圧倒的な不利な状況からの逆襲(インドでのパナソニック)


報道ステーション(テレビ朝日)(2011年5月6日)
でインド市場でのパナソニックの逆襲についての番組を報道していた。

内容は人口10億人の巨大市場インドにおいて、韓国勢が圧倒的な
優位を誇っているが、日本のパナソニックの逆襲が始まったということでした。


年間売上高のトップはLG(韓国)で2400億円、2位がサムスン(韓国)で1800億円、それに対してパナソニック(日本)は400億円にすぎないそうです。

これを3年後までに2000億円までに引き上げて、その後に中期計画で
韓国勢を追い抜くそうです。


パナソニックは首位LGに対して売上が6分の1と圧倒的に不利な状況です。
ではどうやって韓国勢に追いつき追い抜こうとしているのか?



まずは一番重要な商品力ですが、パナソニックは現地の社員が中心となり、
ターゲットとなる中間所得層の家庭を徹底的にリサーチして、インドの国民が
本当に欲しいと思う商品を開発しているそうです。

インドの国民には不要な機能を省いたり、インドの国民だからこそ必要な機能
を追加したりして、本当にインド国民の望む商品開発をしたそうです。

これはインド国民の生活をよく理解していないとできないことです。
機能の良い商品を持っていけば売れるというわけではないのです。
現地のお客様にあった商品を開発し提供していかなければいけないのです。

液晶テレビやエアコンではこの戦略が大当たりし大ヒット商品を作りました。


次に、販売ですが、インドでは地域密着の小規模電気店が80%を占めていて、一朝一夕ではシェアを拡大できないのですが、パナソニックにはインド駐在15年のベテラン幹部をはじめ、細いけれども、長い地元流通業者とのつながりが脈々と保ってきたため、良い商品さえ作れば販売力はけっこう強かったようです。


販売力は強いものがあったので、インド国民が望む商品を開発したことにより、業績は大幅に伸びて行ったそうです。

この結果、パナソニックは2010年度の売上を700億円と大幅に伸ばしました。
2011年に1000億円、2012年に2000億円という目標も現実味を帯びてきているそうです。



あなたはこのニュースを見てどのように感じましたか?
あなた自身でも活かせそうなことはありましたか?

↓ ↓ ↓


私はこのニュースを見て、やはりお客様の声をたくさん聞いて、お客様が
望む商品、サービスを提供することが基本だなと改めて感じました。

当社では集客方法や売上アップ、利益アップの悩み相談を受けていますが、
解決方法として集客方法の変更やコスト削減による利益アップ、そして
経営戦略を見直すことで大幅な利益アップを実現させることができます。


テクニック的なことを改善するだけで結果が出てしまうので、社会にとって
本当に必要な良い商品、サービスの開発ということが後回しになってしまう
傾向がありました。


現状では良い商品やサービスが販売力や集客力がないために埋もれているものを世に出すお手伝いをしていますが、地域社会にとって本当に必要な商品やサービスをどんどん世に出すお手伝いもしていかないといけないなと思いました。

地域活力研究所は、地域住民にとって安心・安全で笑顔の絶えない社会を創ることを使命としています。

ですので、今後は目先の結果ももちろん必要ですが、並行して社会にとって
必要な商品やサービスの開発にも力を入れて行きたいと思います。


当社はあくまでも黒子(裏方)ですので、地域社会の中心となる会社やお店をサポートしながら、社会にとって必要な商品やサービスを開発するために、簡単にお客様の声を集めて、会社やお店に提供できる仕組みをどんどん提供して行こうと思います。


みなさんも一緒に、社会にとって必要な商品・サービスを創造していきましょう。


【集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所】

地域活力研究所(http://www.katuryoku.jp/) 

代表 笠島 万紀夫

(大人気 無料メニュー)
@人気No.1 無料レポートプレゼント
<奇跡の復活の理由!>
「つぶれかけた美容室が地域No.1の繁盛店へ奇跡的な大変身!」
http://www.katuryoku.jp/category/1485657.html

A利益アップに効果大!「4つの無料サービス」を受けてみる(月に10社限定)
・SEO対策(被リンク(バックリンク)700ページ無料提供+SEO診断)
・節電・電気料金削減など11種類の総合コスト削減診断
・無駄な広告費は使っていませんか?広告費の最適化診断
・売上の上がるホームページですか?ホームページ診断
http://www.katuryoku.jp/article/13974273.html

B小さな会社や店舗の経営に関する悩みを直接相談してみる(無料)
http://www.katuryoku.jp/category/1416061.html

(関連商品・サービス)
集客方法・コスト削減・売上アップ・集客コンサルタント・ホームページ集客・節電・電気削減・電子看板・デジタルサイネージ・LED照明・CAT端末・看板集客・携帯サイト集客・SEO上位表示・ホームページ上位表示・ブログ集客・イベント集客・営業リスト

(メインサイト)
・集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談は地域活力研究所へ
http://www.katuryoku.jp/

(関連サイト)
・治療院・整体サロン向けのサイト
http://tiryouin.katuryoku.jp/

 
レポートプレゼント

 
記事下画像(20190129).jpg

 
 
 

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。

 
Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、

こっそり内緒で情報を公開しています。
 
・もっと集客したい!
・もっと売上を増やしたい!
・もっと利益を出した!
・長期的に安定した経営をしたい!
 
という方は、Facebookページに「いいね」を押して、
一緒に学び、結果を出していきましょう。

??? 質問・相談の受付窓口

 
ームページを見ていて、

  • ちょっと分からない点がある。
  • 不明な点があるので質問してみたい。
  • 相談にのってもらいたいことがある。

というような質問、相談事項がある方は下記「ちょっと質問するボタン
よりご質問ください。

 
ちょっと質問してみる.jpg