価格競争で悩んでいる人の解決策とは


日は、価格競争で悩んでいる人に
価格競争から脱却する方法についてお話しします。




最初にちょっとお知らせです。


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【残り4日】

ランディングページを介して、

「価格競争から脱却する」

「高い価格で販売できるようにする」

「見込み客の成約率を激増させる」

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価格競争で悩んでいる人(会社)の共通点



突然ですが、

「あなたは価格競争に巻き込まれていませんか?」




「競合他社が増えて、当社より安い価格で
 サービスを提供している。

 だからお客さんをどんどん取られてしまう。」



「競合他社が薄利多売のビジネスを始めた。

 その影響をもろに受けて、業績が悪化している。」



経営相談をしていると、
このような話はよく聞きます。



そこで、経営者に

「私を客だと思って、
 営業して下さい。」

と話すと、

色々と話してくれますが、

なぜ私があなたの会社で買わないといけないのか
の理由が全く分からないことが多いです。




一方、

業績の良い会社、
相見積にも負けず、力強く進んでいる会社の社長は、

短い時間で、

当社で買わないと、私がいかに損をするか、
私がこの会社で買うべき理由などを
詳しく話してくれます。


本能的に、この会社で買わないといけないと思い、
買いたくなってしまいます。





はっきりって、これが価格競争に巻き込まれる会社と
巻き込まれない会社の違いです。


もっというと、
業績の悪い会社と業績の良い会社(急成長している会社)
の違いです。



結果の出ない会社は、

自社の売るポイント、セールスポイント
がわかっていないのです。





90%以上というか、ほとんどの会社は、
その場でお客さんに

・自社の価値

・自社から買わなければいけない理由

を伝えることができません。


だからお客さんは判断基準を、

「価格とサービスの質のバランス」

でしか判断できず、

どんどん価格、価格になります。



価格競争で悩んでいる会社は、

自分で価格競争をあおっています。




うちの営業マンは契約をとれない・・・


余談ですが、

「うちの営業マンは契約を取れない」

と嘆く社長がいます。


しかし、会社として高い確率で契約を取れる
仕組みがないまま営業マンにすべての責任を
おわせるのは酷な話です。


ごくごくたまに、優秀な営業マンが現れますが、
こういう営業マンほどすぐに離職します。



営業マンどうこうではなく、
会社として、価格競争に陥らず
適正な価格で販売できる体制、仕組みを持つべきです。



急成長している会社は、
間違いなく持っています。




○どのようにその仕組みを作ればいいのか?


ちょっと考えてみてください。


「超優秀な営業マンを採用するとしたら、
 年収はいくらぐらいで採用できると思いますか?」


年収600万円?

年収1000万円?

年収1500万円?



判断基準は年収だけではないでしょうが、

たぶん、年収1000万円でも
超優秀な営業マンは来てくれないと思います。


なぜなら、超優秀な営業マンは、
自分でやればもっともっと稼げるからです。



一方、普通の営業マンを採用するとします。

年収500万円だとします。


どうなるか想像できますよね?


仕組みのない会社で普通の営業マンを入れても、
まったくと言っていいほど契約を取れません。




運よく、優秀な営業マンを採用できたとしても、
きっとすぐに離職すると思います。




「じゃあ、どうすればいいのか?」



それは、超優秀な営業マンの話す内容をまとめた
情報を作ればいいのです。


超優秀な営業マンの話す内容をまとめた媒体、
それが「本当のランディングページ」です。



本当のランディングページを作ることができれば、
営業マンという人に左右されず、

価格競争に巻き込まれず、
高利益率の商品・サービスを、
高い確率で販売することができるのです。



人ではなく、会社として、
勝つ仕組みが構築できるのです。





普通のホームページ制作会社ではダメな理由


「ランディングページ制作」などで検索すると、
たくさんの会社が出てきます。


ホームページ制作を行っている会社が
ランディングページ制作を行うことも多いです。



以前の調査結果ですが、

700社調べて、結果の出そうな会社は4社だけでした。


つまり、
結果の出せそうな会社に出会える確率は

0.6%

しかないということです。


99.4%の会社は、
超優秀な営業マンになるランディングページを
作れないということです。


超優秀な営業マンとは、

マーケティング
コピーライティング
心理学

などを熟知している人です。


ホームページ制作会社は
ただ、ホームページが作れる会社です。

ちょっときれいに。


マーケティングのプロではありませんし、
コピーライティングのプロでもありません。


だから、作れるわけがないのです。



「ランディングページ制作」

「ホームページ制作」

などで検索すると、

安い会社は10万円以下で、

高い会社で300万円以上などと、

価格が全く違います。



ここまで話すと価格の違いが
わかると思います。



もし、あなたがまったく売上、利益に
つながらないちょっときれいなホームページが
欲しいのであれば、安くて、制作事例が
よい会社を選ぶといいです。


そうではなく、

本当に会社を急成長させる仕組みを
作りたいのであれば、慎重に会社を選ぶべきです。




良い会社を見抜く材料として、

「その会社自身がホームページで集客できているか?」

を調べるといいです。



偉そうなことを言っていても、
自社で集客できていない会社は山のようにあります。


判断材料として下記のサイトに
ホームページ制作会社のURLを入れてみてください。

大体の数字ですが、
そのサイトがどのくらいのアクセス数があるか、
どのようなキーワードで検索されているか
がわかります。


・シミラーウェブ(similarweb)
https://www.similarweb.com/



調べてみると分かりますが、
驚くぐらい大した会社はないです。


アクセス数だけではなく、
どのようなキーワードでアクセスが
集まっているかも注意してみてください。





価格競争で悩んでいる人の解決策


最後に、

価格競争で悩んでいる人の解決策について
お話します。



意外に、自分の事(強みや良さ)ってわかりません。


なので、専門家と共に、自分(自社)の
強みや選ばれる理由について考えていくと良いです。


専門家はどこにいるか?

というと、難しいですが、
良さそうなホームページ制作会社や
ランディングページ制作会社に相談して
話してみることです。


ちゃんとした会社は、結果を出すコツが
わかっていますので、
しっかりヒアリングしながら、営業の仕組みを
再構築してくれます。

そして、ランディングページという形を作ってくれます。


当社でも10社限定ですが、
超優秀な営業マンの代わりになるランディングページ制作
を行っています。


興味のある方は下記より
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