SEOの間違い。たった1ヶ月で、売上を12倍にした方法とは


かつての私は・・・、


全く集客ができないし、、
何をどうすれば集客できるのかも全く分からず、
暗闇の中をもがき続けていました。


不安と苦悩ばかりの毎日でした。


しかし、そんな私を救ってくれたのが、
SEOでした。


とにかく、毎日毎日
人の役に立つと思う記事をホームページに
書き続けました。


だんだんアクセスが集まるようになり、
問い合わせも増えてきました。


グーグルにインデックスされるページ数が、

100ページを超え、
300ページを超え、
500ページを超えるころには、

毎月のユーザー数も1万人を超えました。

問い合わせ数も100を超える感じになりました。


それから5年近く経過し、
ほとんどほったらかしですが、
ユーザー数は15000近くになり、
問い合わせ数も多い時で300近い時もありました。

安定して100以上はあります。



しかも、これが無料で実現しているので、
本当に夢のようです。





しかし、

私は大きな間違いをおかしていました。

本当に大きな間違いを。




○ SEOだけでは上手くいかない・・・

あるセミナーに参加し、
話を聞いている時に、気がつきました。



セミナー主催者の教えに従い、
少しやり方を変えたら、たった1ヶ月で売上が12倍になりました。


たった1ヶ月で売上を12倍にした、
具体的なやり方の前に、

私も陥っていた、SEOに関する間違った考え
について3つ話しておきます。



以前の私もそうでしたが、
この3つに当てはまる人は要注意です。


3つのどれかにでも当てはまると、
本来獲得できているはずの売上、利益を
みすみす逃している可能性が高いです。




【3つのSEOの間違った考え方】

1.1位をとらないといけない

SEOは1ページ目に入らないと意味がなくて、
1位を取ると、圧倒的にアクセス数が増える。


だからとにかく上位表示。できれば1位を目指す。

と思っていませんか?


この考え方自体は、大筋は正しいのですが、
問題なのは、「1位を取る」という考えが先行してしまうことです。



本当に重要なのは、

・キーワードの検索回数が多い、少ない
・1位を取る、取らない

ではなく、

成約するアクセスを集めることです。



成約しないアクセスをいくら集めても意味がありません。

※アクセス数はSEOで上位表示するためにとても重要ですが、
 ここでは違う意味で書いています。



ほとんどの人が、成約しないアクセスを集めることに
時間をかけています。

ですので、肝心の成約するアクセスを集めることが
出来ていません。





2.キーワードを良く考えない

これも、1で話したことと同じですが、

SEOで結果を出すためには、
成約するアクセスを集める必要があります。


一般的に教えられる方法としては、

・お客さんの気持ちになり、検索するキーワードを想像する
・色々なリサーチ法を使い、キーワードをピックアップする
・グーグルのキーワードツールなどで検索される回数を調べる
・ライバルサイト数などを調べて、上位表示しやすいか調べる

これらを行い、キーワードの優先順位を考えて、
記事を書いていく。


今は、記事の内容がとても重視されるので、
本当に役に立つ情報を書かないといけない。

1ページ1ページ上位表示しやすい記事の書き方や
タイトルのつけ方があり、これらを学びながら作っていく。


他にも色々とありますが、
大雑把にいうとこんな感じです。


その中でも、検索回数の多いキーワードを
優先順位高く記事を書いていきます。


ここで一つ例をあげます。

当社のサイトは、「集客方法」「売上アップ」「利益アップ」
に関して記事を書いているので、集客に関して色々なキーワードで
上位にきています。


「集客方法」

月間検索回数(グーグル) : 2900
ライバルサイト数 : 約100万


「集客 悩み」

月間検索回数(グーグル) : 30
ライバルサイト数 : 約112万


このキーワードを見ると、
明らかに「集客方法」で上位表示させたくなりまよね?


しかし、それは間違いなのです。




両方のキーワードとも、
1位〜3位ぐらいにいますが、
どちらが成約数が多いと思いますか?


これは「集客 悩み」の方が4倍も多いです。

アクセス数が100分の1しかないのに、
成約数が4倍もあります。


これは一例ですが、
こんなことは日常茶飯事です。

はっきり言って、実際にアクセスを集めて試してみないと
成約するキーワードかどうか分かりません。



これをSEOしかやらないと、

キーワードに対応する記事を作り、
苦労の末、10位以内に入りだすと、少しずつアクセスが集まる。

数か月、1年とか経過してやっと、
成約するキーワードかどうか分かる・・・。


こんなことを繰り返していて、
効率よく成約するキーワードを見つけることができると思いますか?


SEOに対する作業だけで気が遠くなる時間が必要です。
知識も必要です。


普通の人では出来ません。




今私がやっていることは、
最初に、リスティング広告を利用して、
何百、何千というキーワードでアクセスを集めて、
成約するキーワードかどうかを判断しています。

キーワードはほぼ無限にあると言ってもいいくらいなので
これを繰り返し、成約するお宝キーワードを見つけます。


成約するキーワードを見つけたら、
そのキーワードに対応する記事を書き、
上位表示させます。


リスティング広告単体でも、
赤字になることはまずないので、
そのまま運用しながら、リスティング広告では獲得できない
SEO経由の成約するアクセスを集めます。



はっきり言って、手間と時間がかかりすぎるので、
SEOだけで成約するキーワードを効率よく見つけることは不可能です。


ほとんどの人が、こんな不可能なことをやっているので、
結果が出ないのです。


あなたはやっていませんか?

もしやっているなら、今すぐ止めた方がいいです。



3.契約につながらないと意味がない

これも良くありがちなことですが、

自社の商品(サービス)に興味のある見込み客を
集めて満足していませんか?


私も、ホームページが見込み客を次々に集めてくれ、
一定の確率で契約でき、日々の生活は苦労しないので
これにあぐらをかいていました。


より成約率を上げるトークや
ランディングページの見直しは
ほとんどやっていませんでした。

商品というかサービスも同じようなものを
提供し続けていました。


しかし、「目の前の一人に売る」という
意識に変えなければいけないと教わり、

徹底的に強化しました。


・よりお客さんに喜んでもらえるサービス作り

・より結果が出るサービス作り

・たくさんのお客さんに対応できる体制づくり

・より成約率の高いクロージングトーク作り

などを強化しました。





つまり、たった1か月間で売上を12倍に上げるために
実際に行ったことは、


1.商品(サービス)を改善した

2.本当に成約する人だけを費用対効果よく集めた

3.目の前の一人に売ることを強化した。
  →ランディングページの修正
  →クロージングトーク(契約前の相談会で話す内容、流れ)の修正


の3つだけです。



今ある商品(サービス)を、本当にお客さんに選ばれる
強いものに変え、

ランディングページも成約率の高いものに変更し、

リスティング広告を利用して、費用対効果よく
成約するアクセスを集めました。


これで、目の前までお客さんが来てくれるので、
最終的にクロージングする、打ち合わせで話す内容を
見直しました。


これをやる事で、たった1ヶ月で、売上を12倍にすることが
できました。


正確に言うと、まだしっかり出来ていない部分も
ある段階での結果なので、まだまだ結果は良くなります。



こんな方法をあなたにも共有できるように、
新しいプロジェクトの準備をしています。


楽しみにしていてください。

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集客・売上アップのプロ
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