チラシ集客で結果を出す3つのポイント


チラシ集客を過去の産物だと諦めていませんか?


「チラシをポスティングしても全く効果がない」

と頭を抱えていませんか?




大丈夫です。

チラシ集客もやり方次第では凄い集客結果が出ます。


チラシ集客で結果を出すには3つのコツがあるのです。
今回はそのコツをあなたにお教えします。



これから紹介するチラシ集客の事例では、


顧客獲得コストが120円
とんでもない数字になっています。


もしあなたがこの方法を利用してチラシ集客したとしたら・・・、
これだけであなたはどれだけ集客できるか考えてみてください。


とくに、美容室、治療院、飲食店、エステ、士業など
地域に密着したビジネスを行っている経営者は必見です。




ちなみに、この結果を出した方は、2か月前に開業した
マーケティングの素人です。


開業したてのマーケティング素人でも、
チラシでこれだけの集客ができます。


チラシ集客で結果を出すために、
具体的に何をどうするのか?



はっきり言って、
こんな安いコストで集客できるなんて反則です!





【埼玉県の治療院 チラシ(B5・モノクロ・片面)の集客事例】 


近隣の住宅へチラシをポスティング

(1回目)
チラシ2,400枚で6名集客
反応率:0.25%
1名獲得コスト:400円

(2回目)
チラシ700枚で3名集客
反応率:0.43%
1名獲得コスト:233円

(3回目)
チラシ4,200枚で19名集客
反応率:0.45%
1名獲得コスト:221円

(4回目)
チラシ1,200枚で10名集客
反応率:0.83%
1名獲得コスト:120円



今現在、普通にチラシ集客をすると、

5000枚で1名集客とか
1万枚で1名集客とかが当たり前です。


あなたのポストの中にも、
色々な種類のチラシが入っていますよね。

グチャグチャという感じに・・・。


これだけ安いコストで集客できたのには理由があります。

それは、チラシのポスティングをご自分で行ったからです。


なぜ自分でチラシのポスティングができたかと言うと、

完全予約制の治療院だからです。


「完全予約制」

これって重要です。



お客さんが来ないのに、お店にずっといなくてはいけない・・・。

これって時間の無駄ですよね。

もちろん、やる事はあるでしょうが。


空いている時間でどんどんポスティングをした。

これが120円、233円とかで1名を集客できた理由です。



ちなみに、ご自分でチラシのポスティングができなくても、
1枚2.5円〜7円ぐらいでポスティングしてくれる代行業者があります。


地域によっても違うので、あなた自身で調べてみてください。






チラシ集客のいいところは、

・とにかくコストが安い。

・エリアを限定して配ることができる。

・結果が出る時間が早い

の3つです。


とくにチラシの印刷費用はどんどん安くなっていて、

1枚1円以下で印刷できる会社もあります。

それも1万部ぐらいの数量から。




長くなりましたが、チラシ集客で結果を出す3つのポイント
についてお話しします。


1.何パターンか作ってとにかく検証

ホームページでもチラシでも同じですが、
とにかく検証し続けることが重要です。


「○○を修正したら反応が良くなった。」

「キャッチコピーを変えたら、反応が3倍になった。」

「○○を修正したら、反応が悪くなった・・・」


これの積み重ねが重要です。



もちろん、結果の出やすい形はあります。

それを基にさらに結果が出るように修正していきます。


ちなみに、今回の治療院の方は、最初に
3パターン作りました。

その中から結果の良いものを更に修正していきました。


ホームページも同じです。

とにかく、検証し続けることが重要です。



2.手書きでチラシを作る


今回のチラシは手書きでチラシを作りました。


チラシはお客さんに見てもらわないと意味がありません。



あなたもご自分のポストを見ると分かりますが、
以外に手書きのチラシって少ないですよね。

パソコンできれいに作られたチラシが多いと思います。


年賀状もそうですが、
パソコンの文字だけの年賀状ってうれしいですか?

やっぱり、手書きで一文でも書いてあってほしいですよね。


手書きの文章は、不思議と

・相手の気持ち
・相手の性格
・相手との相性

みたいなものが分かるんですよね。


きれいとか下手という事ではなくて。


ただ、手書きだと修正とか大変ですよね。

なので、パーツを切り貼りしてもいいです。




3.ホームページに誘導するチラシにする


これってとても重要です。

チラシの欠点として、

「書ける情報量が少ない」

があります。


あれもこれも伝えたいと思い、ごちゃごちゃ書くと
読みにくくなり、反応は極端に落ちます。


かといって、情報量が少なすぎると、
何も伝わりません・・・。


そこで、チラシをきっかけとして
ホームページに誘導するのです。


今回の事例もお客さんに動線を聞いてみると、


(1)チラシを見て興味を持つ

 ↓

(2)ホームページを見る

 ↓

(3)ホームページを見て、いいなと思ったら来店する


と言う流れをたどっています。


例外なくほぼ全員がこの流れです。



ホームページは検索エンジンで集客するためにだけ
必要なものではありません。


検索エンジンはもちろんですが、

・チラシ
・地域紙の広告
・紹介
・通りすがりにお店の存在に気がついた

などすべての来店パターンで
ホームページは重要です。



なので、どんなホームページを作るかも
とても重要なのです。




今回は詳しく書きませんでしたが、

どんなチラシを作れば良いのかも、
とても重要です。


手書きで書けば何でもOKという訳ではありません。


基本は、

ホームページもチラシも広告も
全て同じです。


・どうすれば気がついてもらえるか?

・どうすれば興味を持ってもらえるか?

・どうすれば信用してもらえるか?




もしあなたが低コストで集客したいと考えているなら、
チラシ集客を試してみてください。


自分でポスティングすれば、ほとんどコストはかかりません。


最後に、チラシで集客しても、その後何度も何度も
リピートしてもらえないと意味がない。

という事も付け加えておきます。



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