日経MJ(2011年4月25日)に
「米百貨店売り時とらえ復活 携帯駆使」という記事が掲載されていました。
米調査会社ABIリサーチによれば、携帯経由の小売売上高(旅行除く)は10年
には約34億ドルとなった模様。09年(14億ドル)の2.4倍達した計算だ。
同社は5年以内に、「150億ドル規模に膨らむ」と見ている。
米国の百貨店業界ではいまや「M(モバイル)コマース」が流行語だ。
10年のアメリカ年末商戦はふたを開けてみると、過去最高の売上高に達した。
Mコマース、つまり携帯電話経由の消費が特に伸びた。
昨年の年末商戦では、ネット小売り最大手アマゾン・ドット・コムの
「プライスチェック」が話題を集めた。
使い方はこうだ。消費者が、米アップルのスマートフォンにプライスチェックを
取り込む。
店頭に並ぶ家電や雑貨、衣料品などの商品やバーコードの写真をカメラで
撮るか、マイクに向かって商品名を話す。
すると、アマゾンが運営するサイトでの同一商品の販売価格をリストに表示。
店頭での価格より安ければ、その場でスマートフォンから購入できるという手早さだ。
小売店側もアマゾンに対抗し、携帯電話向けに電子クーポンなどを積極的に提供し
ている。
あなたはこの記事を読んでどのように思いましたか?
自分の仕事で活かせそうですか?
↓ ↓ ↓
私も事前にインターネットの価格比較サイト「価格.com」で価格を調べてから
家電量販店に行くことはありますが、アマゾンのプライスチェックはその手間も
かからずに、その場で商品名を話すだけで価格が一覧で表示されるというこ
とです。
これでは家電量販店がただ単に展示場にすぎません。
今までは大量に仕入れて、安く販売するというビジネスモデルできましたが、
このような時代になると、商品が日本一安くないと買ってもらえません。
これからは価格以外の付加価値を考えないと価格だけでは生き残れないでしょう。
特に、資本力のない小さな会社や店舗はなおさらです。
日本でも近い将来必ずこういう世の中になります。
全く同じ商品を販売している家電量販店などはまだ良いとしても、
本来なら価格競争をしなくても良さそうな美容院や治療院などの様々な業種で
価格競争をしています。
折込チラシやポスティングされるチラシを見ると、価格以外のことはほとんど
書かれていません。
なぜもっと違う特長をアピールしないのかといつも不思議に思います。
携帯電話を使うという意味では最近ではスマートフォンも普及してきて
いますので、パソコン以外からもインターネットに接続してホームページを
見る人が増えてきています。
また、当社の携帯ホームページ経由での問い合わせも増えていますので、
今までの携帯用のホームページも見る人が増えているのかもしれません。
いずれにしても今後はスマートフォンなど携帯端末が今まで以上に普及するでしょう。
すぐそこに、いつでもどこでもインターネットに接続できる時代がやってきています。
インターネット、ホームページ経由での集客がまだ十分に行っていない人は
いまからでも遅くないのでしっかりと対策を練ったほうがいいです。
インターネットやホームページの対策は少額の投資の場合、時間がかかります。
一日でも早くはじめることが成功の秘訣です。
 
【集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所】

地域活力研究所(https://www.katuryoku.jp/) 

代表 笠島 万紀夫

(大人気 無料メニュー)
①人気No.1 無料レポートプレゼント
<奇跡の復活の理由!>
「つぶれかけた美容室が地域No.1の繁盛店へ奇跡的な大変身!」
https://www.katuryoku.jp/category/1485657.html

②利益アップに効果大!「4つの無料サービス」を受けてみる(月に10社限定)
・SEO対策(被リンク(バックリンク)700ページ無料提供+SEO診断)
・節電・電気料金削減など11種類の総合コスト削減診断
・無駄な広告費は使っていませんか?広告費の最適化診断
・売上の上がるホームページですか?ホームページ診断
https://www.katuryoku.jp/article/13974273.html

③小さな会社や店舗の経営に関する悩みを直接相談してみる(無料)
https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html

(関連商品・サービス)
集客方法・コスト削減・売上アップ・集客コンサルタント・ホームページ集客・節電・電気削減・電子看板・デジタルサイネージ・LED照明・CAT端末・看板集客・携帯サイト集客・SEO上位表示・ホームページ上位表示・ブログ集客・イベント集客・営業リスト

(メインサイト)
・集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談は地域活力研究所へ
https://www.katuryoku.jp/

(関連サイト)
・治療院・整体サロン向けのサイト
http://tiryouin.katuryoku.jp/

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード