なぜ、ホームページ集客で失敗するのか?


やってしまいました・・・。



あなたは体調は大丈夫ですか?


私は1月末にインフルエンザにかかり、
1週間以上、仕事が手につかなかったです。


私の周りでもインフルエンザが流行っているので
ご注意ください。





こんにちは。

地域活力研究所の笠島です。


私からしてみると、多くの人がホームページ集客で
失敗していて、本当にもったいないなーと思います。



「なぜ、もったいないと思うのか?」


それは、ホームページ集客で結果を出す方法は
ほぼ確立できているからです。


万が一、このやり方で結果が出なかったら、
日本中のどの会社に頼んでも結果は出ないと思います。


それくらい自信があります。


「ここまでやるの?」
というぐらい徹底的にやります。




ここであなたに質問です!


「ホームページで集客できないという
人はたくさんいますが、何が原因で結果が出ないと思いますか?」


ちょっと考えてみてください。


そして、思いついた答えをノートに書いてみてください。



↓(考え中)





↓(考え中)




そろそろ考え終わりましたか?


では答えを発表します。



ホームページ集客が上手くいかない理由は
大きく分けて3つあります。




1.ビジネスモデルが悪い


これは集客以前の問題です。

飲食店や治療院など高単価のサービスを
提供しにくい業種に多いのですが、

そもそも稼げるビジネスモデルになっていません。


ホームページで集客したいなら、
顧客1人獲得するのに最低でも5000円ぐらいの
広告費を使えるビジネスモデルを作るべきです。



多くの経営者がリピートしないと悩んでいますが、

リピートはさせるのではなく、
自然とリピートする仕組みを作るのです。


治療院とかで、痛みがあるから治したい
というお客さんを集めて、1回で痛みがとれたら
リピートしないですよね?


こういうビジネスモデルでは
そもそもリピートしないのです。


こういうビジネスモデルで一生懸命頑張っても
なかなか結果は出ません。



ではどうすれば、
リピートしてくれるビジネスになるか?


ビジネス自体は一切変えないとしても、

例えば、初回に10回分の回数券を売る。

もちろん、1回分ぐらい無料を入れて価格的なメリットの
ある形で売ります。


こうするだけでも、最初に10回分の料金を回収できます。


これはすごく初歩的なやり方ですが、
このやり方だけでも結果を出している治療院はいくつもあります。



本当は、

長く来店し続ける理由を作るのが一番です。


色々とやり方はありますが、長くなるので機会があれば
また話します。




2.ホームページの成約率が悪い


これは誰しもが思いつくことだと思います。

成約率を上げる方法はいくつもありますが、
すごーく奥が深いです。


小手先で結果の出ているサイトを真似しても
まず上手くいきません。



しかし、結果を出すノウハウは確立されているのです。




先日、全く集客できていないクライアントがいましたが、
ビジネスの見せ方を変えるだけで、


開始後たった1週間で、
100クリックで5人の集客ができました。


まだ広告を始めて1週間ぐらいなので、
本当の結果が出るのはこれからです。


しかも、1件成約すると200万円の粗利です。


5人の内、2人が成約するだけでも400万円の粗利です。




広告費を月に10万円利用しても、
全く問題ないですね。



このクライアントは何年も全く新規集客ができていませんでした。

「特徴もありません・・・。」

とクライアントは言っていました。


それが見違えるような結果になります。



変えたこと、

それは見せ方を変えただけです。


もともとクライアント自身が持っていた価値を
引き出しただけです。



眠っている価値を引き出すノウハウも確立できています。




3.アクセスの集め方が悪い


アクセスで重要なのは、数ではありません。


質の悪いアクセスをいくら集めても、
全く意味がありません。


成約する可能性の高いアクセスを何件集めることが
できるかどうかです。



多くの人が、アクセス数、成約率を意識しますが、

成約する可能性の低いアクセスをいくら集めても
結果が出ません。



成約する可能性が高いアクセスを集めるには、
やはりお金を払ってアクセスを集めるしかありません。


真っ先に取り組むことは、

リスティング広告(PPC広告)です。



「お金がもったいないからSEOでやりたい。」

この気持ちはよく分かります。


私もSEO中心でビジネスを構築しています。


しかし、最初にSEOに取り組むのは、
成功する可能性を大きく低下させます。




また、リスティング広告は難しいので、
専門家に頼む人も多いと思いますが、
これまた良い会社がほとんどなく、

82%の人が失敗します。


この数値はグーグルの社員に聞いた情報です。


1年以上広告を継続して出す割合は18%だそうです。

つまり、82%が費用対効果があわず1年も持たずに
撤退していくのです。


私が提供しているリスティング広告の1年間継続率は
98%です。

これは結果が出る仕組みを構築できているからです。




私は少し前に、リスティング広告(PPC広告)を利用して
他社の商品を売りまくっていた時期があります。


その時は、月に10万円ぐらいの広告費を使い、
300万円ぐらいの収益を生んでいました。


リスティング広告(PPC広告)を徹底的にやっていたので、
何をどうすれば良いのかがよく分かります。


なので、逆にリスティング広告の代行会社が
結果が出せない根本的な理由も分かります。


ここらへんはまた次の機会に話します。





いかがですか?



ホームページ集客で結果が出せない理由は


1.ビジネスモデルが悪い

2.ホームページの成約率が悪い

3.アクセスの集め方が悪い

の3つです。




「そんなことわかっているよ!」

と思うかもしれません。



「でも結果が出ないんですよね?」


それは重要なことが分かっていない・・・
ということかも知れません。


私もそうでした。



私も本当にたくさんの失敗を経験しましたが、
それを経験にして試行錯誤を重ねて今に至ります。


しつこいですが、ホームページ集客で結果を出す方法は
確立できています。


あとはやるかやらないかの世界です。



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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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