この事例は当社が実際に2011年4月から90日間で
問い合わせ数を30倍にしたものです。


当社は2011年4月以前より、
ホームページを利用した集客(ネット集客)を行って
いましたが、思うような結果が残せていませんでした。


SEO対策にしてもPPC広告(リスティング広告)にしても、
年々ライバルが増えてきて、上位表示することが難しく
なりコストが今までより多くかかるようになってきました。


今後もインターネットを利用した集客に参入してくる
会社は増える一方ですので、このままのやり方だと
生き残ることが出来ないと真剣に考えていました。


そこで、色々な集客方法や経営戦略などを試行錯誤して
行く中で一つの結論が出ました。


その方法を実際に当社のホームページを利用して検証したのが
今回紹介する方法です。


それは
「更新型ホームページ×SEO対策」
です。

しかも、ただの

「更新型ホームページ×SEO対策」
ではなく

更にロングテール(長い尾)という戦略を取り入れました。


これを簡単に説明すると、

「圧倒的な情報量と質の高さで、他社を圧倒する戦略」
です。



参考にしたのが、
「ウィキペディア」
「アマゾン」
「価格.com」
などの戦略です。


あなたもちょっと何かを調べようとすると、
ウィキペディア(フリー百科事典)が
検索結果の上位に来ていることが多くありませんか?


この「ウィキペディア」のサイトを調べてみると、

グーグルページランク:8
ページ数:51万1000ページ
被リンク数:938万7755リンク

というとんでもないサイトです。

情報量、サイトの質の高さともに飛びぬけています。



同様に「アマゾン」のサイトを調べてみると、

グーグルページランク:8
ページ数:4億3400万ページ
被リンク数:2億2769万3218リンク


「価格.com」のサイトを調べてみると、

グーグルページランク:6
ページ数:1890万ページ
被リンク数:2108万0393リンク


どちらのサイトも情報量、サイトの質の高さともに
他社を圧倒しています。




これらのサイトは、サイト内に掲載している様々な単語で
検索の上位にくるので、多くの訪問者(アクセス)がある
のが特徴です。


当社でもこの方法を参考にして、
成約率の高い訪問者を大量に集める方法を実行しました。




【ステップ1】 必要な情報やキーワードの抽出

まず最初に行ったことは、当社の顧客になってほしい人が
必要とするような情報と顧客が検索しそうなキーワードを
ピックアップする。


お客様の気持ちになり色々と想像することで、
必要な情報、キーワードが出てきます。




【ステップ2】 ホームページの情報量を増やす

次に、ステップ1でピックアップした情報、キーワードを
基にたくさんの情報をホームページに掲載しました。

これまでもページ数はそれなりにたくさんありましたが、
この時点でページ数は1000ページぐらいになりました。


ホームページにたくさんの情報を掲載するには、


自社内でホームページの追加・修正ができることが
必要です。


もし、いちいちホームページ制作業者に依頼していると、
時間もかかりますし、お金もかかりますのでこの方法には不向きです。


当社では初心者でも簡単にホームページの追加・修正が
できるツールを利用しました。

なお、このツールは低価格でお客様にも提供しています。




【ステップ3】 ホームページの目的を決める

ある程度、ホームページの情報量が増えてきたら、
実際にホームページに訪問者(アクセス)が来たときに、
どのような行動を取ってもらいたいかを考えます。


当社の場合は、
「無料レポートを提供する」
「無料相談に誘導する」
の2つにしました。



【ステップ4】 SEO対策用の内部施策 

ここでは、ホームページを上位表示させるために
必要な内部施策を実施しました。


ここで注意して欲しいことがあります。

お客様のホームページを調査していると、
古いSEO対策の情報を未だに利用している会社が
とても多いです。


SEO対策というのは刻々と変化しているので、
簡単に設定できる内部施策ぐらいは
最新のSEO対策の情報を基に行って下さい。



【ステップ5】 SEO対策の外部施策(被リンク数を増やす)


検索エンジンは「自然であること(ナチュラル)」を好みますから、
ページランクの高いサイトからのリンクや中小検索エンジンのリンク
など様々なサイトからのリンクを貼ります。


当社が行ったことは、

・大手ディレクトリ登録を2つ(初期費用8万円程度)
・中小検索エンジンの登録を300サイト(無料)
・質の高いSEO会社を利用して被リンクを獲得(月額5万円程度)
 →当社で提供しているサービスを利用
・当社が保有する別のサイトから被リンク獲得(無料)
・当社が保有する無料ブログから被リンク獲得(無料)

などを行いました。

初期費用として約8万円かかりましたが、
毎月必要な費用は5万円です。



以上のことを行うことで、
当社のホームページは、
メインキーワード(月間2万回程度の検索)で
上位表示(トップ10入り)しました。

また、その他多数のキーワードで上位表示されています。

キーワード数は何と10,000種類以上にも及びます。



月に5万円の投資をするだけで、10,000種類以上の
キーワードで上位表示させることができました

1キーワードあたりのコストはたったの5円です。


この結果、
90日間で問い合わせ数を30倍にすることが出来ました。


この方法はスタッフの数が多くないと出来ないように
思うかもしれませんが、ご心配無用です。

当社の場合も私一人で全て行いましたし、
パソコンのスキルもメールを打つことができれば十分です。



この集客方法は
楽をして集客したいと言う方には向いていませんが、

真剣にお客様と向きあい、コツコツと努力しながら
ビジネスをより大きくし経営を安定させたいという
方にはぴったりの方法です。


この方法に、ある戦略をプラスすれば、
長期間にわたり利益を出し続ける会社に変身出来ます。


当社ではやる気のある方には積極的にこの方法を
お教えしていますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

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