日経MJ(2011年4月20日)に
「夏の電力不足対策」という記事が掲載されていました。
セブンイレブンは100億強を投じ、夏までに東京電力管内の店舗で
LED照明や電力消費を測るセンサーを設置するそうです
一方、ローソンも70億円強をかけ、2012年2月期中に全店で
LED照明を導入するそうです。
両社ともLED照明に変更することで夏場の電力不足への対応を
行っています。
また、セブンイレブンは空調や冷蔵設備の電力使用状況を計測できる
「スマートセンサー」を約6000店舗に設置。
本部で電力の無駄遣いを把握し、加盟店に節電を指導するそうです。
また、約5000店で店内照明や店頭の誘導看板をLEDに転換し、
約1000店では太陽光発電パネルも導入するそうです。
これらの施策で25%の電力削減を見込んでいます。
ローソンは現状、約1400店でLED照明を導入済みで、これを夏までに
関東の約3000店に、来年2月末までに全国の約1万店に広げる予定です。
こちらも他の対策とあわせて20%〜25%節電を見込んでいるそうです。
この記事を読んであなたはどう思いましたか?
↓ ↓ ↓
多くの企業が節電、電気削減に取り組んでいます。
震災後の計画停電で、電力が日常生活にどれほど重要か
身にしみて分かりました。
今までは当たり前だと思っていた電気がなくなったら、こんなに
不便になるんですね。
電車は動かない、水道は出ない、トイレは使えない、パソコンは使えない
など、まわりを見渡すと電気を使っていないものを探すほうが大変です。
これからは電力は限りのある貴重なものとして無駄遣いしないように
しないとですね。
実は、当社でも節電、電気代削減のサービスを提供しています。
まずは、無料で診断して、いくらぐらい削減できるかをお客様にお知らせします。
その後に、新規にLED照明を購入した金額を上乗せして、
いくらぐらい削減できるかをお知らせします。
現状使っている電球の種類により、LED照明に変更したときの削減率は
違いますが、新規のLED照明購入金額をたしても現状の電気料金を
超える提案はほとんどありません。
ですので、お客様にとっては、ほとんどリスクもなく、費用もかからない提案
ですので、多くのお客様に大変喜んで頂いています。
当社でももっと、このサービスをアピールして節電に協力したいと思っています。
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地域活力研究所(https://www.katuryoku.jp/) 
代表 笠島 万紀夫
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