あなたが今の集客方法を止めた方がいい理由


こんにちは。

「あなたの会社を、「売る」→「自然と売れてしまう」
 会社に変身させる」

をコンセプトに経営者のサポートをしている笠島です。



今日は、あなたが集客、集客方法の選択で
失敗し無駄なお金を使わない為にどうすればいいのか?
について話します。


このことを知っているだけで、
あなたは数十万〜数百万円の無駄な投資を
しなくて済むかもしれません。

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○契約の申し込みを断り続ける営業マン。なぜか?


営業マンは、

「自社の商品、サービスはすごくいいので、買ってください。」

と言う場合が多いですよね。

電話や飛び込み、メール・・・
色々な方法を使って、自社の商品、サービスを売ろうと
営業してきます。


しかし、私は多くの場合、

「○○さんは、このサービスを使わない方がいいですよ。」

その理由は〜です。


などと言って、断りまくっています。

わざわざ問い合わせしてきてくれたのに、
断るなんてもったいないですよね。



先週も5人ぐらいの経営者と話しましたが、
全員に使わない方がいいですよと話しました。


「なぜ、サービスの申込者を断るのか?」


なぜだと思いますか?




答えは、

相談者にとって、申し込みたいというサービスが
最適な集客方法ではないからです。


相談者はもっと他にやるべきことがあるので、
そっちを先にやる方がいいですよ。

という話をします。


もちろん、具体的な理由もお話しします。


普通の結果が出る前提で、
費用対効果を考えると明らかに苦戦するのが
目に見えている場合が多いのです。





○苦戦するのが明らかとは?


ここで問題です。


例えば、あなたが1回5000円のサービスを
提供しているとします。


自然とリピートさせることができる仕組みは出来ていません。


ホームページにリスティング広告でアクセスを集めて
集客を考えています。


現時点で、狙うキーワードは1クリック100円です。


この会社にリスティング広告を行うことは
「有効な施策でしょうか?」

それとも、

「止めた方がいい施策でしょうか?」




ちょっと考えてみてください。




↓(考え中)



↓(考え中)




それでは答えです。


私なら間違いなく
止めた方がいい施策だとお話しします。


その理由は、普通の成果が出た場合では
明らかに費用対効果があわないからです。


このビジネスは1回5000円。
リピートが期待できないビジネスです。

分かりやすく原価がかからないサービスだとして、
1人獲得すると5000円の粗利が発生します。


一方、顧客1人を獲得する広告費は、

普通にホームページで集客する場合の反応率を
1%と考えると、

1クリック100円なので、

100円×100アクセス=1万円

顧客1人獲得する広告費は1万円かかります。



5000円の粗利を獲得するために、1万円の広告費を
使うのは明らかに費用対効果があわないですよね。


だから、他にやるべきことがあるよ。
と言う話をして、今回申し込んでくれたサービスは
今はやらない方がいいという話をします。



もちろん、ホームページの成約率1%は最低レベルで、
成約率20%を超えるものとかも作れます。

かなりの割合で5%以上のものも作れます。

しかし、私は最低の結果が出た時のことを
想像してビジネスを行っています。



逆を言うと、最低レベルの結果でも
十分な収益がでるビジネスにしておけば
非常に高い確率で勝つことができるのです。



最低レベルで考える理由としては、

・リスティング広告のクリック単価はどんどん上がる

→年々というか毎月のように広告のクリック単価は
 上がり続けています。

 単価はオークション形式で決まるので、
 ライバルが増えれば普通に単価は上がります。

 半年でクリック単価が2倍や3倍になることもあります。


・強力なライバルが出現する

→リスティング広告を始めた時には、存在しなかったが
 急にすごく強力なライバルが参入してくることも考えられます。

 お客さんは基本比較してサービスを申し込むので、
 強力なライバルが出現しただけで、問い合わせが激減することもあります。



このようなことが普通に考えられるので、
最低レベルの結果でも十分な収益が見込めるビジネスモデルを
作るようにしています。




○頭では分かっていても、実際にはできない


まず、あなたがやるべき事は
勝てるビジネスの仕組みを作ることです。


1.ライバルと比較されても負けない商品、サービス

2.最低レベルの結果で考えても、十分な収益が獲得できるビジネスモデル

3.新規集客、新規集客とやっきにならなくても、自然とお客さんがやってくる仕組み


この3つがあれば、かなりの確率で自然と勝てます。



経営者の多くは、このようなことを勉強して、
分かっているつもりになっています。

そして、この解決策を常に見つけようとしています。


しかし、考えても考えても答えが出ない場合が
多いようです。


実際、私も何年も試行錯誤しました。




「ライバルと比較されても負けない商品、サービスなんて無理だよ・・・」

こう話す経営者も多いです。


でも、安心して下さい。
大丈夫です。


実績とかが圧倒的に少なくても、
ライバルに負けない方法はあります。


あなたのビジネスは「勝てるビジネス」に
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勝てるビジネスになっていない場合、
頑張っても頑張っても結果は出ません。

無駄にお金を使い、精神も身体もボロボロになる・・・
という事例を何件も見ています。


あなたにはそうなってほしくないです。


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