日経新聞(2011年8月29日)に
「位置情報サービスで販促」という記事が
掲載されていました。


ヤフーとJCBは位置情報サービスを使った販促活動
を展開する。

位置情報サービスとしては国内最大の約2600万人の
利用者を持つ地域情報サイト「Yahoo!ロコ」に、
JCB加盟店が参加しクーポン情報などを提供して
集客をねらう。


スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の全地球
測位システム(GPS)を活用した位置情報サービスは、
店舗の近くにいる人にクーポンを配信するなどして
効果的な販促に役立てる。

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あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
ご自分の仕事でも活かせそうなことはありますか?

↓ ↓ ↓

私はこのように思いました。

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消費者がお店を選ぶポイントで一番重要視
していることが「お店の近さ」だという
アンケート結果もあります。


私もパンを食べたいなと思ったときに、
候補にあがるパン屋は4件ぐらいあります、
余程の理由がない限り、一番近いパン屋で
買っています。

もちろん、そのパン屋でも満足は出来るのですが、
4件の中で私が一番好きなパン屋は距離的には
一番遠いのです。


こう考えると、お店の近くにいる人にお店の
存在を知ってもらうということは、集客する
際にとても大切なことです。


今までは地域の情報誌、折込チラシ、ポスティング
などが地域住民へのアプローチ方法の定番
でしたが、

最近はインターネットの検索エンジンを利用した
集客方法なども効果がでるということで、
どんどん普及してきています。


これからも色々なサービスが出てくると思いますが、
流行に流されず本質を見つめながら、実施
していけばよいと思います。


今回の位置情報サービスもどんどん進化していき
本当に結果のでる良いサービスになったら
利用すれば良いのではないかと思います。



私はお客様にはいつもお話しているのですが、
新しい集客方法はいくつも出てきますが、
それにいちいち動いていたら時間がいくらあっても
足りません。


それよりも利益の出る仕組みを一日も早く構築して、
どっしりと確率の高い経営を行って下さい。

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