「店舗(お店)の集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。
二つ目は「ローコスト集客」です。
つまり集客を行う際の初期費用やランニングコストをできるだけ安く
するように心がけて下さい。
あなた自身で自分のお店に合った集客方法を見つけるためには、
色々な集客方法を試して、検証する必要があります。
その為に、1つの集客方法に多くのお金を使うよりも、
少ないお金でたくさんの集客方法を試すほうが効果的です。
三つ目が「店舗の持つ潜在的な集客力を最大限発揮させる集客」です。
今、一番費用対効果が良い集客方法はホームページを利用した集客
だと思います。
しかし、ホームページ集客だけでは店舗の持つ潜在的な集客力を
最大限に発揮することはできません。
そこで、ホームページ集客以外にもポスティングとか電子看板とかを
利用して、店舗の持つ潜在的集客力を最大限発揮させる必要があります。
◆集客で成功するための3つのコツ
【集客のコツ①】 適切な集客方法を選択する
集客方法にはいくつもありますが、今までの経験から中小零細店舗にとって
本当に効果のある集客方法は3つしかありません。
<様々な集客方法>
テレマーケティング/DM/FAXDM/ホームページ(ネット集客)/飛び込み営業/折込チラシ/ポスティング/業界紙/タウン誌/一般雑誌/新聞/テレビ/ラジオ/パブリシティ/看板/電子看板/紹介 |
↓
<効果のある3つの集客方法>
ポスティング/電子看板/ホームページ(ネット集客) |
当社ではこの3つの集客方法で最大限の効果が出るように日々研究しています。
ここでは、無料ブログ集客とツイッター集客が入っていませんが、
この2つのサービスはホームページ集客をサポートする役割なので、
ホームページ集客に含めています。
【集客のコツ②】 お客様が抱く3つの不安を解消する
どの媒体、集客方法でも新規のお客様が抱く「3つの不安」を解消することを心がける。
新規のお客様が抱く「3つの不安」とは
①「店舗の中の雰囲気が自分に合っているのか?」と言う不安。
②「店舗で提供されている商品(サービス)が自分の予算にあった価格帯で
あるのか?」と言う不安。
③「店舗で提供されている商品(サービス)の品質は大丈夫か?」と言う不安。
固定客は①〜③の不安を全部解消しているからこそ、そのお店の固定客なのです。
【集客のコツ③】 検証しながら育てていく
ホームページや電子看板などの集客方法は様々な検証をしながら育てていくものです。
とくに、ホームページを育てていくためには、ホームページの修正が無料もしくは
超安価で行えるシステムが必須です。
そして、じっくりと育てていくことでライバルと差がつけられるのが
ホームページ集客です。
他の集客方法とは違い、お金をたくさん使っても、役立つ情報が満載の
サイトでないと効果は出にくいです。
役立つ情報が満載のサイトを作成するには、日ごろからお客様のニーズを
吸い上げ、日々ホームページを更新し育てていくほかありません。
そういう意味でも、小さな会社や店舗が大企業に勝つには、
ホームページを育てていく他ありません。
◆人気ランキング(集客方法編)
いろいろある集客サービスの中でどの集客方法が人気があるのかをランキング形式で紹介しています。
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