こんにちは。
地域活力研究所の笠島です。
得意技は
【低コストで半永久的に利益を出し続ける仕組み構築】
です。
今回もまた、「集客、売上アップできない理由」
について話していきます。
はじめに、このメールの概要説明です。
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○「飛び込みやテレアポなどの営業活動を一切行なわない
のに、お客様から問い合わせがどんどん来る」
○「お願いしますと売り込んだり、値下げなどの価格交渉を
しなくても売れてしまう」
○「結果、売上、利益が大幅にアップする」
というウソのような本当の話です。
もちろん、机上の空論ではなく、
実際に私が低コストで作業量を最低限に絞り込んで、
2011年4月から3ヶ月間(約90日)実施した結果です。
▼「問い合わせ数が3ヶ月で20倍に増加」
▼「それに連動して売上、利益も大幅アップ」
このノウハウと実践内容をお届けします。
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それでは本題に入ります。
まずは前回の復習です。
前回は、私の自己紹介と経営の正しい設計図
について話しました。
私は笠島万紀夫(かさじま まきお)と申しまして、
主に、年商10億未満の法人や士業、歯科医院、整体院、美容院など
の業種の方の集客アップや売上アップのサポートをしています。
得意技は
【低コストで半永久的に利益を出し続ける仕組み構築】
この仕組みを導入することをメインに活動しています。
頑張っても頑張っても
「利益が出ない会社」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と
黙っていても
「利益が出続ける会社」
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の違いは、
「経営の正しい設計図(戦略)を描けているかどうか」
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です。
「正しい設計図」とは
・低コストで見込客を集め続ける仕組み
・既存顧客の客単価を上げる仕組み
・既存客に何度も何度も購入してもらう仕組み
のことを指しています。
ここまでが前回の内容です。
私のところには経営者から下記のような
質問をたくさんいただきます。
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「頑張っても頑張っても売上アップしない、利益が出ない」
「新規集客ができないので、売上が減り続けている」
「将来の展望が見えない」
「ホームページを作ったが全く反応がない、集客できない」
「価格を安くしてもリピートしない、集客できない」
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あなたも同様の悩みを抱えていませんか?
ここで、あなたに質問です。
なぜ頑張っても頑張っても売上アップしないのだと思いますか?
・・・
・・・
・・・
どうですか、答えは頭に浮かびましたか?
ちょっと難しいですかね。
はっきり言ってこの答えが分かるのであれば苦労
しませんよね。
答えは
『集客活動の目的が間違っているから』
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です。
あなた「???」
ちょっと意味不明ですかね。
もう少し、具体的にお話します。
前回、経営の正しい設計図の話をしました。
何事もそうですが、設計図を書くには、
作ろうと思うモノの形を理解していなければいけませんし、
そのモノがどのような構造になっているかを知らないと
いけません。
そこで、「経営(ビジネス)の機能」について考えていきます。
経営(ビジネス)の機能は下記の2つから成り立っています。
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①顧客獲得
②顧客維持
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もっとたくさんありそうですが、
重要な機能はこの2つだけです。
経営の正しい設計図とは
「①顧客獲得→②顧客維持」
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の形を作ることです。
それでは顧客を維持するためには
どうすれば良いと思いますか?
「質の高いサービスを提供する」
と多くの人が答えるのではないでしょうか。
しかし、これは間違いではありませんが、
正しい答えでもありません。
こんな調査結果があります。
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「あなたが一度来店したお店に二度と行かない理由は何ですか?」
回答:
「なんとなく(忘れた)」・・・約7割
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あなたもどこかでおいしい料理店に入り、
「また来よう!」
と思っても二度と行かないことはありませんか?
たくさんありますよね。
それです。(笑)
つまり、来店してくれた時に、
どんな素晴しいサービスを提供しても、
人はすぐに忘れるのです。
ですので、顧客を維持するために
一番重要なことは、
『お客様と頻度多くコミュニケーションをとる』
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です。
お客様とコミュニケーションをたくさんとって、
お客様との間に絆を作ることができれば
お客様はあなたから商品やサービスを購入し続けてくれます。
人は親近感があり、信用できる人からモノを購入します。
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あなたは 「①顧客獲得」 中心の営業活動になっていませんか?
きちんと 「②顧客維持」 を考慮に入れて営業活動していますか?
「頑張っても頑張っても売上が上がらない、利益がでない」
と悩んでいる人は「②顧客維持」を考慮に入れた設計図に
なっていません。
経営者の9割以上の方は
「①顧客獲得」しか頭になく、
「②顧客維持」は質の高いサービスを提供すれば
自然と達成できると考えています。
しかし実際には7割のお客様が
「忘れる」
のです。
今回はここまでにします。
次回は顧客維持の具体策についてお話します。
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【本日のまとめ】
経営の正しい設計図とは
「①顧客獲得→②顧客維持」
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の形を作ることです。
顧客を維持するために
一番重要なことは、
『お客様と頻度多くコミュニケーションをとる』
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
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