ホームページで集客しようと決めた理由

1.ホームページで集客しようと決めた理由

今でこそ、集客方法や売上アップの方法を経営者にお教えしていますが、
私も最初は集客や売上アップの方法がまったくわからずに、
広告会社などの言われる通りに行い、散々失敗を繰り返してきました。



折り込みチラシに50万も投資したものの、結果は惨敗
ポスティングに10万投資したものの、反応は0件
地域紙に広告を出したが、反応は0件
FAXDMをやってみたが、これも散々な結果に。


「やはり、昔やっていた、テレアポや飛び込み営業を行わないと
結果がでないのか?」

と思っていた矢先、ホームページを利用した集客方法に出会いました。



「そもそもなぜ、頑張っているのに集客が上手くいかないのか?」

「何か根本的にやっていることが間違っているのではないか?」

と考えました。

そして私はある考えに行きつきました。



「あなたはどんな判断基準で集客方法を選んでいますか?」

今、流行っている集客方法を選んでいますか?
それとも、同業他社が行っている昔ながらの集客方法を選んでいますか?



当時の私は、昔ながらの集客方法を選んでいました。

しかし、一番重要なのは、


「お客さんになりやすい人にどれだけ効率よくアプローチできるか?」

なんじゃないかと考え直しました。

あなたも経験があると思いますが、どんなに良い商品でも
あなたが興味を持っていないもの、必要のないものは買いませんよね?


例えば、テレビ広告、雑誌、チラシ、などなどほとんどの集客方法は、
興味がある人がいるのか、いないのか分からないが、
とりあえずダメもとで情報を提供する非効率な方法です。


もちろん、ある程度は属性が絞れていたとしても、
現在の消費者のニーズは多岐に渡っているので、
そう簡単に興味のある人へはアプローチできません。


ですので、これら昔ながらの集客方法の効果は年々悪くなってきているのです。



例えば、チラシを利用した集客方法などは、
一昔前は「千三つ」と言って、1000枚配れば3件の反応があると
当たり前のように言われていました。


今現在はというと、3000枚〜5000枚配って1件の反応なんてことは普通です。


つまり、
反応が9分の1とか15分の1に減少しているのです。


こういう現実を知らずに、チラシを利用した集客方法を行い、
反応がないと言っても当たり前なのです。


ちなみに、私はチラシを利用した集客方法を否定しているわけではありません。
今でもやり方によっては良い結果は出せます。

というか、ホームページに見込み客を集める方法の一つとして、
チラシはとても重要な方法と位置付けています。


SEO、PPCなど検索エンジン経由とチラシなどのアナログ媒体経由。

この2つは結果を出すために重要です。


ただ、チラシ単体の集客方法は、こういう状況だという事は理解してください。


消費者のニーズが多岐に渡っているこのご時世、

「自社商品(サービス)に
興味のある人にだけ、
ピンポイントでアプローチできる夢のような集客方法なんてあるのか?」


「そんな都合の良い方法があれば苦労しないよ!」
とあなたは思うと思います。


でもご安心ください!

あなたの商品(サービス)に興味を持っている人だけにアプローチできる
夢のような集客方法があるんです。


それが、
ホームページを利用した集客方法です。


「なんだ、ホームページか」
と思ったかもしれませんが、ご安心ください。

普通のホームページを利用した集客方法ではありません。
まだ、
ほとんどの人がやっていない新しいホームページ集客方法です。



余談ですが、普通のホームページを利用した集客方法では、
9割以上の人が上手くいきません

そんな確率の悪い方法は使いません。


最初に、ホームページ集客を行う上で、基本的なお話をします。


検索エンジンで検索するキーワードは、
消費者が欲しい情報(ニーズ)です。


たとえば、歯医者を探すときは、

「駅名 歯医者」「地域名 歯医者」などと調べます。

あなたも「集客」のことが知りたいので、当社のホームページに来てくれたのだと思います。

つまり、


「キーワード=ニーズ」

です。

さらに、そのニーズも事前にどのくらいあるか調べることができます。

グーグルから提供されているグーグルキーワードツールなどがよく使われるツールです。

例えば、当社のある埼玉県所沢市で見てみますと、

歯医者を探している人が検索する

「所沢 歯科」  :20,250回/月
「所沢 歯医者」 :11,000回/月

などは、月に31,250回も検索されます。

もちろん、このキーワード以外にも消費者は色々と情報を探しています。
ですので、これでも歯医者を探している人の一部のニーズになります。

歯医者以外にも、

「所沢 美容室」  :9,000回/月
「所沢 一戸建て」 :13,500回/月
「所沢 マンション」 :20,250回/月
「所沢 病院」   :24,750回/月
「所沢 リフォーム」 :7,250回/月
「所沢 居酒屋」  :7,250回/月
「所沢 エステ」  :6,000回/月
「所沢 車検」   :4,750回/月
「所沢 ラーメン」 :4,750回/月

などと、様々なキーワードで検索されています。


このように、ホームページを利用すれば、あなたの商品(サービス)が
欲しいと手を挙げている人に直接アプローチできるのです。

しかも、事前に欲しいと手を挙げている人が何人ぐらいいるかもわかるのです。


「どうですか、他の集客方法のように、興味のあるなしに関係なく、
手当たり次第にアプローチする方法より、はるかに効率が良い方法だと思いませんか?」


このような理由で、
ホームページを利用した集客方法
他の集客方法に比べて、
費用対効果が圧倒的に良いので、


私はホームページを利用した集客方法を選択しました。



と、ここまでは良かったのですが・・・。

この時点では、この後あれ程苦労するとは夢にも思っていませんでした。

今思えば甘い考えですが、最初はホームページをしっかり作れば、
簡単に集客できると考えていました。

この後は次のページでお話しします。


「売上アップの秘訣」の目次に戻る

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード