「理容室の集客結果、集客方法」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。
日経ビジネス(2011年2月21日)に
「町の理容店」復活伝説という記事が載っていました。
千葉のつぶれかけた理容店が、わずか十数年で強靭なヘアカット店チェーン
に変貌したそうです。
廃業寸前だった理容店が今では直営22店舗を持ち、
売上高は5億7800万円(2010年6月期)で前期比19.6%増を記録しました。
売上高経常利益率は9.8%と高水準で推移しているそうです。
奇跡の復活をした要因が2つあって、
一つ目がリピート率(再来店率)を84%まで高めたこと、
二つ目が業界の常識をぶち破り、男女比率5:5に挑戦したこと
です。
一つ目のリピート率を上げた方法は、コンビニ店のPOSシステムを真似して
独自の顧客管理システムを構築したことです。
これにより、お客様の情報を病院のカルテのように管理して、
前回誰が対応して、どんなカットをしたのかとか再来店しているかとか
が分かるようになっているそうです。
社員の技術力も、データで緻密に管理していて、弱い技術があったら
すぐに研修センターで技術力をアップする仕組みになっています。
また、お客様にアンケートをとって、お客様が何を考え、何を望み、何を嫌がっている
のかなどを頻繁に情報収集しています。
この顧客情報とアンケート情報のデータを利用して徹底的にリピート率向上に
取り組んだ結果、高いお店で95%、平均で84%という高いリピート率が達成
できたそうです。
もう一つの業界の常識である、
「理容室=男性のお客様」というものをぶち破り、
男女比率5:5に挑戦し客層を広げられたことが
発展につながっていると思います。
「ユニクロなどカジュアル衣料店は男女が同じお店で買い物をするのに、
なぜ理容室は男性だけしかこないのか?」
という素朴な疑問から男女比率5:5に挑戦しようと思ったようです。
老若男女入りやすいお店作りをしていけば、
「夫婦と子供が一緒に来店するだろう」
「一緒におばあちゃんもつれてくるかもしれない」
と想像しながら、取り組んでいったそうです。
一番の成功要因は40万人の顧客に対するアンケートで、
1%程度の回収率があり、約4000件の回答があつまり、
新しい取り組みなどに対する意見があったら、すぐに取り入れ、
また、意見があったら取り入れるということを繰り返し、お客様と
ともにお店作りをしていきました。
これら2つの要因で、廃業寸前の理容店が奇跡の復活を果たしたのです。
↓ ↓ ↓
この記事は私にとってとても勇気付けられるものでした。
なぜなら当社と同じアプローチ方法で見事に大成功したからです。
リピート率向上までのアプローチ方法は若干違いますが、
当社でも小さな会社や店舗が利益を出し続けるためには、
①効率よく集客して
②高確率で販売して、メールアドレスを収集し、
③既存客をフォローアップし続け、リピート購入や別商品の購入を促す
ことが重要だとクライアント様にお話してます。
小さな会社や店舗が生き残るためには、
リピート率を向上させるしか道がありません。
ちなみに、当社ではリピート率以外にも顧客離反率を重視しています。
リピート率:初回来店客が2度目の来店をする割合
顧客離反率:初回来店客が1年後までに離反する割合
また、頻繁に既存客からアンケートを取り、お客様に愛され信頼される
お店作りのアプローチも共通しています。
多くの経営者がお客様から意見を収集していません。
そして、不満があっても改善されないので、
お客様は二度と来店しないという抗議をします。
店側にとって一番ダメージの大きい抗議です。
お客様の声に耳を傾けなければ、リピート率はおろか、昔からの馴染み客も
知らない間にいなくなってしまいます。
ですから、お客様から意見を収集するということはとても重要なことです。
記事には書かれていませんでしたが、良いお店で95%、22店舗平均で84%
というリピート率を実現しているのですから、きっと既存客のフォローアップの
仕組みもできていて、しっかりと行っているのだと思います。
みなさんにとても勉強になる事例だと思いましたので紹介しました。
みなさんも負けずにお客様に愛され信頼されるお店を作っていきましょう。
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代表 笠島 万紀夫
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