日経新聞(2011年4月21日)に
「LED照明 節電需要」という記事が掲載されていました。
電機各社が発光ダイオード(LED)照明事業を拡大するそうです。
LED照明の消費電力は蛍光灯の半分。
日本の電力消費の約20%を占める照明がLED照明に置き換われば
これが半減します。
この市場を見込んで、リコーはLED照明事業に参入。
パナソニックや東芝も品数を増やしていくそうです。
野村総合研究所によればLED照明の世界市場は規模は15年に10年の
3.9倍の96億2500万ドル(約7988億円、10年8月時点の予測)となる見込み
だそうです。
あなたはこの記事を読んでどう思いますか?
↓ ↓ ↓
私はこの記事を見て、電機各社はこの後の戦略をどう考えているのかを
聞いて見たくなりました。
LED照明に変えると消費電力は蛍光灯で半減します。
そして、白熱電球やハロゲンランプは80%も削減し、
消費電力は5分の1になります。
この技術に関しては本当に素晴しいと思います。
ですので、当社でもLED照明による節電をサービスに取り入れています。
しかしです。
素晴しい反面、企業側にとってはあまりよくないことがあるのです。
例えば、現状の電球の寿命は1000〜3000時間です。
LED照明は光の強さが3割弱くなるのが40000時間とか50000時間と言われています。
つまり、今までの買い替え時期が1000時間から40000時間に40倍も伸びたことです。
もちろん、商品価格は40倍にもできませんので、同じ数の照明が使われるとすると
照明の市場規模が縮小することになります。
今までも色々な分野でこのようなことが起こっているのでしょうが、
それを本業にしている会社はつらいなーと思いました。
もしあなたの会社で毎日のように買ってもらっていた商品が1ヶ月に1回しか
買ってもらえなくなったらどうしますか?
どんな商品やサービスもいつかは違うものに取って替わっていきますが、
それが自分のメイン商品だとつらいですよね。
ですから、いつでもリスクヘッジできるように日ごろから準備しておかないと
いけませんね。
ちょっと違う事例ですが、
例えば、町の電器屋さんですが、昔は地域の電器屋として利益も取れ結構
儲かっていたと思います。
しかし、大型の家電店が次々に進出してきて、大企業ならではの安売り戦略で
町の電器屋は価格面では太刀打ちできません。
お客さんにとっては同じ商品なので安いところで買ったほうが良いと言う判断です。
ですのでその時の町の電器屋さんはとても大変だったと思います。
最近は、アフターサービスをウリに頑張っている電器屋さんもありますが、
ごく一部だと思います。
そして、現在。
インターネットが普及して、価格.comなどの価格比較サイトで調べれば、
日本で一番安い金額で販売している会社がすぐに分かります。
私も良くやってしまいますが、近くの家電量販店に電気製品を見に行きますが、
あまりにも価格に差があると、インターネットで購入してしまいます。
家電量販店はただの展示場になってしまいます。
インターネットの普及により、様々な分野で同様のことが起こっています。
つまり、価格だけの勝負では生き残れません。
ですので、会社やお店側は何らかのことで他店との差別化をはかって
いかなければいけません。
【集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談所】
地域活力研究所(https://www.katuryoku.jp/) 
代表 笠島 万紀夫
(大人気 無料メニュー)
人気No.1 無料レポートプレゼント
<奇跡の復活の理由!>
「つぶれかけた美容室が地域No.1の繁盛店へ奇跡的な大変身!」
https://www.katuryoku.jp/category/1485657.html
利益アップに効果大!「4つの無料サービス」を受けてみる(月に10社限定)
・SEO対策(被リンク(バックリンク)700ページ無料提供+SEO診断)
・節電・電気料金削減など11種類の総合コスト削減診断
・無駄な広告費は使っていませんか?広告費の最適化診断
・売上の上がるホームページですか?ホームページ診断
https://www.katuryoku.jp/article/13974273.html
小さな会社や店舗の経営に関する悩みを直接相談してみる(無料)
https://www.katuryoku.jp/category/1416061.html
(関連商品・サービス)
集客方法・コスト削減・売上アップ・集客コンサルタント・ホームページ集客・節電・電気削減・電子看板・デジタルサイネージ・LED照明・CAT端末・看板集客・携帯サイト集客・SEO上位表示・ホームページ上位表示・ブログ集客・イベント集客・営業リスト
(メインサイト)
集客方法・売上アップ・利益アップの悩み相談は地域活力研究所へ
https://www.katuryoku.jp/
(関連サイト)
治療院・整体サロン向けのサイト
http://tiryouin.katuryoku.jp/

◆ Facebookページも「いいね」を押してください。 

Facebookページに「いいね」を押してくれた人にだけ、
こっそり内緒で情報を公開しています。

  • もっと集客したい!
  • もっと売上を増やしたい!
  • もっと利益を出した!
  • 長期的に安定した経営をしたい 

という方は、Facebookページに「いいね」を押して、 一緒に学び、結果を出していきましょう。

代表者プロフィール

kasajima2002-2.jpg

集客・売上アップのプロ
笠島 万紀夫 

→プロフィール詳細へ

QRコード

QRコード