売上が倍増するホームページの作り方


第5回「売上が倍増するホームページの作り方」


前回までは、


○効率の良い集客方法と言われている、ホームページを利用した集客方法も
 時代の変化により満足できる人数を集客できなくなってきた。
 新しい時代にあった方法を再度構築する必要がある。

○短期間で問い合わせ数を30倍できた方法を構築したので、皆さんに公開します。

○成功するために一番重要なことは、
 「しっかりとした戦略(設計図)を持っているか」ということ。

○一番効率の良い集客方法は「更新型ホームページ×SEO対策」です。
 ただし、しっかりとした戦略(設計図)を持っていることが条件です。

○成功するためには下記の3つのことを行う必要がある。
  @ホームページの目的を明確にして、
   成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める
       ↓
  A効率よく来店(販売)につなげる(メールアドレスも取得)
       ↓
  B既存客に繰り返し繰り返し来店(購入)してもらう

○成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める3つの要素
  ・ニッチなキーワードをたくさん抽出する
  ・ホームページの質と量を高める
   →ホームページ制作ツールを使うと便利
  ・質の高い被リンク(バックリンク)を増やす
   →信頼できるSEO業者を選ぶ



というお話をしてきました。


こんにちは。笠島です。

今回は、訪問者を集めることと同様に、集客、売上アップに必要な
ホームページの成約率の高める方法についてお話します。



いくら訪問者をたくさん集めたとしても、
ホームページの出来が悪いと、集客もしくは販売まで
結びつきません。


一般的にホームページに来た訪問者を
あなたの会社やお店の顧客にすることを
コンバージョン(転換)といいます。

そして、その割合をコンバージョン率といいます。


集客(販売)=ホームページへの訪問者数×コンバージョン率

つまり、どんなにたくさんの訪問者数を集めても、
コンバージョン率が低いと集客(販売)にはつながりません。

逆に、訪問者数が少なくても、コンバージョン率が高いと
効率よく集客(販売)につながります。


ですので、訪問者数を集めるのと同じくらいコンバージョン率を
高めることが重要です。


まず最初の目標として、
「コンバージョン率1%」
を目指しましょう。



つまり、ホームページに100人の訪問者が来たら、
そのうち1人が顧客(集客・販売)になるということです。


◆ホームページの成約率を高める方法



では

「どうやったらこのコンバージョン率を上げることができるのか?」

についてお話していきます。


コンバージョン率を上げる方法は色々とありますが、
一番重要なのが

「お客様(訪問者)の気持ちを考える」

ということです。


当たり前だと思う方もいるかと思いますが、

ほとんどのホームページが制作側の都合で作られていて、
お客様の気持ちで作られているホームページはほんの僅かです。



ホームページにきてくれた訪問者は
あなたのホームページに何を求めていると思いますか?


訪問者は商品を買いに来ているのではなく、

自分の「悩みやニーズ」を解決する「情報」を収集する

ためにアクセスしているのです。


つまり、お客様(訪問者)の悩みやニーズを解決する
情報がたくさん掲載されていないと見向きもされない
いうことです。


あなたはこんな文面のチラシとかホームページを
作ったことがありませんか?

・会社名・店舗名とちょっとしたイメージ写真と料金表
・今だけ30%割引き、住所、連絡先、料金表


このようなチラシやホームページを作っても効果は
期待できません。


いくら、会社やお店の連絡先や価格表や
スタッフの写真を掲載したとしても、
肝心のお客様(訪問者)の悩みやニーズを解決する情報
が掲載されていないと意味がありません。



次に、重要なのが

「信頼感」

です。

ホームページを通じてお客様の信頼を得るポイントは
いくつかありますが、まずは自分の身元を明らかにすることです。


○連絡先を明記する
会社名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス等、連絡先を
明示しておきましょう。
電話番号は、必ず固定電話の番号を掲載しましょう。
携帯電話の番号しか掲載しないと、お客様の信頼を得るのは相当難しいです。


○経営者やスタッフの顔写真を掲載する
経営者やスタッフの顔写真を掲載すると、お客様が安心します。
「顔写真を載せるくらいだから、きっと信頼できるだろう」という風に
感じてもらえるのです。


○お客様の声を掲載する
御社の「既存客の声」をホームページに掲載すると、
新規客の信頼を得られやすくなります。
なるべく多くの「お客様の声」を掲載しましょう。

お客様の声が多ければ多いほど、
「この会社はたくさんのお客様から信頼されているんだ」
という風に感じてもらえます。


○実績を掲載する
過去の実績も重要は判断材料になり、
よい実績は信頼につながります。


最後に、
以外に重要なのがホームページに新しい情報を
掲載し続けているかということです。

つまり「継続性」です。

継続性は信頼につながります


人はある時期だけ頑張ることはできます。
しかし、継続的に頑張り続けることは大変なことです。

その大変なことをやり続ける会社・店舗は信頼を
得ることができます。



とここまでは、統計的に重要だと思うことを
書いてきましたが、最終的には誰も100点満点
の答えは分かりません。

100点満点に近づけるためには、
日々仮説を立てながらホームページの追加・修正を
繰り返し、その結果を分析していくという作業を
繰り返していくしかありません。


ホームページは育てていくもの
です。



データを取りながら、ここを修正したら反応が良くなったとか
悪くなったとか、常に考えながら一歩一歩前進していくことです。

間違っても他人(ホームページ制作業者)に任せて、
そのままにすることは止めて下さい。


いかにも業者が作ったなというページや
更新がまったくないページは信頼されません


どんなに見栄えが悪くても、会社やお店の気持ちが
入ったホームページは反応が良いです。

本当に不思議ですが、反応が良いです。


ホームページに心を入れることが重要です。

心を入れるとは、日々お客様のことを考えながら、
追加修正を繰り返すことです。


当社ではブログのような操作方法で初心者でも簡単に
ページを追加したり修正したりできる
「ホームページ制作ツール」
を利用してホームページを作成しています。


当社のお客様にも、
「操作方法が簡単で分かりやすい」
「初心者でもできる」
と大変好評です。


もし、興味がある方はご相談下さい。

(今回のまとめ)

集客(販売)=ホームページへの訪問者数×コンバージョン率

コンバージョン率を上げることが集客、売上アップするために
とても重要。


売上が倍増するホームページの作り方
(コンバージョン率があがるホームページの作り方)


1.お客様(訪問者)の悩みやニーズを解決する情報
 をたくさん掲載する

2.信頼感のあるホームページにする
 →継続性も重要

3.とにかくデータ分析を行いながら、試行錯誤を繰り返す
 →お客様の気持ち(行動心理)を考えながら、ページの追加・修正を
  繰り返す。(少しずつ良いサイトに育てていく)

 

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