第3回「一番効率の良い集客方法とは何か?」


前回までは、

 

○効率の良い集客方法と言われている、ホームページを利用した集客方法も

 時代の変化により満足できる人数を集客できなくなってきた。
 新しい時代にあった方法を再度構築する必要がある。

○短期間で問い合わせ数を30倍できた方法を構築したので、皆さんに公開します。

 

成功するために一番重要なことは
 「しっかりとした戦略(設計図)を持っているか」ということ。

というお話をしてきました。


こんにちは。笠島です。

今回は、多くの成功者が実行している集客方法についてお話します。

 


東京のネイルサロンに、
新規客を月間300人集めるお店があります。

このネイルサロンはホームページを利用したネット集客のみ
で300人を集めます。


しかも、PPC広告などは利用せずSEO対策のみで
300人集めます

月の広告費もこの方法に変えて、約7分の1になりました。



また、埼玉県には繁盛しすぎて新規客を断らないといけない
整体院があります。

ここの集客方法もホームページを利用したネット集客のみです。

しかも、PPC広告はやめてSEO対策のみです。



上にあげた2人の経営者はありとあらゆる集客方法を試した結果、今の「更新型ホームページ×SEO対策」という
集客方法に落ち着きました。


私自身も様々な集客方法を試しましたが、 
「更新型ホームページ×SEO対策」
が一番費用対効果が良いです。


更新型ホームページとは、
ホームページ制作業者に依頼しなくても、
あなた自身でホームページの作成や修正ができるホームページです。


法人向けの営業の場合は、

待ちの集客方法
「更新型ホームページ×SEO対策」

の他に

攻めの集客方法
「メール営業」

もたまに使います。

法人向けの営業では、待ちと攻めの両方を使うと
良いです。

 

 


◆なぜ「更新型ホームページ×SEO対策」が一番良いのか?

 


「更新型ホームページ×SEO対策」の
メリットとデメリットを考えてみます。


(メリット)
1.とにかく費用対効果が良い
2.見る人の数が圧倒的に多い
3.伝えられる情報量が多い
4.情報発信できる期間が長い
5.興味のある人だけが見る(成約率が高い)


(デメリット)
1.ある程度ノウハウを知らないと成功しない
2.コツコツ継続することが必要



メリットについてもう少し詳しく話します。

費用対効果という点では、
一般的に顧客を1人獲得する金額は

5,000円〜30,000円と言われています。

ホームページ以外の集客方法で顧客を獲得
しようとすると5,000円以下で顧客を獲得する
ことはとても大変なことです。



しかし、ホームページを利用すると、
5,000円以下で簡単に顧客を獲得できます

2,000円とか3000円は当たり前で、
一番良いときは50円で顧客を1人獲得できました。


ホームページの集客方法はSEO対策以外にも
PPC広告(リスティング広告)もありますが、

今からやるのであれば

PPC広告(リスティング広告)はあまりお勧めしません

その理由は数年前より、クリック単価が数倍に
なってきていることと、クリックされても制約する確率
が下がってきているからです。


ただ、キーワードを検証するときなどは重宝します。

 


 ◆ホームページを作れば集客できるのか?

 


「更新型ホームページ×SEO対策」とは
ホームページを作成して、SEO対策を施して
集客することですが、


誰でもホームページを作成してSEO対策を
行えば集客できるのか?

というと、


答えは「NO」です。




多くの経営者はこんな妄想を抱いています


「資格を取得して開業すれば自然とお客様が集まる」

 

「ホームページを作れば集客できる」

 

「広告を打てばお客様がやってくる」


しかし現実は、

「予想より効果がなかった・・・」

「まったく集客できない・・・」

 

など

そんなに甘くありません。


前にもお話しましたが、
しっかりとした戦略(設計図)を持たずにホームページを作成しても

まったくといっていいほど結果はでません


しっかりとした戦略をもって、
他社と差別化した集客方法を行わないといけません。


しかし、今からでも遅くはありません。
しっかりとした戦略を立てれば良いのです。

(今回のまとめ)

一番効率の良い集客方法は
「更新型ホームページ×SEO対策」です。

ただし、しっかりとした戦略(設計図)を持っていることが条件です。

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笠島 万紀夫 

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