日経新聞(2011年4月24日)に
「節電で暗い駅 障害者困惑」という記事が掲載されていました。
東日本大震災による電力不足を受けて企業などが取り組む、節電対策が、
障害者らへのバリアフリーに思わぬ影響を及ぼしているそうです。
エスカレーターが止まり苦労したり、照明が暗い階段で危ない思いをしたり・・・。
節電の長期化は避けられない情勢だが、機械的な部分消灯に障害者団体は
「障害者らに配慮し、バリアフリーを両立して」と訴えているそうです。
「節電で照明を消されると階段や障害物に気がつきにくい。危うく転倒しかけたこともある。」
と不安を訴える人もいる。
視覚障害者の6〜7割は多少視力が残る「弱視者」で、照明を目印にするなど
視覚情報を頼りに移動したり、日常生活を送ったりする。
健常者には影響がない程度の消灯でも、視覚障害者にとっては死活問題になる
こともあるという。
最も影響が深刻なのは地下鉄だそうです。
あなたはこの記事を読んでどう思いましたか?
あなたの仕事に活かせそうなことはありましたか?
↓ ↓ ↓
私はこの記事を読んで色々と考えさせられました。
先日も所沢駅のひとつのホームにエレベータがなかった話をしましたが、
この節電についても障害者の立場に立たないと理解できないことだなと思いました。
人は本当に意識して考えないと気がつかないことがたくさんあります。
日常生活や会社やお店を経営していてもお客様などの考えていることに
気がつかないことは多々あります。
常日頃からお客様の意見を聞くなどをして、できるだけ少なくしようと
思っていますが起こりうることです。
重要なのは、気がついた時にどのような対応をするかです。
気がついても何も対応しないのが最悪です。
気がついたら、その人の立場に立って考えて出来る限りのことをする、
そんなことを繰り返していけば、とても良い会社、お店になるでしょう。
今回、新聞にこのような記事が掲載され、想定外のことが起こったと思いますが、
公共機関はこの記事に反省して直ちに障害者のことも考えて環境を整えればよい
と思います。
重要なので繰り返しますが、
会社やお店でも最初から想定できない問題はたくさん起こると思います。
逆に常日頃からお客様に意見を伺い、どんどんサービスを改善していけばよいと思います。
健常者の私が街中を歩いていても、気持ちが悪いくらい真っ暗なお店とかを見かけます。
お店が営業中かすらわからない時もあります。
節電はやらなければいけません。しかし、節電によりお客様を不安にさせたり、
迷惑をかけてはいけません。
お年寄りに話を聞いたら、節電により暗いところでは階段の1段目が見にくい等、
とても不便な思いをされているそうです。
私がお年寄りなら不安を与えたり、不便さを感じさせるお店にはいきたくありません。
こうやって善意で行った節電により、既存客が離れていくこともあります。
善意で行った節電で売上が下がったりしてはもともこうもありません。
色々なお客様の立場に立って考える。
とても難しいことかもしれません。しかし常日頃から考えていかなければいけません。
明るさを変えずに節電したいなら、初期費用不要で省エネ(LED)照明に変更する
ことができます。
当社でも初期費用不要で省エネ(LED)照明に変更するサービスを行っています。
興味があるようでしたらご相談ください。
今日は改めて、お客様の立場に立って考える難しさを思い知らされました。
いつもは集客などテクニック的なことをお話しすることも多いですが、
最終的に会社やお店が成功するかどうかは、どれだけお客様のことを考えられるかだと思います。
私もまだまだできていない部分も多いですが、一緒に成長していきましょう。
 
【集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所】

地域活力研究所(https://www.katuryoku.jp/) 

代表 笠島 万紀夫

(大人気 無料メニュー)
①人気No.1 無料レポートプレゼント
<奇跡の復活の理由!>
「つぶれかけた美容室が地域No.1の繁盛店へ奇跡的な大変身!」
https://www.katuryoku.jp/category/1485657.html

②利益アップに効果大!「4つの無料サービス」を受けてみる(月に10社限定)
・SEO対策(被リンク(バックリンク)700ページ無料提供+SEO診断)
・節電・電気料金削減など11種類の総合コスト削減診断
・無駄な広告費は使っていませんか?広告費の最適化診断
・売上の上がるホームページですか?ホームページ診断
https://www.katuryoku.jp/article/13974273.html

③小さな会社や店舗の経営に関する悩みを直接相談してみる(無料)
https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html

(関連商品・サービス)
集客方法・コスト削減・売上アップ・集客コンサルタント・ホームページ集客・節電・電気削減・電子看板・デジタルサイネージ・LED照明・CAT端末・看板集客・携帯サイト集客・SEO上位表示・ホームページ上位表示・ブログ集客・イベント集客・営業リスト

(メインサイト)
・集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談は地域活力研究所へ
https://www.katuryoku.jp/

(関連サイト)
・治療院・整体サロン向けのサイト
http://tiryouin.katuryoku.jp/

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード