◆値上げで売上アップ
関東地方のIクリーニング店では、
固定化戦略を実施したあとに、売上の約60%を占めるワイシャツの価格を
15%値上げしました。
何の戦略も持たない会社(お店)が安易に値上げを実施すると、客離れが起こり、
売上が減少してしまうことが多いのですが、ちゃんとした戦略を持って値上げを
実施すれば売上の増加、利益の増加につながります。
このお店では固定化戦略により、
新たに価格以外に価値観を創造した
ことと定期的な情報提供により
顧客との信頼関係も深まっていた
ので
「優良顧客の客離れ」もほとんどなく、
売上も1年前に比べて5.4%増加しました。
◆割引廃止で
関西地方のJクリーニング店では、
固定化戦略を実施したあとに、
ほとんどの割引を廃止しました。
今までは、会員割引、誕生月割引、レジ抽選割引、1点割引など
様々な割引を実施していました。
しかし、客単価の下落が深刻になり歯止めをかけるために、
誕生月割引を除くすべての割引をすべて廃止にしました。
このお店では固定化戦略により、
新たに価格以外に価値観を創造した
ことと定期的な情報提供により
顧客との信頼関係も深まっていた
ので
客離れもほとんどなく、
売上も1年前に比べて7%増加しました。
【まとめ】

経営者の多くは値引きや割引を廃止すると既存客がいなくなってしまうと
考えています。

しかし、
お客様の声に耳を傾けて、お店とお客様の価値観を一致
させておけば
割引や値引きを廃止しても顧客の流出にはつながりません


当社のいくつのもクライアント様で値引きや割引を廃止しましたが、
お客様がいなくなったという例はありません。

しかし、
フリーペーパーなど価格訴求で集客している会社やお店
注意が必要 です。

お客様は価格に価値を求めていますので、割引や値引きを廃止すると
お客様がいなくなると思います。

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代表者プロフィール

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集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

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