集客できないストレスを解消する5つの質問


こんにちは。

「小さな会社を「圧倒的なNo.1」にし、
利益力強化を軸に強固な会社に変身させる」

をコンセプトに経営者をサポートしている笠島です。




「色々と頑張っているのに
 思うように集客できない!!!」

って感じでストレス感じませんか?


「集客できない・・・」

「ダメだ・・・」


って感じで絶望感を味わったりしませんか?



私自身も以前はこのようなストレスで
一杯でした。


経営者と話していても、
同様の悩みを抱えている人が多いので、
話すことが多いです。




しかし、5つのステップからなる、
ある話をすると、ストレスがすごく軽減されます。


「あーそういうことか!」


と現実の問題点が明確になり、
モヤモヤしたストレスが一気に解消されます。


私はこれですごく楽になりました。



ぜひあなたも試してみてください。










(ステップ1)

あなたのお客さんをイメージしてください。

どんな人でどんな行動をする人ですか。


例:集客、利益アップに悩む経営者



(ステップ2)

お客さんが抱えている悩み、課題、
必要としている欲求はどんなことですか?

考えてみてください。


例:集客できない。利益が残らない。



(ステップ3)

お客さんがステップ2で考えた、悩みや課題を
解決する場合、どんな行動をとりますか?


例:

・インターネットで検索
・セミナーに参加
・集客専門家に相談(ネット検索で探す)



(ステップ4)

お客さんにあなたの商品、サービスの情報を
伝える方法として考えられるものをすべてあげてください。



例:

「今すぐ客」に向けて
→今すぐ客はネット検索することが多い。
 SEO対策、リスティング広告(サーチエンジン)


「興味ある客」に向けて

(ネット媒体)

・リスティング広告のディスプレイ広告
・Facebook広告
・Youtube広告
・インスタ広告
・ツイッター広告


(リアル媒体)

・チラシ
・地域紙、フリーペーパー広告
・テレビ広告
・新聞広告


(その他)

・紹介
・飛び込み営業
・テレアポ営業




(ステップ5)

あなたが現在行っている集客方法で、
カバーできているお客さんの割合は
何%ぐらいだと思いますか?


全体の13%ぐらいしかいない「今すぐ客」
が100人いるとしたら何人にアプローチできていますか?


全体の60%ぐらいいる「興味ある客」が
100人いるとしたら、何人にアプローチできていますか?



例:

今すぐ客
→SEO対策で4000キーワードぐらいはカバーしている。

 しかし、カバーすべきキーワードはもっとあるし、
 リスティング広告を打っていないので、

 100人いるとしたら、30人ぐらいにはアプローチできている。


興味ある客
→特にアプローチは何もしていないので0人


こう考えると、

今すぐ客13%に対して30%のアプローチ。

興味ある客60%に対して0%のアプローチ。

合計すると、

(13%×30%)+(60%×0%)=3.9%



つまり、対象とすべきお客さんの
たった3.9%にしかアプローチできていない。





当時の私の場合は、

お客さんにすべき人の内、
たった3.9%にしかアプローチできていませんでした。


なかなか行動しないお客さん27%は差し引いても、

13%+60%の73%にはアプローチすべきだが、
たった3.9%しかアプローチしていない。


あと70%もアプローチすべき人がいる。


集客できないと悩んでいたが、
たった3.9%の方法しか試さずに、

勝手に、

「やることはやった」
「もうダメだ」

と思い込んでいた。


この現実が見えた時、
抱えていたストレスは大幅に減少しました。


そうか、やるべきことをやっていないから
結果が出ていないのだと思えました。




もちろん、集客し、売上を上げ、利益を出す
ことは簡単ではありません。

色々な方法をただ試せばよいという
事ではありません。


しかし、まだまだビジネスを成長させる
大きな可能性があるということを
知るだけで、私の場合はストレスが
大きく削減しました。


やるべきことをやっていないだけだっただ。

どんどんやるだけだ。


と考えると気持ちが楽になりました。



もしよかったら、
あなたも試してみてください。



追伸.

多くの経営者が集客方法ありきで考えます。

しかし、本当に考えるべきことは、

「お客さんがどんな方法で情報を知るか」

です。


ぜひ一度、自分本位ではなく
お客さんの気持ちなった考えてみてください。



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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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