ウソでしょ! 新規集客できても赤字?

こんにちは。

地域活力研究所の笠島です。


今日も、あなたのビジネスに少しでもプラスになり、
お役にたてる情報になれば嬉しいです。


5/16に送った新しい無料レポートを読んでくれた方から
感想が届きました。


Mさん、感想を送っていただきありがとうございます。

(レポートの感想)
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 いつもお世話になっています。
この度は、〈売上を確実に2倍、3倍、いや4倍にアップさせる方法とは(2014)〉を
配布いただきまして ありがとうございました。
 
 全部拝読させていただきました。
今まで失敗した部分や至らない点に気付かされました。
このレポートに出会えてよかったと思っております。
 
 ただ、内容は分かるような気がしますが
いざ、実行に移すと行き詰ることが多いのが現状です。

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レポートがMさんのお役にたてたようで、
私も嬉しく思います。


しかし、実際に何をどうすればいいのかわからない
という感じですよね。


私が上手くいくためにやるべきことをすべて書いたので、
逆にどこから手を付ければ良いのかが分からないのだと
思います。


このレポートには特典として、
「無料の電話相談」を付けています。

レポートを読んでも分からない点もあると思いますので、
ドンドン電話相談を利用してください。


・電話で何かを強引に売り込む
・今後も営業電話をかける

なんて迷惑なことはするつもりもないので、
安心してご利用ください。


無料レポートは、下記サイトから取得できます。
https://www.katuryoku.jp/category/1485657.html






本題に入ります。

タイトルの「新規集客できても赤字?」
には驚きませんでしたか?


実は私も3年ぐらい前までは、新規集客さえできれば、
売上は上がり続けると思っていましたし、ビジネスは
上手くいくと思っていました。


しかし、今は色々なことを勉強し、体験したことで、
そんな単純なことではないとわかっています。




でも、先日お話しした美容室の経営者の言葉には
さすがに驚きました。




Aさん「月に200人新規客を集めているのですが、
    経営は赤字です・・・」



Aさんは、ネット広告とアナログ広告の両方を使って、
月に200人集めているそうです。

ただし、繁忙期だけで、他の月はそこまでは集客できないそうです。


Aさんは広告費として月に50万円〜80万円投資しています。



ここであなたに質問です。

「Aさんは、月に200人集客できているにも関わらず、
なぜ経営が上手くいかないのでしょうか?」


原因としてはいくつも考えられます。

思いつくだけ書き出してください。


ちなみに、私はすぐに8個思いつきました。


あなたも自分の頭で考えてみてください。



 ↓(考え中)

 ↓

 ↓

 ↓(考え中)

 ↓

 ↓

 ↓(考え中)

 ↓

 ↓


どうですか?

書き出せましたか?



私がこの話を聞いた時に、
赤字になる原因として思いついたのが
下記の8個です。

・リピート率が低い

・顧客リストを構築できていない

・顧客リストを上手に利用できていない

・顧客との信頼関係が構築できていない

・そもそもリピートしにくいお客さんしか集めていない

・お客さんのニーズ、不満を聞けていない

・利益率が低い

・コストが高い



もちろん、他にも原因は色々と考えられますが、
要因として大きいのはこんな感じかなと思いました。



Aさんに直接聞いてみたら、

・利益率が低い
・コストが高い

以外の6個は当てはまりました。


リピート率は10%もいかないようです。

10%というのは、1年後までのリピート率ではないですよ。

2回目来店するかしないかのリピート率です。



これだと、目先の売上をあげる為に、広告費を使い、
新規客を集める。

またその次の月も同じことを繰り返す。


このように目先のことだけを追い求めてきているようです。


広告媒体の反応が良かったうちは、
これでもまわり続けるかと思います。


しかし、広告の反応はどんどん悪くなっていくものです。


Aさんも昨年の途中から広告媒体の反応が
徐々に悪くなってきて、とうとう赤字になってきたそうです。




言い方は悪いですが、
Aさんは毎月50万円〜80万円の広告費を
ドブに捨ててきたのと同じです。


これだけ投資してきたにも関わらず、
何も残っていないのですから。


レポートの中でも書いていますが、

「売る事」を目的に広告費を投資すると、

このようなことが起こります。



Aさんが上手くいかない理由は、


リピート率が低い

 ↓

リピート率を向上させる施策を行っていない

 ↓

リピート率を向上させる仕組みを持っていない

 ↓

なので、今月の売上を作るために、
新規集客を行うしかない。


という悪循環を繰り返しています。


一方、ほとんど新規集客を行わずに、
十分な利益を上げ続ける美容室もあります。


Aさんと十分な利益を上げ続ける美容室は
何が違うのか?

Aさんは何をすれば上手くいくのか?


については次回お話しします。

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笠島 万紀夫 

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