リピートの悩みを解消!既存客から2日で1億4000万円稼いだ方法とは?
今日は、私の知り合いで、新規客ではなく、リピート購入する
既存客からの売上を爆発的に増やしている人がいますので、
その人の事例を紹介します。
この記事を読むと、
1人のお客さんの売上を最大化する方法が分かります。
つまり、1度だけではなく何度もリピートしてもらい、
既存客の売上を増やす方法です。
利益額の大半は既存客からもたらされますので、
ここを増やす方法を知り、行動すればあなたの利益額は大きく増えます。
○2日で1億4000万円、3日で1億5200万円を売上げた2つの事例
紹介する事例は、マンション販売会社が
マンション購入後にお客さんに提案した、家具などを販売した時のものです。
埼玉県T市と埼玉県H市の2つの事例です。
対象となる人にダイレクトメール(DM)で、家具販売会の紹介をしました。
(事例1:埼玉県T市)
180人に向けてDMを送る、そのうち140人が参加。
DMの反応率:77.8%
1人当たりの売上:約100万円
家具販売会は、2日間で4回開催し、
約1億4000万円の売上を獲得。
売上の約4割が利益なので、約5600万円の利益。
(事例2:埼玉県H市)
250人に向けてDMを送る、そのうち200人が参加。
DMの反応率:80.0%
1人当たりの売上:約76万円
家具販売会は、3日間で6回開催し、
約1億5200万円の売上を獲得。
売上の約4割が利益なので、約6080万円の利益。
いかがですか?
2、3日間でこれだけの売上、利益を獲得するのですから
凄いですよね。
DMの反応率も77.8%と80.0%と驚異的な数値です。
質の高いターゲットに、魅力的なオファー(提案)を
すればこれだけの反応があるという事です。
もし、マンションを売っただけで、顧客のフォローを
していなかったら、これだけの売上、利益は
ありませんでした。
あなたは、獲得できるはずの売上、利益を
無駄にしていませんか?
○こうすればビジネスは面白いように上手くいく
「売上を増やすにはどうすればよいか?」
という問いに多くの人が「新規客を獲得する」
と回答します。
間違ってはいませんが、
○○をしっかりしないと、いくら新規客を増やしても、
思うように売上、利益は増えていきません。
新規客を獲得する為には、広告費もかかります。
上手くやらないと、これだけで赤字になります。
無料レポートなど色々なところで、
しつこいぐらい話していますが、
ビジネスとは、新規客を費用対効果よく集めて、
そのお客さんに何度も何度も繰り返し購入してもらう事です。
何度も何度も繰り返し〜という視点が抜けていると、
どんなに頑張っても上手くいきません。
あなたも一度試してもらいたいのですが、
既存のお客さんをフォローしながら、
信頼関係を構築していくと、面白いように結果が出ます。
本当にびっくりするぐらい結果が出ます。
○お客さんにリピートしてもらうためのフォローの仕方
今回の事例では、最終的にダイレクトメール(DM)を
使って、家具販売会へ誘導しました。
しかし、マンションを購入するまでには、
モデルルームを見学したり、担当者と打ち合わせしたり
と何度も打ち合わせを重ねています。
ですので、お客さんとの信頼関係はある程度構築できていた
ので、80%近い反応率が出たのです。
もし同じ内容のDMを信頼関係の構築できていない人たちに
送ったら、これほどの反応率は出ないでしょう。
今回はマンション販売で、何度も何度も顔を合わせて
打ち合わせする機会がありましたが、
そのような機会がない人はどのように信頼関係を
構築するかといいますと、
一番お勧めなのが、
Eメールを利用した方法です。
ダイレクトメールもとても良い方法なのですが、
費用も手間もかかるので、Eメールを利用したフォローと
併用するとよいです。
特に信頼関係の構築できていない内は、
Eメールを利用して、ステップメールやメールマガジンを
併用しながら、信頼関係を構築していくのが良いです。
ステップメール?
と思う方もいると思いますので、
詳しい方法については別のところでお話しします。
何度も言うようですが、
利益の大半は、既存客から得ることができます。
既存客からの売上を最大化するためには、
EメールやDMを使って、お客さんとの信頼関係を
構築して、その後に適切なオファー(提案)をすることです。
私も色々なクライアントで実行していますが、
本当にびっくりするぐらい反応があります。
面白いように反応が取れるので、
ぜひ一度試してみてください。
具体的に何をどうすれば良いかわからない人もいると思います。
その場合は、下記よりご相談ください。
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