こんにちは。

地域活力研究所の笠島です。


今日は、以前からたびたび情報交換している、
整体院の経営者と会ってきました。


この方は、とても勉強家で常にトライ&エラーを繰り返しています。

その成果もあって、今では新規客が取れないほど繁盛しています。


予約の枠が、既存のお客さんで埋まってしまい、新規客を
取ることができません。


また、遠方のお客さんもなかなか来られないので、
新規客や遠方のお客さんのために、インターネットを利用した
通信講座も開始しました。



彼の行動力にはいつも刺激を受けます。




そんな素晴らしい経営者と、今日は、

「お客さんが何度も何度も来てもらうためには、どうすればよいのか?」

について情報交換してきました。


色々と話しましたが、二人の結論は

「お客さんが継続してくる仕組みを作る」
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でした。



上手くいかないという経営者は必ずと言っていいほど、
工夫が足りません。行動が足りません。


他の人と同じことしかしないで、上手くいかないのは
当たり前です。




私が整体院の経営者から良く頂く質問で、

「肩こりや腰痛で来院したお客さんが、数回来ただけで
こなくなってしまう」

というものです。



「でも、これって当たり前だと思いませんか?」



お客さんからしてみると、肩こりや腰痛が良くなったので、
来院する必要がないから来ないのだと思います。



普通の経営をしていると、

「整体院=腰痛や肩こりなどを治してくれるところ」

というイメージがお客さんにあると思いますので、

整体院は、腰痛や肩こりにならないと行こうと思いません。



しかし、繁盛している整体院は違います。


腰痛、肩こり以外にお客さんが行きたいと思う理由があります。


理由があるというより、理由を意識的に作っています。


理由があるので、何回も何回も通い続けます。


また、その理由に気がつき、お客さんが通いたいと思わせる
工夫もできています。



これは整体院に限らず、どんな業種のビジネスでも同じです。

美容院、歯医者、クリーニング店、各種サービス業、

建設業、製造業、販売会社、・・・・



成功している会社(お店)は仕組み化ができています。
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「たくさんの見込み客を集める仕組み」

「お客さんが継続してくる仕組み」

「安定的に売上を上げる仕組み」


あなたも成功したいと思うのであれば、行き当たりばったりの経営ではなく、
しっかりと長期的な戦略で上記のような仕組み化をしてみませんか?


仕組み化に興味のある方は、下記よりご相談ください。
https://www.katuryoku.jp/category/1364276.html



あなたが成功したいのであれば、成功している人が実践している事を
真似することが近道です。

表面的なことをだけを真似するのではなく、
成功している人の考え方を参考にしましょう。

当社には成功している経営者の事例がたくさんあります。
興味のある方はお問い合せ下さい。
https://www.katuryoku.jp/category/1364276.html

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