集客できないストレスを解消する5つの質問
こんにちは。
「小さな会社を「圧倒的なNo.1」にし、
利益力強化を軸に強固な会社に変身させる」
をコンセプトに経営者をサポートしている笠島です。
「色々と頑張っているのに
思うように集客できない!!!」
って感じでストレス感じませんか?
「集客できない・・・」
「ダメだ・・・」
って感じで絶望感を味わったりしませんか?
私自身も以前はこのようなストレスで
一杯でした。
経営者と話していても、
同様の悩みを抱えている人が多いので、
話すことが多いです。
しかし、5つのステップからなる、
ある話をすると、ストレスがすごく軽減されます。
「あーそういうことか!」
と現実の問題点が明確になり、
モヤモヤしたストレスが一気に解消されます。
私はこれですごく楽になりました。
ぜひあなたも試してみてください。
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(ステップ1)
あなたのお客さんをイメージしてください。
どんな人でどんな行動をする人ですか。
例:集客、利益アップに悩む経営者
(ステップ2)
お客さんが抱えている悩み、課題、
必要としている欲求はどんなことですか?
考えてみてください。
例:集客できない。利益が残らない。
(ステップ3)
お客さんがステップ2で考えた、悩みや課題を
解決する場合、どんな行動をとりますか?
例:
・インターネットで検索
・セミナーに参加
・集客専門家に相談(ネット検索で探す)
(ステップ4)
お客さんにあなたの商品、サービスの情報を
伝える方法として考えられるものをすべてあげてください。
例:
「今すぐ客」に向けて
→今すぐ客はネット検索することが多い。
SEO対策、リスティング広告(サーチエンジン)
「興味ある客」に向けて
→
(ネット媒体)
・リスティング広告のディスプレイ広告
・Facebook広告
・Youtube広告
・インスタ広告
・ツイッター広告
(リアル媒体)
・チラシ
・地域紙、フリーペーパー広告
・テレビ広告
・新聞広告
(その他)
・紹介
・飛び込み営業
・テレアポ営業
(ステップ5)
あなたが現在行っている集客方法で、
カバーできているお客さんの割合は
何%ぐらいだと思いますか?
全体の13%ぐらいしかいない「今すぐ客」
が100人いるとしたら何人にアプローチできていますか?
全体の60%ぐらいいる「興味ある客」が
100人いるとしたら、何人にアプローチできていますか?
例:
今すぐ客
→SEO対策で4000キーワードぐらいはカバーしている。
しかし、カバーすべきキーワードはもっとあるし、
リスティング広告を打っていないので、
100人いるとしたら、30人ぐらいにはアプローチできている。
興味ある客
→特にアプローチは何もしていないので0人
こう考えると、
今すぐ客13%に対して30%のアプローチ。
興味ある客60%に対して0%のアプローチ。
合計すると、
(13%×30%)+(60%×0%)=3.9%
つまり、対象とすべきお客さんの
たった3.9%にしかアプローチできていない。
当時の私の場合は、
お客さんにすべき人の内、
たった3.9%にしかアプローチできていませんでした。
なかなか行動しないお客さん27%は差し引いても、
13%+60%の73%にはアプローチすべきだが、
たった3.9%しかアプローチしていない。
あと70%もアプローチすべき人がいる。
集客できないと悩んでいたが、
たった3.9%の方法しか試さずに、
勝手に、
「やることはやった」
「もうダメだ」
と思い込んでいた。
この現実が見えた時、
抱えていたストレスは大幅に減少しました。
そうか、やるべきことをやっていないから
結果が出ていないのだと思えました。
もちろん、集客し、売上を上げ、利益を出す
ことは簡単ではありません。
色々な方法をただ試せばよいという
事ではありません。
しかし、まだまだビジネスを成長させる
大きな可能性があるということを
知るだけで、私の場合はストレスが
大きく削減しました。
やるべきことをやっていないだけだっただ。
どんどんやるだけだ。
と考えると気持ちが楽になりました。
もしよかったら、
あなたも試してみてください。
追伸.
多くの経営者が集客方法ありきで考えます。
しかし、本当に考えるべきことは、
「お客さんがどんな方法で情報を知るか」
です。
ぜひ一度、自分本位ではなく
お客さんの気持ちなった考えてみてください。