「チラシの集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。 

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日経MJ(2011年5月2日)で「マルエツ 特売チラシ回数3分の1に」
という記事が掲載されていました。


マルエツは特売チラシに依存していた販売戦略を見直す。

特売チラシの発行回数を3分の1に減らし、生鮮や日用品などの
曜日別セールに切り替える。

チラシのコストを抑えて販管費を削減すると同時に、
セールの”無駄打ち”をやめて利益を高める。

新たな割引セールを集客に結びつける。


きっかけになったのが、東日本大震災で、納豆やヨーグルト
など一部の商品の供給が不安定だったことから特売セールも
休止し、チラシの配布もやめていた。

4月16日で一旦再開したものの、
「チラシの有無で来店客数がほとんど変わらなかった」
ことから削減を決めた。

チラシ販促を大幅に減らすことで販管費を削減し、
「質の高い売上を目指す」としている。


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あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
ご自分の仕事でも活かせそうなことはありますか?

↓ ↓ ↓

私はこのように思いました。

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私はこういう記事を見るととてもがっかりします。

マルエツほどのスーパーでも広告の費用対効果
など効果測定をしていないんでしょうね。


私は中小企業の経営者などとお話しする
機会が多いですが、本当にこのような話を
よく聞きます。


言い方は悪いですが、
ほとんどの経営者が行き当たりばったりの経営を
行っています。


私は、「経営は科学」だということを強く考えています。


基本的な理論(理論で仮説を立てる)と実践(実践で検証する)
の往復を繰り返さないと、いつまでたってもKKD経営(勘と経験と度胸)
で経営することになる。

経営は博打じゃないので勘と度胸で行うと先は見えている。


あなたの会社の経営はどうですか?

勘や過去の成功経験、度胸(勢い)で経営していませんか?

こういう経営を続けていると経営は安定しません。



先日、テレビでお寿司の宅配で有名な「銀のさら」の営業戦略
についてやっていました。

銀のさらではチラシ集客(ポスティング)を徹底的に
行っているそうです。

チラシの厚さや画像の配置、文言など全てデータ化して
新しいチラシを作成するときも過去のデータを踏まえて
作成するそうです。


ポスティングもすべて自社のスタッフが行い、
エリアごとに反響を算出しているそうです。


ここまで徹底的に分析を行うと、チラシ集客もとても
有効な集客方法になっているようです。


成功している企業は必ず、データを収集し、分析しています。

あなたも勘に頼らず、データを収集し分析して行えば
経営がギャンブルではなくなります。


みなさんも正しい知識をもとに仮説と検証を繰り返しながら
着実に前進していきましょう。


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