第4回「一人勝ちするホームページを利用してのネット集客方法」

前回までは、

 

○効率の良い集客方法と言われている、ホームページを利用した集客方法も

 時代の変化により満足できる人数を集客できなくなってきた。
 新しい時代にあった方法を再度構築する必要がある。

○短期間で問い合わせ数を30倍できた方法を構築したので、皆さんに公開します。

 

○成功するために一番重要なことは、 「しっかりとした戦略(設計図)を持っているか」ということ。

○一番効率の良い集客方法は「更新型ホームページ×SEO対策」です。 ただし、しっかりとした戦略(設計図)を持っていることが条件です。

というお話をしてきました。


こんにちは。笠島です。

今回は、成功するためには実際に何をすればよいのかということをお話して行きます。


成功事例として紹介した、

 

「月間300人の新規顧客を集めるネイルサロン」

 

「新規客を断るぐらい繁盛している整体院」

「90日間で問い合わせ数を30倍にした当社」

はほぼ同じことを行い成功しました。


具体的に言いますと下記の3つのみです。


1.ホームページの目的を明確にして、
 成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める



2.効率よく来店(販売)につなげる(メールアドレスも取得)



3.既存客に繰り返し繰り返し来店(購入)してもらう
 


この3つをしっかりと行えば
かなりの確率で成功できます。



しかし、多くの経営者がしっかりとした戦略を持たずに
ホームページ制作×SEO対策を行うので

「ホームページを作成したのに集客できない」

「ホームページを狙ったキーワードで上位表示できない」

 

「ホームページが狙ったキーワードで上位表示できているのに集客できない」

という結果に陥ります。



あなたも気をつけて下さい。

正しい戦略(設計図)のないところにお金を使っても
どぶに捨てるようなものです。



◆成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める方法


ホームページを作成したのに集客できない一番の理由は

 

「成約率の高い訪問者を集めていない」

 

という事です。


ホームページ集客で成功するためには、
ただ単に訪問者をたくさん集めれば良いのではなく、


あなたの会社やお店に興味を持つ訪問者を
たくさん集めないといけないのです。

<失敗事例>
成功できなかった事例として埼玉県のある整体院
のことをお話します。


その整体院の経営者はホームページを利用して集客
しようと思い、業界では有名なホームページ制作会社
に制作を依頼しました。

制作料金は高額でしたが
ホームページはとても見栄えの良いものでした。

私自身も確認しましたが、ホームページ自体は本当に
よく出来ていました。


SEO対策もそれなりに出来ていて
「埼玉 整体」
で上位表示できていました。

にも関わらず・・・、

待てども待てどもさっぱり集客ができませんでした。



なぜだと思いますか?

・・・
・・・
・・・



それは成約率の高い訪問者を集める、
キーワード戦略を間違ったからです。


あなたは自分の近所の整体院を調べるときに
どのようなキーワードで調べますか?

私の場合は

「地名+整体」
「地名+整体院」
「地名+腰痛」
「地名+肩こり」
「地名+ぎっくり腰」
「地名+首の痛み」

などなど整体の他にも、症状別にも調べます。

地名は「埼玉」では絶対に調べません。

「所沢市」という市でも調べません。

所沢市には10個の駅があるので
最寄り駅の「新所沢(駅)」で調べます。

自分がお客様だとすればどのようなキーワードで
検索するかを考えれば、お客様がどのようなキーワードで
検索して調べるかが容易に想像できます。


ちなみに、
埼玉県の人口は約720万人
所沢市の人口は約34万人
新所沢駅の人口?は約4万人(単純に10分の1として)



下記3つのキーワードの中で、
どれが一番成約率が高い訪問者が検索したものか?

「埼玉 整体」
「所沢 整体」
「新所沢 整体」


自宅からお店が近いということは
大きな差別化要因ですから、
「新所沢 整体」で調べた人が
一番成約率が高い、つまり来店しやすい人です。


これはすぐに分かりますよね?



でもなぜ「新所沢 整体」のキーワードで
SEO対策を行わないのか?


理由は分かりますよね?

そう、もともと検索する人の数がとても少ないからです。


グーグルキーワードツールで月間の検索回数を調べると

「埼玉 整体」:5400
「所沢 整体」:1000
「新所沢 整体」:28


どれか一つキーワードを選ぶとしたら、
やはり検索回数1000回以上のものを選びます。

月間検索回数が28を選んでも1割の人が来てくれたとしても
月に2、3人の集客にしかなりません。


このような理由でその整体院は業者と話し合い
「埼玉 整体」のキーワードでSEO対策を行い、
上位表示させましたが、

結果として、成約率の低い訪問者をたくさん集める
ことになってしまい、

集客には結びつかなかったわけです。



ではどうすればよいのか?


当社では、片道30分圏内ぐらいを商圏を考えて、
地名をすべて抽出します。

所沢市、狭山市、入間市、川越市、新座市、西東京市、
などなど、その他に駅名などもすべて抽出します。

こういうことをやっていると、20個、30個の地名が
すぐに出てきます。

これに整体院の場合は、業態、症状別などの
キーワードを抽出し、10個とかはすぐにでてきます。


地域の店舗の場合は、
「地域名+業態・症状など」
の組み合わせでキーワードを考えますので、

これに当てはめると
地名30個×業種など10個=300個のキーワードが
できあがります。


たとえ一つのキーワードが月間30回しか検索されなくても
300キーワード×30回で9000回の検索回数が生まれます。


しかも、先ほどの「埼玉 整体」のように
成約率の低いキーワードで訪問者を集めているわけではなく、
極めて成約率の高いキーワードで訪問者を集めての
月間9000回の検索回数です。


このように、

検索回数は少ないが、成約率の高いキーワードを
たくさん上位表示させることが、
成約率の高い訪問者を大量に集める方法です。

もちろん、キーワードは業種や地域などにより異なります。



しかし、
ここで問題が・・・


通常ホームページは1〜3つ程度のキーワードで

上位表示させるものです。

たくさんのキーワードで訪問者(アクセス)を集めるためには、
PPC広告などの有料の広告を使うしか方法はありません。


しかし、PPC広告のクリック単価も年々上がってきていて、
数年前の2倍とか3倍になっているキーワードもたくさんあります。

このような状態は、今後も一層進んでいくと思います。
ですので、PPC広告を利用して訪問者(アクセス)を集める方法は
費用対効果が良くないので、あまりお勧めしません。


では、300個ものキーワードで上位表示させるには
どうしたらよいのか?

答えとしては、

ホームページの質と情報量を高めること

です。



まずは質の高い情報量(ページ数)です。

1ページ=1キーワード

と考えると、300のキーワードを上位表示させるためには、
最低でも300ページが必要になります。

お客様の役に立ちそうな情報や、
お客様の声、成功事例などとにかくどんどん
ホームページに掲載していきましょう。


情報量が多ければ多いほど、多くの検索キーワードで
検索されるようになります。


ここでこれだけのページ数を作るためには、
ホームページ業者に頼むと、とても高額になり費用対効果が
あいません。

かといって、HTMLを使って自分で作成することも
手間と時間がかかりとても無理です。


どうするのかというと、便利なツールを利用することです。

当社ではブログのような操作方法で初心者でも簡単に
ページを追加したり修正したりできる
「ホームページ制作ツール」
を利用しています。

このツールがあったからこそ、私も短期間でページ数を
1000ページ以上に増やすことができました。



先日、京都のお客様からこんな声を頂きました。

「最初は1000ページ作成するなど無理だと思いましたが、
笠島さんの戦略とホームページ作成ツールがあれば
無理ではないと思えるようになりました。
これからコツコツ頑張ります。」


 この戦略にはなくてはならないツールです。

当社ではこのホームページ制作ツールを低価格で
提供しています。

興味のある方はご相談下さい。


そしてもう一つ重要なのが、

質の高い他サイトからリンクをはってもらうことです。

一般的な言い方をすると、
質の高い被リンク数(バックリンク)を増やすことです。

しかし、ここで注意が必要です。

被リンク数を増やすことは、あなた自身で行うと
とても手間と時間がかかり大変なので、ほとんどの
方はSEO対策を行う業者に依頼すると思います。


しかし、残念ながら世の中には質の良くないSEO業者
がとても多く、騙される方がとても多いです。

私のところにも月に2件は、

「質の悪いSEO業者に騙された。どうにかしてほしい」

 

「ローンを組んでしまった。解約できない・・・」

などの相談があります。


ですので、SEO業者を選ぶ際には、
本当に信頼できるSEO業者と契約して下さい


信頼できるSEO業者かどうかを判断する指標として、
業者の営業方法があります。


質の悪いSEO業者に騙された人の多くが、
テレアポや飛び込み営業でSEO業者から営業を受けて

契約しているケースが多いです。

もちろん、テレアポや飛び込み営業を行う業者が
すべて質の悪い業者というわけではありませんが、
その確率が高いのは言えます。


当社では質の良いSEOサービスを提供しています。
こちらも興味のある方はご相談下さい。

(今回のまとめ)

成功するためには下記の3つのことを行う


①ホームページの目的を明確にして、

 成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める
     ↓
②効率よく来店(販売)につなげる(メールアドレスも取得)
     ↓
③既存客に繰り返し繰り返し来店(購入)してもらう



①の成約率の高い訪問者(アクセス)を大量に集める方法は


・ニッチなキーワードをたくさん抽出する
・ホームページの質と量を高める
 →ホームページ制作ツールを使うと便利
・質の高い被リンク(バックリンク)を増やす
 →信頼できるSEO業者を選ぶ

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笠島 万紀夫 

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