90%が知らない、ホームページで集客できない本当の理由とは
「どの業者のいうことも嘘ばっかりだ!!!」
「何をやってもまったく結果がでない!」
あなたもこんな経験ありませんか?
こんにちは。
地域活力研究所の笠島です。
小冊子などでは書いていますが、
私は廃業(倒産)の経験がありますし、
色々なことに挑戦しても失敗の連続でした。
これでもかというぐらい失敗しました。(笑)
集客のことを良く知らない時は、
本を何冊も出している有名な集客コンサルタント
に相談しても、
ホームページ集客の塾に入ったり、
SEOや○○の集客法みたいなセミナーに
行ったり、商材を買っても、
結果が出ることはありませんでした。
誰に聞いても失敗の連続で、
どうやって集客すれば結果がでるのか
全く分かりませんでした。
今でこそ、自分で結果を出し、
収入も増え、毎年数百人の経営者から経営相談を
受けるようになりましたが、
以前は失敗の連続でした。
今は、何をどうすれば結果が出るのかが分かるので、
あなたに、失敗を繰り返していた頃の自分と
同じ思いをしてほしくないので
色々な方法で情報を発信しています。
このメールもその一環です。
ちなみに、今は
「目の前のクライアントを確実に(100%)成功させる。
絶対にあきらめない。できることはすべてやる。」
という思いで仕事しています。
ですので、
ホームページを利用した集客
チラシなどを利用した集客
FAXDM
紹介
雑誌、新聞、ラジオ、テレビなどのメディア
クロージングする為のセールス方法
など
結果を出すために必要な方法は全て行います。
クライアントに一番適した方法をお話ししています。
しかし、一番最初に提案する集客方法は
ホームページを利用した集客が90%ぐらいを占めます。
「なぜか?」
その理由は、
・短期間で結果を出しやすい
・集客に必要なデータ(情報)が入手できる
・長期的に安定した経営を行うためには必要不可欠
などです。
簡単に言うと、
どんな業種の会社でも必要不可欠だからです。
にもかかわらず、ほとんどの経営者が
「なぜ、ホームページで集客できないか?」
の本当の理由を理解していません。
ここであなたに質問です。
「ホームページで集客できない理由を1つだけ挙げるとしたら
何だと思いますか?」
ちょっと考えてみてください。
そして、思いついた答えをノートに書いてみてください。
↓(考え中)
↓
↓
↓(考え中)
↓
そろそろ考え終わりましたか?
では答えを発表します。
答えは、
「興味のある人がホームページを見ていない。」
です。
えー、そんな理由?
「そんなの分かっているよ!」
と思ったのではないですか?
しかし、本当にわかっていますか?
ではここで、本当にあなたの会社に興味のある人が
ホームページを見ているかを調べる方法をお教えします。
1.興味のある人が検索するキーワードを考える
あなたの会社に興味を持つ人は、
どんなキーワードで検索して調べますか?
とりあえず、10個考えて下さい。
2.アナリティクスを開いて、実際のアクセス数を調べます
まずは、グーグルアナリティクスを開いてください。
もし、グーグルアナリティクスを設定していない方は、
今すぐ設定して下さい。
ちなみにここで紹介する調べ方は、2016年3月4日時点の
やり方です。
結構、ツールの仕様が変わるのでご注意ください。
左側のメニューの「集客」
を開いてください。
↓
集客の中の「キャンペーン」
を開いて、
↓
その中の「オーガニック検索トラフィック」
を開いてください。
「オーガニック検索トラフィック」を開くと、
キーワードごとのセッション数が見ることができます。
ここを見て、1で考えた、興味がある人が検索する
キーワードのセッション数(アクセス数みたいな感じ)は
いくつありますか?
1で考えた10個以外にも、
このキーワードで検索する人は、興味のある人だ
と思えるセッション数はすべて合計していいです。
これが興味のある人がホームページを見てくれる回数です。
「こんなに見てもらえていないのかと
愕然としませんか?」
ちなみに、朗報です。
「オーガニック検索トラフィック」
を開くと、1番上に「(not provided)」
と出てくると思います。
私の場合は、大体全体のセッション数の50%ぐらいが
「(not provided)」になっています。
「(not provided)」は
データが取得できない人の事なので、
私のように50%ぐらいであれば、
本当のユーザー数の50%が
データが取得できない人。
残りの50%がキーワードの情報などが取得できた人。
なので、先ほど合計した興味のある人のセッション数
は全体の50%にすぎません。
つまり本当の数は2倍ぐらいあるということです。
先ほどの、合計セッション数が100であれば、
実際は200のセッション数があると考えてよいです。
3.実際に何人集客してもらえるか?
ここからはあなたが良く考える、
ホームページの反応率、成約率(コンバージョン率)
を高めるということです。
大体の目安として、ホームページの成約率は1%で
考えて下さい。
もちろん、1%の成約率を出すことは素人には
簡単ではありませんが、1%ぐらいなら難しくないので
目安として1%で考えて下さい。
つまり、100人で1人の成約ということです。
先ほどの興味のある人のセッション数の合計が
200あるのであれば、2人ぐらいは集客できるようにしたい。
と考えます。
もし、先ほどの合計セッション数が10とかしか
ないのであれば、とにかく興味のある人にホームページを
見てもらうためには何をすべきかを考えて下さい。
よくある間違いとして、
ただ単純にホームページのアクセス数で
考える人がいますが、これではダメです。
いくらホームページのアクセス数が多くても、
本当にあなたの商品を購入したり、来店したり
する気持ちのある人がいなければ話になりません。
当たり前ですよね?
しかし、このことを見落としがちです。
ホームページで集客したい人が考える手順は、
「興味のある人をホームページに集める」
↓
「ホームページ自体の成約率を上げる」
と言う流れです。
最初に、
「ホームページ自体の成約率を上げる」
を考えても、見てくれる人がいないのですから、
全く意味がありません。
「どうすれば、興味のある人をホームページ
に集めることができるのだろうか?」
と不安になるかも知れません。
しかし、興味のある人をホームページに
誘導する方法はたくさんあります。
ここら辺の話はまた次回します。