靴修理屋で受けた素晴らしい接客、靴の修理はここでしようと思わせる方法とは

 

これはつい先日、私の地元である新所沢のパルコ地下にある靴の修理屋でのことです。

 

妻がヒールを修理に出そうとしたとき、

 

「ヒールの部分を削ってほしい」というような要望をお店に伝えたら、

 

「これは削らないでヒール部分を取り換えた方がいい」

という風に店員が言いました。

 

妻が、

「今までも削って使っているので削ってもらえればいいです」と言うと、

 

店員が

「ヒール部分を削って履き続けると、靴のバランスが崩れて、歩いている時に体重がかかとにかかるようになり、体のバランスが悪くなります」

 

「バランスが悪いまま歩き続けると、膝が痛くなったりするので、体のことを考えたら、削らないでしっかりと修理した方がいいですよ」

 

 

これを横で聞いていた私は、「この店員さんはすごいな」と思いました。

 

また同時に、「今度靴の修理をする時はこのお店に頼もう」と思いました。

 

はっきり言って、見た目の印象はそんなによくはありませんでした。

ちょっとぶっきらぼうな感じ(作業中だったからかもしれませんが)で、淡々と話していました。

 

しかし、話の内容を聞いていると、この店員さんは目の前の仕事よりも、お客さんの体のことを考えて提案してくれているということの分かりました。

 

なかなかできそうで、できないことだと思います。

 

このお店は目先の仕事は取れませんでしたが、お客さんに感動を与えたことにより、将来的なお客さんは増やしたと思います。

 

現に、私もこのようにホームページに書いていますし、友人などにもここの靴の修理屋でこんな素晴らしい接客を受けたよと口コミすると思います。

 

 

あなたはどうですか?

 

お客さんのことを本当に思って接客していますか?

それとも、目先の仕事をとることを考えていますか?

 

 

私自身、色々と考えさせられるとともに、

久しぶりに良いお店に出会えて、うれしい思いでした。

 

こういう会社・お店が世の中にどんどん増えると本当に良い社会になると思います。

 

私も微力ながら、こういう良い社会を作っていくサポートができればと思います。

 

 

「集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所」のトップはこちらへ

 

 
レポートプレゼント

 
記事下画像(20190129).jpg

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。

??? 質問・相談の受付窓口

 
ームページを見ていて、

  • ちょっと分からない点がある。
  • 不明な点があるので質問してみたい。
  • 相談にのってもらいたいことがある。

というような質問、相談事項がある方は下記「ちょっと質問するボタン
よりご質問ください。

 
ちょっと質問してみる.jpg