「リピート率の向上」で悩んだら、まずはこのレポートをご覧ください。
日経新聞(2011年4月19日)に
「共通ポイント 中小商店にも拡大」
という記事が掲載されていました。
今までは全国展開する企業だけに導入していた、共通ポイント「Tポイント」が
中小の商店や飲食店にも導入できるようになったそうです。
もしあなたの店舗がTポイントを導入したらどうなると思いますか?
↓ ↓ ↓
はたしてTポイントを導入するメリットは何だろう?
Tポイントの加盟店募集サイトを見ると、
Tポイントの導入メリットについて客数upと来店回数upで売上up
に貢献すると書いてあります。
また、Tポイントは強い来店動機になります。
とも書いてあります。
しかし、私の経験から言うとそれはどうかなー?と思います。
今までのように加盟条件が厳しくて、地域の中で自分の店舗しかTポイントが
貯まらないのであれば、サイトに書いてあるような効果が出るかもしれません。
しかし、加盟条件が緩和された今、同じ地域内の同業他社でもTポイントが
貯まるのであれば、話は変わってくると思います。
自分の店舗と近隣のライバル店舗が同じくTポイントが貯まるのであれば、
差別化要因にはならないので、ただ加盟手数料を浪費するだけです。
詳しくサイトに書いていないので分からないのですが、
もし、Tポイントを導入することで、自分の店舗を利用しているTポイント会員の
メールアドレスなどを利用できるのであれば、販売促進ツールとして
面白いと思います。
売上upや客数up、来店回数upなどは難しいかもしれませんが、
顧客のメールアドレスを取得するツールとして使えるのであれば
中小商店にとってとても有益なサービスだと思います。
Tポイントに限らず、それぞれの業界には業界に特化したメールアドレスを
取得するサービスがあります。
私のサイトを読んでいる方なら理解できると思いますが、
メールアドレスの取得が繁盛店になれるかどうかの分かれ目です。
目新しい、様々な集客方法を利用するのもよいですが、
原点に戻って、自分の会社や店舗の経営戦略を見直し、何が不足しているのを
考えて見ましょう。
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代表 笠島 万紀夫
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