには、


1.人から信頼されるためにはどうするか?

2.人から売って下さいと言われれるためにはどうするか?

の2点を考えればいいだけです。


人の気持ちは、どのビジネスでも同じです。





逆に、業界ごとに結果の出し方が
違うと考える人は、ビジネスを表面的にしか
とらえていないのではないかと思います。


もちろん、ターゲットにより、
読む媒体、行動のくせなどは
違います。


しかし、それは業界の違いではなく、
各社すべて違います。


この様な違いは、
当然の事把握しながら対処していきます。





このように、本質を理解していけば、

「新しいホームページ集客法」

「これからはFacebook集客!」

「メルマガはもう古い!これからはLINEで集客だ」

など

の情報に振り回されなくなります。



どんな方法を使おうと、
本質を理解していないと結果は出ません。



ぜひ、ビジネスの本質を
理解するようにしてください。



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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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