7.集客で結果をでしたいのなら、絶対に考えるべきたった1つの事
集客で結果を出したいと思う方は、
集客方法を選ぶ前に下記のことを考えて、
パターン1とパターン2のどちらでいくかを考えて下さい。
想像しやすいように、異性とのデート、結婚に
例えて、集客の話をします。
(前提条件)
結婚したいと思っている男性がいます。
結婚するためにも、女性とお付き合いしたいです。
その第一歩として、女性と2人きりでデートしたいという目的があります。
集客に置き換えると、
「結婚=優良客(何度も何度も購入し続けてくれるお客さん)」
「デート=見込み客集め」
※優良客も一番最初は見込み客です。見込み客→顧客→優良客と成長していきます。
と考えて下さい。
男性が女性と2人きりでデート(集客)することが目的です。
目的を達成する上で、考えられる行動は2つです。
(パターン1)
街中で、デートしてくれそうな女性に声をかけ続けます。
いわゆるナンパです。
(パターン2)
友人の紹介や合コンなど、色々な方法で
女性の知り合いになり、グループでご飯を食べに行ったり
遊びに行ったりしながら、信頼関係を構築していきます。
ある程度信頼関係が構築できた段階で、
お目当ての女性に一緒に遊びに行こうと誘います。
「あなたなら、パターン1とパターン2のどちらの方法で
女性と2人きりのデート(集客)につなげますか?」
ほとんどの方が、パターン2の方法を考えると思います。
明らかにパターン2の方が成功する確率が高いです。
結婚も視野に入れているのですから、
事前に相手の事も知っておきたいはずです。
ほとんどの方が、異性とのデートを考える場合は、
パターン2を選びますが、
ビジネスにおける集客の場合は、
95%以上の人がパターン1を選びます。
パターン1はもともと頑張っても結果が出にくい
集客方法なので、集客の結果がでないのです。
結果が出ないというより、効率的に集客(契約)に
誘導できていないのです。
・ホームページ×SEOの集客方法
・ランディングページ×WEB広告の集客方法
・チラシ集客
・飛び込み営業
・テレアポ営業
など多くの人が認識している集客方法は、
パターン1の街中でナンパと同じです。
WEB広告などで興味のありそうな人を探して、
ホームページに誘導して集客につなげようとします。
しかもいきなり、商品やサービスを販売しようとします。
あなたが、お客さんの立場に立って考えてみてください。
〇〇にちょっと興味があるなと思って色々と調べているあなたは、
見ず知らずの相手から、いきなり商品やサービスを買いますか?
信頼する友人が良いと言っていたとか、
社会的に信頼のおける会社、
マスメディアなどで何度も紹介され、良い会社と言われている
などの条件がない限り、
いきなり買わないと思います。
これでは集客は上手くいきません。
パターン2の方法を活用するためには、
コンテンツマーケティングを集客の軸にする必要があります。
とても重要なことなので、繰り返します。
集客で結果を出すための最短コースは、
コンテンツマーケティングを集客の軸にすることです。
コンテンツマーケティングって何?
と思う方は、
「コンテンツマーケティング=パターン2」
と覚えておいてください。
私は1000以上の会社を見てきていますが、
集客で結果を出し続けている会社は、
間違いなくコンテンツマーケティングを実践しています。
価格競争におちいらず、
適正な利益を確保して経営し続けるには
コンテンツマーケティングが必須です。