2-51.メルマガ

メルマガ(メールマガジン)は新規客の集客ではなく、
見込み客との信頼関係を構築していく上で
とても重要な集客方法です。


また、ステップメールを併用することで、
一切労力を使わず、自動的に見込み客を教育し、
信頼関係を構築することができます。


昔は、メルマガ広告などを使うと、
1回で何百件、何千件というメールアドレスを
取得できましたが、現在は1メールアドレスを
獲得するのに、1000円以上かかることも多いです。


ですので、ホームページ×SEOの集客方法や
オウンドメディアの集客方法を利用し、
見込み客を集めて、信頼関係を構築する目的で
メルマガを活用するのがベストです。


新規集客で活用するのではなく、見込み客との
信頼関係を構築していく段階で効果的な集客方法です。



信頼関係を構築できれば、
メルマガでちょっとお知らせするだけでも、
どんどん購入してもらえるようになります。



現在は、Eメールが届きにくくなった。
SNSの台頭でEメールを読まなくなった。

などと言われていますが、私としては
SNSに比べる何倍もメルマガの方が
集客効果が高いです。


積極的に使っても欲しい集客方法です。



2-52.ニュースレター(既存客向け)

見込み客、既存客へ情報提供し、
信頼関係を構築するためにニュースレターを
活用する集客方法です。


紙媒体を定期的に送り続けることは、
読んでもらえますし、信頼関係も構築できます。


送料がかかる、送るのに手間がかかるなどの
デメリットもありますが、それ以上の集客効果が
あります。

売上、利益につながる集客方法です。


余談ですが、
ニュースレターは毎月定期的に送るのがよいです。

4か月に1度などという送り方は、
お客さんからしてみると定期的に送り続けてくれる
と思いません。


ニュースレターを集客に活用するのであれば、
毎月送るスケジュールで行ってください。




2-53.ハガキ(既存客向け)


これは昔からある集客方法です。

打ち合わせをしたら、ハガキでお礼をする。

ことあるごとにハガキを送る。


これはとても有効な集客方法です。


手紙などと違い、ハガキは書ける文字数も
限られていますし、ある程度テンプレート化しておくと
書きやすいです。


現在は多くの人が、
Eメールなどで連絡をするので、
こんな時代だからこそ、より効果がある集客方法です。



注意点としては、
絶対に手書きで書いて下さい。


手書きで書いたハガキは、
親しみがわきます。


よく印刷しただけのバースデーカードや
年賀状が送られてきますが、
まったくありがたみを感じません。

 

 

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