知らないと大変!結果の出る集客方法を選ぶ5つのポイント


こんにちは。

「あなたのビジネスを、
お客さんの方から「売って下さい」と言われる
魅力的なものにし、確実に結果を出し続ける優良会社に変身させる」

をコンセプトに経営者のサポートをしている笠島です。




前回のメルマガで、

「世界トップのコピーライターでさえ、
初回から確実に結果を出す確率は20%ですよ。」


という話をしたら、


読者の方からたくさんの質問をいただきました。


「世界トップで20%って本当なのですか?」

「これでは私のビジネスは成り立ちません」


などなど




これは私にとって凄くうれしい反応です。



私は「集客の専門家に任せれば上手くいく。」

という間違った認識を変えるために20%の話をしました。



集客の専門家に任せたただけではダメなんだ。
という認識を持ったうえで、


「どうすれば結果がでるのか?」

を考えればいいのです。




でも、ご安心ください。

ここで話した20%はめちゃくちゃ成功する確率です。

普通に結果を出すレベルであれば、もっともっと
確率は高いです。



私もランディングページ制作を行いますが、

10社に1、2社 成約率20%オーバーみたいな凄い結果がでます。

半分ぐらいが、成約率3〜5%ぐらいです。


最低限の目標を成約率1%にしているのですが、
初回から成約率1%いかない確率は20社に1社ぐらいです。


普通に結果を出すレベルであれば、90%以上の確率が出ています。




しかし、私は集客専門家といわれる人をたくさん知っていますが、

「本当にこれでいいのかな?」

「こんなんじゃ結果出ないでしょ!」

と思うような仕事をしている人、会社もたくさんあります。




ですので、

「集客の専門家に任せれば上手くいく。」

という甘い認識は捨ててください。






ここからが今日の内容です。



前回話した「成功の方程式」
は大きく分けると


1.ビジネスの可能性を最大化する(商品・サービス編)

2.ビジネスモデル(戦略)を再構築する(全体戦略編)

3.戦略にあった集客方法を行う(集客編)


の3つになります。



1と2に関しては、凄く重要な部分ですが、
セミナー(勉強会)や個人コンサルで直接ヒアリングしながら
行わないと、なかなか伝わらないので今回は割愛します。


メールでは3の集客編について話します。


商品やサービス、ビジネスモデルを一切
修正しない場合に、

あなたのビジネスはどんな集客方法で集客するのが
一番良いかという話です。



「結果の出る集客方法は何か?」
と言う話です。



ここは私が経営者から相談を受けるのが
最も多い内容です。




では早速始めます。



いきなりですが、あなたに質問です。



------------------------------------------------------

「あなたのビジネスに最適な集客方法は何だと思いますか?」

------------------------------------------------------


これが分からないから苦労しているんだよ!
という声が聞こえてきそうですが、

ちょっと考えてみてください。


できればノートやメモ帳に自分なりの答えを
書いてみてください。




↓(考え中)



↓(考え中)



↓(考え中)





いかがですか。考えはまとまりましたか?


では答えです。



「お客さん(ターゲット)の行動にあった集客方法にする」

です。




ここであなたの答えが下記の5つだったら要注意です。


下記のような選び方をしたら、
頑張っても結果が出ない確率が非常に高いです。


重要なので繰り返します。

下記のような5つのような選び方だと、
頑張っても頑張っても結果が出ない確率が非常に高いです。






1.本(書籍)などで結果が出ていると書いてある集客方法


本屋とかに行くと、

・ホームページで簡単に集客できる

・チラシで集客できる

・リスティング広告(PPC広告)で集客できる


というような本(書籍)がたくさんありますよね。


これは情報収集という意味で重要ですが、
本に書いてあるから、即あなたのビジネスに適している
という訳でありません。



もちろん、試してみて検証していくという
考え方はとても重要ですが、


本で結果が出ていると書いてある集客方法が
あなたのビジネスに最適という訳ではありません。





2.集客の専門家(会社)がお勧めしている集客方法


これも1の本で結果が出ていると書いてある集客方法と
似ていますが、


いわゆる集客の専門家が結果が出ていると言っている方法です。



まず疑うべきは、この集客専門家が本物かどうかです。


私は多くの経営者の相談に乗っていて感じるのですが、
本当にレベルの低いなんちゃって集客専門家かいかに
多いかということです。



集客専門会社の営業マンの場合、
ただ単に自分の営業ノルマをクリアしたいばかりに、
夢のような話をして契約までとり、
その後はまったく結果がでない、解約もできない
みたいなパターンは非常に多いです。



また、社員数も多く、高額のコンサル費をとる有名な会社だとしても、
実際に自分で経験していないことをただ情報提供してくるだけで、
役に立たないというケースもあります。



業界では有名な会社に依頼して、
結果が全くでないと、


「私はダメなんだ・・・」

「私のビジネスはダメなんだ・・・」


という具合に、経営者自身が自己否定してしまうことも多いです。




でも安心してください。


あなたやあなたのビジネスがダメなのではありません。


ちょっと結果を出すポイントを知らないだけです。


ポイントさえ理解すれば、
結果は出るようになります。





3.同業者が結果が出ているといっている集客方法


これは一見正しい方法だと思いますよね?


しかし、注意が必要です。



そもそも、その同業者はあなたと全く同じビジネスを
していますか?

ターゲットも戦略もまったく同じですか?



もし、同じだとしたら、これはこれで厳しいです。

なぜなら、結果が出ている同業者がライバルとして
存在するからです。


後発(これから結果を出す)のあなたが先行している会社と
まったく同じことをしても勝てる確率は低いです。





4.最近流行している集客方法(最新と言われる集客方法)


こういう情報も多いですよね。

営業マンもどんどん営業してきますし、
ニュースなどでも取り上げられるのであなたが知る機会は
多いと思います。



今でいうと、
・フェイスブック広告
・オウンドメディア
・スマホ対応サイト

とかですかね。

インスタグラムとかもありますが、
私はまだ実践していません。



頭に入れておいてほしいことがあります。

広告は、時間がたてばたつほど
費用対効果が悪くなってきます。



今はクリック単価が上がり費用対効果が
悪くなったと言われるリスティング広告(PPC広告)も、

数年前はめちゃくちゃ費用対効果が良かったです。


しかし、結果が出てくれば、広告を始める
ライバルが増えてきて、どんどん広告単価が
高くなるのです。


消費者から見ても、最初は目新しい集客方法でも
どんどん同じような広告が増えてきて、反応率も
低くなってくるのです。



これを聞くと、早く参入しなければいけないと
思うかもしれませんが、

結果がでるかでないかわからない方法、
結果を出すやり方が確立できていない方法に
参入しても、時間とお金を浪費するだけです。


そんな方法を使わなくても、
結果が出る方法がたくさんあります。


そもそも低い単価(広告費)でしか勝負できない
ビジネスは遅かれ早かれ負けてしまいます。


つまり、集客方法以前に考えるべきことがある
ということです。




5.定番の集客方法


これは○○と言えば、△△だよね。

という定番の方法のことです。


集客と言えば、昔から

テレアポ
飛び込み営業
紹介営業

だよね。


反響営業するなら、

提携
ホームページ集客

だよね。


みたいな感じです。



こんな感じで何も考えずに集客方法を
選ぶとなかなか結果がでません。





くれぐれも上記5つみたいに
集客方法を選ばないでください。




あなたのビジネスに最適な集客方法を選ぶ唯一の方法は、

「お客さん(ターゲット)の行動から考える」
ことです。




ここで注意したほうがいいのが、
ターゲットの決め方です。


ここも安易に決めている人が多いです。



ターゲットの決め方については
また別の機会でお話しします。



とにかく、ターゲット(お客さん)の行動を
しっかりリサーチして集客方法を選んでください。




凄く単純な話、
今はホームページで集客する必要がある。

と考えても、


・実際にあなたのビジネスに関連するキーワードで
 検索する人が非常に少ない。

・1クリックあたりの広告費が異常に高い。

・そもそも、ターゲット(お客さん)はホームページを見ない

など

ホームページを利用した集客方法が
意味がないということも多いです。


今の時代、ホームページは必要不可欠です。
これはウソではありません。

しかし、使い方です。




今回は、集客方法の選び方でこんな間違いはしないでください。
という内容を話しました。




次回は、集客方法ごとの特徴についてお話しします。


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